欧州人、観光客、中高生男子?

またまた、ベビーカーライフの愚痴(苦笑)。

ベビーカーの乗降時、段差があるので、ややベビーカーを持ち上げなければならない。ま、うちの娘はまだ軽いので、問題はないんだけど、混雑してたり、荷物が多かったり、ドアが閉まりそうな時はあたふたしてしまう時もある。そんな時、さっと手を差し伸べてくれるのは、たいてい

①ヨーロッパ系の人(なんとなく英語のアクセントから判断)、②観光客(特に中高年齢以上)、そして、③中学生か高校生の男子だったりする。

③は、ニンプのときに「とても普通にさりげなく」席を譲ってもらったことも何度かあり、結構びっくり&感激していた。今日もまた、③のタイプの男の子が、何もいわず、ちょこっと手伝おうと手をさしのべてくれた。携帯電話(スマートフォンでも、ガラケーでも)に夢中になって、「オレは時間に追われてるいけてるビジネスマンだぜっ」とか「お、早く座ってマンガでもよもうっと」などと考えていそうなサラリーマン東京人成人男性諸君は、その様子に気づきもせず。苦笑。

通勤ラッシュでもない比較的空いている午後3時ごろの日比谷線。困ってる人にカッコつけでもいいから手をさしのべようって気にはならないのかしらねー。そんなメンズがいたら、一気に女性たちからの称賛の視線がそそがれるのは間違いなし。

by mikisnet | 2011-10-25 18:46 | 子連れ外出  

<< ベビーマッサージ 駅のエレベーター利用 >>