両親初対面@今半別館

本日は、ついに私の両親と夫の両親が対面する日。結婚式前日に、ってのもどうかと思うが・・・。合羽橋が大好きな夫両親の予定と、観光オプションも考えて、場所は浅草。ここはおもいっきりシブく、老舗っぽく。仲見世通り沿いにひっそりたたずむ「今半別館」のすきやきとしゃぶしゃぶのおもてなし、とした。実は、この「今半」、関係のない「イマハン」がいくつかあるらしく、注意が必要とのこと。結局うちの両親が下見をして一番「ハード・ソフト」面ともに趣のあるこちらに決定。それぞれ桜と竹をモチーフにした「さくらの間」と「竹の間」の個室をつなげて、テーブル椅子席としてもらう。生憎の雨も、中庭の緑の美しさを際立たせ、これぞ「和」という感じ。

言葉の通じない両親たちだが、なんか最初からかなりの盛り上がり。お互いの「強い母(妻)」の存在意義について、意気投合した私達は、お店の独自の「ハウス酒」を呑みながら、まずはしゃぶしゃぶ、次にすきやき、とたいらげていった。無事終了。ちなみに、本日はママと私はお着物で。

ちなみに、ここでちょっと話題をさらったのが、「ごまをする」ということ。英語では「blown nose」というらしい。お尻にキスをして、鼻が汚く茶色くなる・・・という意味らしいけど。笑)

by mikisnet | 2006-04-29 12:10 | 食事全般  

<< リハーサルディナー@でですけ R&Kのさよならパーティ >>