ママ友。

産後のさりげない悩みの一つに、「ママ友」があった。というのも、近所に「ママ」で、「友達」というのが全くいなかったからだ。子供ができると、急に「区」を中心とした、「地域コミュニティ」での活動単位が基本になる。なので、まずは、

同じ区内で、同じ月齢で

というコミュニティ、がとても大切になる。妊娠前には想像すらしなかった、変化の一つである。幸い、区のほうでもそういった集まりを企画してくれてたりするので、初ママには有難かった。渋谷区では、「ひよこままの会」というのが保健所で月イチであって、私も2カ月の時に参加した。もちろん、集まる会ごとに参加する人や雰囲気などは異なるんだろうけど、私にとっては、とても大切な「ママ友」ができた、良いきっかけになったといえる。その後は行ってないけど・・・。笑)

あとは、
出産した病院で企画している育児サークル、とか同じく病院主催のママとベビーのためのヨガだとかをはじめ、最近では、ビジネスとしてやっているベビーサロンやスタジオなどに参加する、というのが有効なようだ。幸い、恵比寿・代官山にはいくつかサロンがあるので、かなり重宝している。

by mikisnet | 2011-10-24 15:07 | ベビー  

<< 恵比寿でベビーとお出かけ 産後役に立っているもの >>