早起きは三文の徳?~芝浦オススメフレンチ@Via Costa~

人は、ささいなことで、かなり元気が出るもの・・・いや幸せになれるものだ。代表的な例は、朝のTV番組の星占いでNo1だったとか、朝起きたら肌がなんとなく(真偽のほどは関係なく)ぷるんとしてたとか。今日は朝からそんな「ささいな」幸せの魔法がたくさん降りかかった日であった。振替ってみるとそれが、日々の積み重ねの結果だったりすると、舞い上がりたくなるほどエネルギーが補充される。(って、そんな単純なのは私だけ?)

1つめの魔法
早朝会議の為、火曜日の朝は早い。6時32分にセットした目覚ましが鳴る丁度2分前、に目が覚める。習慣は恐ろしいくらい無意識をコントロールするものだ。「残暑」という音を申し訳なさそうに運んでくる、心地よい朝の風で呼吸器系が一杯になる感覚。目覚ましに「勝った」ことが嬉しくて、低血圧の私が朝から「アメリカンブレックファースト」フルコースを料理する。

2つめの魔法
会議前に駆け込んだ化粧室で、早朝掃除担当のご婦人に、元気よく「おはようございます!」と。すると「素晴らしいわ~。いつも朝から素敵、その元気。それにNice Boday!おばさんもそんな娘が欲しいわ~」って。絶好調に褒められる。褒められたら『素直に喜び、ありがとう』それが私の人生の標語なので、特に遠慮せず、感謝し、ふふっとスマイリーのまま会議へ。(笑)

3つめの魔法
上述のトイレに時点で、『今日のランチは絶対ここ』と決めていた、いきつけのレストラン『Via Costa』へ。e0025789_14584217.jpgJR田町駅より、今話題の『芝浦アイランド』側へ歩いて数分のところにある、フレンチ。週に2回は行ってしまうほどの愛着ぶりである。ここのオススメは、①費用対効果が絶大。サラダ、週代わりメイン(魚、肉、パスタ系より選択)、バゲット、そしてコーヒーで1050円也。もちろんメインは本格フレンチ。どれも自分では作れそうで作れないソースが絶品!②店内と店員さんの雰囲気。店内はピンクと白でまとまり、近すぎず、遠すぎず、という絶妙な接待スタイルが好き。③店内の音楽。最近は1人ランチも多いので、BGMはかなり重要。馴染みがあるが上品な選曲で美しくゆったりとしたリラックス効果をもたらす。

と、そんな行きつけのレストランからささやかなプレゼント。「いつもありがとうございます。お店から感謝の気持ちです」ってことで素敵な「ピーチのシャーベット」を頂く。甘いもの好きではないが、こういった心遣いには、かなり弱い。やっぱり早起き効果のおかげだ。

by mikisnet | 2005-08-23 14:17 | 食事全般  

<< 『おひとりさま』@Pile C... インターナショナル納涼祭り@麻布十番 >>