母と比べちゃダメらしい

代官山に駐在で1年住んでいた、ベイエリア出身元同僚のJ君。新しい仕事で、また来年から日本駐在が決まったとのことで、久々の来日&再会。スゴイExcitingなキャリアだとのことで、聞いているこっちも嬉しくなっちゃう。

もちろん、話題はうちの娘のことや、私の母への変貌のことなども。

で、ママ業はどう?
と聞かれて、いろいろ悩んでいた私は
「うーん、私はきっと、ママになるべくして生まれてきたママ、タイプじゃないと思う」と答える。
すると、彼
「それ以外の回答を聞いたことないよ」
「でも、うちの母は完璧にそうなんだもの、だから比べるとどうしても、ダメだな~と凹むよ」
と私。

すると、
「はは。そうだよ、みんながそう答えるよ」とスマイル。
「君だけじゃないよ。自分の親の「完成された」親と、なりたての自分を比べるのがおかしいよ」と、さらり。

救われたよ。J君。
気を遣ってくれたんだろうけど、君は本当にSweetだ。
ちなみに、彼只今、彼女募集中。笑)

by mikisnet | 2011-11-12 17:04 | ベビー  

<< Hummingbirds... 母の友 >>