フランコフォニー フェスティバル

フランコフォン=フランス語を話す人。飯田橋にある東京日仏学院にてそのフェスティバルがある、というので早速チェック。第二外国語は独だし、フランス語に強烈な憧れを持ったことのない私なので、なかなか足を運ばない施設。とはいっても、フランス人友人を誘いつつ、何よりもお祭り好きなので、見逃すわけはない。笑)

16時から開始するこの祭りは1,500円の入場料で、各国(フランス語を話す国)のブース(というかテント)が提供する食事やドリンクを無料で頂ける。スイスのロックレットから始まり、カナダワインとミネラルウォーター、カナディアンビーフのBBQにベーグル・スコーンケベック(注意:カナダとは”別”のテントあり・・・)のスープ、コートジボワールのコーヒー等、一連のコース料理のごとく堪能できる。ノリが「学園祭」なところがまた良い。都内にいる全フランコフォンが終結したような、匂いがした。そんな中でも一番多い人種?カテゴリは、「フランス語に強い憧れを抱く日本人女性」。笑)フランコフォン男性のための、祭り、ともいえよう。ふふ。

by mikisnet | 2006-03-18 17:36 | その他  

<< 着物で散歩&WBC 中目黒で語らう、女の友情 その2 >>