チーズフォンデュ

会社の5月のイベントに向けてキックオフ。4人のメンバーと一緒に楽しんだのは、チーズフォンデュ@田町。フレンチバゲット(パン)のみではなく、豚肉、海老、アスパラ、じゃがいも、その他野菜もなんでも、チーズにつけて楽しめるレストラン。スイス版の鍋料理という家庭的な雰囲気があるのも、好きな理由だわ。どうしても本場のフォンドュが食べたくて、スイスに行ったくらいだし。しかも、「チーズの王様」エメンタールにも滞在経験あり。
意外と知られて無くてびっくりだったのが、お酒との相性。基本白ワインベースで作るこの料理は、もちろん白ワインが定番。ただし、あまり冷たいのはNG。飲めない方は、温かい紅茶が良い、といわれている。おなかの中でチーズが急速に固まってしまうのを避ける方法、が良い。「お冷」等を飲もうものなら、スイス人パパに「絶対NO!」と叱られたものだった。あと、鍋の中にパンを落としたら、罰ゲームをしなければいけない、という規則もある。ご注意を。笑)

by mikisnet | 2007-02-15 22:51 | 食事全般  

<< 女は「総合力」と「バランス」 テーブルウェア フェスティバル... >>