女の宴 @大阪 梅の花

大阪へ宿泊出張。京都~新大阪間の新幹線から見える桜が出迎えてくれた。いつもTV電話ごしに見ていた同僚などと、生対面をはたすのは、なかなか面白いもの。今回は女性陣との企画会議(仕事も、夜も・・・笑)。
e0025789_149432.jpg

先日友人が私のことを「しなやかでアクティブ」と形容してくれたのだが、実際、私もそういう女性と一緒だとテンションがあがる。大好き。仕事も、人格も、生き方も、バランスが重要。そんな女性陣に囲まれての会議は、とても建設的。こういうのを「逆差別」っていうのかもしれないけれど、「賢く、しなやかで、アクティブで前向きな女性」との仕事が一番楽しい。(私がそうかは、どうかは措いておいて・・・)

ここで個人的にポイントなのが、「しなやか・ソフト」ってこと。一昔前の「キャリアウーマン」の象徴のような「超バリバリ男前」のノリは本当にNG!いろんな意味で怖い!見分ける必要もなく、醸し出すオーラで一目瞭然。笑)今回の企画チームは、とっても「しなやか論理派」なので、楽しそう。女としての余裕も持ちつつ、仕事をする。これが私の理想だわ。

4月に入ってすぐの日経新聞でも、「女性を長期戦力に」などという記事が踊っていた。最近有名企業でもぞくぞく女性役員が増えたり、と「男社会」も少しは変わりつつあるのかな、という兆しが見える。これが「良い変化」であることを祈りつつ・・・。青竹の酒を酌み交わす。ふふ。♪

by mikisnet | 2007-04-11 14:09 | 食事全般  

<< 屋形船 bamboo >>