Northwestern Uni. で想う・・・

夫の大学時代の思い出に浸るため(?)、午前中はEvanstonエリアへドライブ。きらきら輝く、ミシガン湖沿いのハイウエイ(LakeShore Drive)を北に上っていく。湖畔には海並みのホワイトサンドビーチが続々と軒を連ね、ゴルフコースの芝の緑がさんさんと照り輝いているのが、とても美しく、大感激する。ちなみに、既に泳いでいる人もいる・・・。(日本人には、まだ寒い水温よね~)カリフォルニアを漂わせる、マウンテンバイカーやランナー達の多さにも驚く。

都心を離れてしばらくすると、見えてくる高級?住宅街。いかにもアメリカンなレンガつくりのでかい家と綺麗に整備された芝のフロントガーデン。ママの憧れの住宅像・・・らしい。彼女はえらく気に入っていた。このあたりは、ここ数年で地価が高騰して、大人気になっているエリアらしい。

またしばらく走るとみえてくる、Northwestern Universityのキャンパス群。MBAのマーケティングでも有名なKellog校舎内もチェックして、行った気になる。笑)超都心のこじんまり、かつ超都会型の大学ライフを送った私には、こういった『勉学しかやることがなさそう~』もしくは『積極的に何か目的・楽しみを見つけないと生きていけなそう~』な雰囲気も憧れる。緑と威厳のある建築物に囲まれて、知的好奇心を最大限に伸ばせる環境。アメリカの知的パワー&エネルギーの生産工場・・・。ここ5年くらい、何度か頭をかすめたMBA留学または取得。結局日本にいるか、アメリカにいるかわからない状況の中で、金銭面での投資対効果の薄さも手伝って、先送りにしていた・・・。転職して、結婚して、いろんな意味で落ち着いて、ここらで何か本格的に学びたい意欲もわいてきた今日この頃・・・。

by mikisnet | 2006-07-07 12:45 | シカゴ  

<< American Girl &... Sunset from Big... >>