リハーサルディナー@でですけ

浅草から恵比寿へ帰宅し、満腹感と昼酒の酔いが眠気を誘う中、海外ゲストを集めた「リハーサルディナー」へと移動する。20名弱の会場を探すのは意外と困難だった。西洋人用にかなりのスペースと、席替え自由な「堀ごたつ」式限定だから、か。宴会用の長すぎるテーブルとか、お座敷だけとかが多いのが常。米国ゲストからのリクエストで、「ローカル居酒屋風」、というのがあったのでここにも気を遣う。そこで、今宵会場に選んでいたのは、「でですけ」。恵比寿駅から徒歩1分というロケーションがまた最高。コース料理は若干「中華風」ではあったものの、ローカル感と手ごろ感がとても和みやすい。有名な饂飩はかなり美味。鍋からすくう長い饂飩の扱いが、西洋人には難しかったようだが・・・。笑)普段使いで何度か利用したが、アラカルトのメニューもかなりオリジナルで、楽しめた。

ちなみに、最近日本食ブームが加熱してるLAレストラン事情では、居酒屋スタイルが定着しはじめて、漸く「寿司」「てんぷら」等の固有食コンセプトから脱しているらしい。ここ数日で出会った人でLA出身者も多く、彼らによると「日本にあるような本格的な普通の居酒屋スタイル」が日常になってきているということが判明。

by mikisnet | 2006-04-29 22:46 | 食事全般  

<< 晴れ女パワー全開で迎える式の朝 両親初対面@今半別館 >>