Michelin Guide Tokyo 2008

ついに、東京・アジアデビューらしい。周囲でもこの話題でもちきり。フレンチは、想像通りのロブション系、シェ・イノ、ひらまつ系、ピエール・・・。私の大好きなシェ・松尾が★★なのは残念。二つ星くらいだと、いわゆる各界の有名どころが並ぶ。青山えさき、中国飯店 富麗華、モナリザ、とうふ屋うかい、ブノワ、ベージュ、分とく山、小笠原伯爵邸・・・などなど。ちょっと、「え?」と思われるところも混じってはいるが・・・。日本料理系は、まだ未開拓も多いので、今後要チェック!

私は、実はかなり「中華」好きなので、前から目をつけていたが、何かと機会とパートナーがいなくていけずじまいだった「・メゾン・ド・ウメモト 上海」と「桃の木」のランクインに注目している。

一部では、日本の「ラーメン界」のランクインが無くて残念などのコメントも。確かに、この国での重要度と、そもそも「わざわざ車で行く価値のある」と思っている人の多さ(車道沿いに有名店があったりする)を考えると、ミシュランももう少し冒険すべきだったかも?!

by mikisnet | 2007-11-21 21:10 | 食事全般  

<< 気になるサイト SAKE BAR >>