ホリデーカード プロジェクト

クリスマスカード、ホリデーカードの季節。Eメールが主流になった世の中で、世代で、年賀状もいつしか気合いをいれなくなってきた。住所を聞くこと、がプライバシー云々などということもあいまって、友人同士でも住所を完全に把握しているとは言い難い。年賀状の数も次第にさみしくなっていく・・・。笑)でも、そんな中でもアメリカって、結構カード社会なのだと、この時期になるとそう実感する。

というわけで、ベビーが産まれて初のクリスマスカード。気合がはいる。アメリカンなノリで、サンタ仕様の家族写真が、ベタなカードが作りたい。本プロジェクトは以下の通り。
------------------------------------------------------------------
①サンタのコスチュームを選ぶ
②家族3人のキレイな写真をとる(プロに頼む)
③カードを作る(できればオンラインサービスで)

------------------------------------------------------------------
①サンタ
さまざまのサイトを比較検討した結果、比較的素材のよさそうな、かつ、サイズもあいそうなPersonal Creations.comのサンタガールコスチュームに決定。国際便がなさそうなのと、日本のクレジットカードが使えなかったのでUSの旦那の両親の実家へ送付し、メール便で転送してもらう。

②家族写真
家族写真の出張サービスなども検討。ただ、野外や家でというよりは、明るい白い背景でポーズしたかったので、恵比寿近郊で撮影スタジオを探す。auntie yoko嬢に教えてもらった恵比寿のライフスタジオを第一希望に・・・でも、おそろしく予約がとれない(6か月先まですぐ埋まってしまう)のであきらめていたが・・・。ブログでその姉妹店を発見。これが正解!

撮影のできるcafe&shop momdoll 恵比寿 渋谷区恵比寿南1−13−3 シャンドール恵比寿301、JR恵比寿駅西口 徒歩2分
Tel:03-5725-8640 ブログでメニューや最新情報チェック

年賀状撮影プラン(期間限定3カットで5千円)とか、いわゆる他のスタジオよりは少し軽いノリで気軽に撮ってくれそうな雰囲気。予約も比較的とりやすく、今後頻繁に行きたくなってしまう感じ。10月に試し撮り(15カット・デジタルデータで12000円)をして、11月に本番撮影(15カット+デザイン15カットで15000円)。ライフスタジオのスタッフなので、出来栄えも安心。なかなか、3人の揃った写真ってとれてなかったので、貴重な作品になった。

③カード作成
日本だと、年賀状印刷の個人サービスはこの時期、星の数ほどある。でも、あくまで、年賀状への印刷サービスであって、それ以外のサイズや紙質への応用力は全くといっていいほどない。グリーティングカードになった瞬間に特別扱いになるのでややこしくなる(し、高い)。ましてや、二つ折りカードと封筒なんて・・・。

というわけで、Vista Printを第一に検討。ネットでは詐欺まがいの悪評・口コミが多いようだが。笑)私はこれまでにプライベート名刺や、住所シールの作成で何度も利用してきたので、問題ない。でも、若干写真印刷の実績がわからなかったので、中断し、別のアメリカのオンラインサービスに切り替え。

Shutterfly

こちらも、国際便がなさそうだったので、アメリカの実家へ送付。日本のクレジットカードは利用可能。アメリカ人の友人も数多くこちらのサービスを利用していると聞いた(毎年のカードでの出来栄えもみていた)ので、安心。

で、出来栄えは次回。

by mikisnet | 2011-12-05 12:52 | ベビー  

<< とりあえず、急遽ツリーとライト 歯が生えた! >>