grace under pressure


The elusive half-step between middle management and true leadership is grace under pressure. (John F. Kennedy, 35th U.S president)

(中間管理職と真の指導者のごくわずかな違いは、プレッシャーの下で優雅さが保てるかどうか、である)

USの民主党大統領候補のオバマ氏の宣言スピーチを聞いて、鳥肌をたてながら、上の名言を強く思い出してしまった。何が人をひきつけるか、って、ここでいうある種の「Grace;優雅さ」なのだろう。事前のアイゼンハウワー元大統領の孫娘のスピーチでは、「Great Temperament(最高の気質)」という表現も使っていた。

夫とその両親はイリノイ出身で、かつデンバー居住歴もあるので、今回の民主党大会の歴史的な演説には格別の思いがあったようだ。

by mikisnet | 2008-08-30 17:47 | ひとりごと  

<< オクトーバーフェスト 日比谷 ... Cause you had a... >>