Ristorante e Pizzeria da IVO

夫の誕生日ディナー第2弾。うちの両親・兄とで祝うバージョン。彼の大好きな釜焼きピザの有名店、「Ristorante e Pizzeria da IVO」で。もちもちっとしたピザが、とっても美味しい。「ナポリをそのまま東京へ」というコンセプトの為か、インテリアとか釜とか全てイタリアからの持ち込みだとか。ここのヨーロピアンな雰囲気と雑踏感が好き。価格帯の割りには、迅速なサービスは望めないが・・・ま、それも含めてイタリアってことで。笑)
e0025789_9492524.jpg




イタリアのレストランの種類。なんとなくは知っていたが改めて・・・。

●リストランテRistorante
もともときちっとした高級レストランをリストランテと呼んでいた。 現在は多少気楽なお店でもリストランテを名乗るところもある。いわゆる有名シェフなどがいるお店、高級店と呼ばれるお店は殆どの場合がこのリストランテと言える。

●トラットリアTrattoria
リストランテとまでは行かず、決して高級ではないがリストランテ同様前菜からメインコースにいたるまで一通 り揃えているところが普通。 トラットリアを名乗るところでも行って見ると実は結構な高級店だった、ということも。

●オステリアOsteria
オステリアもトラットリア同様タイプは様々。通常は気軽な「わいわいがやがや」と楽しめるお店。又、ワインを豊富に取り揃えて飲む方も楽しめることが多いこともあり、「日本の居酒屋」的なイメージかもしれない。地元の伝統的な料理を出すお店でこのオステリアを名乗るケースが目立つ他、こちらも相当な高級店である場合もある。

●ピッツェリアPizzeria
ピザ専門店。全てのお店が釜で焼いているかというとそうでは無い。こちらもピッツェリア・リストランテなどと名乗る店も多く、 そういったお店ではピザの他にも通常のトラットリアのように何でも食べれる。一緒に行く仲間で食べたいものが違う時など重宝する。

by mikisnet | 2006-12-15 23:30 | 恵比寿ネタ(主に食事)  

<< 最悪な夜 お手製 誕生日ディナー >>