カテゴリ:恵比寿ネタ(主に食事)( 123 )

 

東京一のピザ@da IVO(ダ イーヴォ)

久しぶりに終日休みの取れた夫と、南欧州気分のプチバカンス。遅めのランチに向かったのは、Ristorante e Pizzeria da IVO。明治通り沿いにある、釜焼ピザがピカイチのイタリアン。私の中では、日本一旨いピザ、だと信じている。プチマダム状態の女性陣であふれかえる店内のぬくもりとエネルギーがまた素敵。なんといっても炭火焼のようなクラフトの、多彩でほのかな味付けが、本当に癖になる。ランチは2000円から、ワインもハズレたことがない。

かなり酔っ払いながら、そのまま冬の広尾散策へ。麻布ナショナルスーパーで、仕入れをしながら、バレンタインの文字に踊らされて、ショコラティエめぐりも。

by mikisnet | 2008-02-02 14:04 | 恵比寿ネタ(主に食事)  

Chinese Cafe Eight Ebisu、中国茶房8

現職の送別会、第何号、だろう。恵比寿にゆかりのあるメンバーと、Chinese Cafe Eight 別名 中国茶房8へ。めっちゃ安い北京ダックと、あふれんばかりの大量の中華料理。大勢で楽しむのは、中華が一番!

中途半端にやめる形になってしまった某チームだが、皆様本当におやさしい。送別の気持ちに、ということで、ぎっしり詰まったフラワーボックスを頂いた。Fioritura
e0025789_2353364.jpg

これからも何かご縁があったらよろしくお願いします!

by mikisnet | 2008-01-30 23:54 | 恵比寿ネタ(主に食事)  

ITALIAN BAR BACCO

このブログでもおなじみ、auntie yoko様と、恵比寿でランチ。彼女がお薦めの本を借りつつ、今後の職業についてディープに議論。恵比寿で働く彼女が御用達のITALIAN BAR BACCO 1000円でサラダ、パン、パスタ、コーヒーがつくのでとてもお手ごろ。私が紹介した知人ネタや、今後の「キャリアパス」についての暑い議論。彼女とは、人生の節目に対するアプローチが似ていて(おこがましい?)気兼ねなく話せるのが嬉しい。

by mikisnet | 2008-01-30 13:38 | 恵比寿ネタ(主に食事)  

冬の白金散歩

椅子のある風景。
e0025789_1654490.jpg

(2008年 冬 成人の日 夫撮影)

いい加減、「家でぐーたら」にも飽き飽きしてきた、連休最後の日。恵比寿から、目黒経由で白金エリアを散歩した。歩いてみると、普段はみつからない「隠れ家」バーやカフェなどをみつけたりして、結構おもしろい。12日~14日までしか開いてないアールデコの館を堪能する。ここ、東京都庭園美術館は、都心とは思えない趣のある佇まい。季節の自然と、アート、優雅さと文明をミックスして味わえる、オススメのスポット。
e0025789_16593477.jpg

自慢の日本庭園も、枯れ木と落ち葉が乱雑にふたをする池も、「ものかなし・・・」。これを、あはれ、といったのね。なんて古文の世界にすら入っていける。
e0025789_1751745.jpg

この美術館は、別名、旧朝香宮邸。1925年にパリで開催されたアール・デコ博覧会に感銘を受けた朝香宮鳩彦(あさかのみや・やすひこ王が、 フランスの建築家アンリ・ラパンに依頼して建てた住宅。戦後の一時期、吉田茂外相・首相の公邸や、国の迎賓館などとして使われていたらしい。ノーブルでレトロな感じが心地よい。
e0025789_17144531.jpg

料亭「金田中」が手がける和カフェ「cafe 茶洒 kanetanaka」もオススメ。
e0025789_17202652.jpg

流石白金エリア。周囲は外国の人が多くて、ちょこっと異国感覚も同時に楽しんで。

by mikisnet | 2008-01-16 16:50 | 恵比寿ネタ(主に食事)  

ダブルダブル、プラス1。

冬だ、ということをイヤというほど実感できた3連休。雪かと騒がれ、雨ではじまり、寒さで閉じた。冬スポーツ好きにはたまらない3連休も、冬嫌いの私にはむしろ「苦痛」?・・・。(大げさか)盛り上げるどんな企画にも「寒さイヤだわ症候群」がつきまとって、結局遠出のハイキングなども中止に。家でおとなしく、「Law and Order」 マラソンを見まくることと、自製の写真集を編集するなどで気を紛らわせる。

そんなゆったりアバウトな休日の夜のプランは、「ダブルデート」がいい。カップル同士でのんびりアバウトに時間を過ごせる。初日は、仏L氏と、デザイナー嬢K嬢。家で久々のシャンパンボトルを開けてから、恵比寿のアイラ、窓際の特等席へ。年末年始の渡仏話と渡米話のキャッチアップ。(フランス語で、とはいかないわね・・・笑)それぞれの「入国トラブルネタ」などでかなり盛り上がる。

次の日は、スコティッシュJ氏と、奥様K嬢と。そして、プラス1は、その4ヶ月の赤ちゃん。彼らの新居に招かれて、ベイビーライフの実情を見学に。笑)今までにみたどのベイビーよりも、こじんまりしていてスラッと長身。すでに足がすんごく長くて格好いい。笑)J氏特製のタイ風ディナーとワインで、赤ちゃんライフの勉強を・・・。うーん、大変そうだわ。まだまだね。

by mikisnet | 2008-01-15 16:31 | 恵比寿ネタ(主に食事)  

新春。恵比寿レストラン情報

来週末の友人バースデーパーティの打ち合わせの為、企画パートナーY嬢とデート。予想通りかなりアバウトなインド人のマネージャーと、ゆるーい感じでさくさく進める。日本外食産業もみならって欲しい、この柔軟性。笑)

第二の目的は、彼女とお互いの年末年始旅行のキャッチアップ。それぞれ、国を超えて大切な人の家族と過ごしていたので、かなり盛り上がる。特に、イイことばっかりでもなかった裏話などを偏見なしにシェアできるのは、ともかく嬉しい。ひととおり話してしまわないと、旅を終えた気がしない。笑)

会場探しに向かったのは、12月から新しいお店が相次ぐ「恵比寿西商店街」。駅近なので、あたりさわりの無い使いやすい店が多いのが特徴だが、ここは一つチェックしておこう。ひととおり内装をみてまわった結果、今夜は「外人の相方」が苦手で普段はいけないであろう、もつ鍋のボムで落ち着いた。

もつ鍋&韓国料理「ボム」
スペインバル ボデガス ガパ(ガボスの姉妹店)
すぱじろう、PIZZERIA MAR-DE NAPOLI
INSOLITE BAR(イタリアンバー)

他、恵比寿駅近辺の新店情報。恵比寿にユカリがある方は是非!

くずし割烹 かのふ、恵比寿南
外苑前「スシ・オブ・ガリ」、原宿「上ル下ル西入ル東入ル」などの超人気店の料理長さんの和食。ここは是非行きたい。
MAESTRO OGAWA (MO:モー)、恵比寿駅東口
ジャパニーズプレミアムビーフとヴィンテージワイン
bERGAMO(ベルガモ)、恵比寿駅東口
N.Yスタイルデリ
FROMAGE BAR TOOTH TOOTH、渋谷区東
フランスの地方料理レストランに、チーズバー新設。
馬ん家(バンカー)、恵比寿南
馬肉焼肉の専門店

補足:
bERGAMO(ベルガモ)は、早速レイトランチでチェックしてきた。11時半から17時半までカフェタイムもランチ営業しているのは嬉しい。ウェイターマネージャーみたいな方も本当に気遣いがあって評価高し。雑誌の取材班が押し寄せていた。

by mikisnet | 2008-01-09 22:30 | 恵比寿ネタ(主に食事)  

Beaujolais & Baccarat Crystal

恵比寿のこの時期の定番。恵比寿ガーデンプレイスの、ボジョレーバー(21種類のボジョレーがテイスティングできる)と、バカラのクリスタルイルミネーション。仕事イベントの仲間を連れて、今年もきちんとカメラに収めたわ。東京中のイルミネーションも本格化して、年末モードにまっしぐら。なんだか急に淋しくもなる。
e0025789_1401670.jpg

e0025789_141658.jpg

by mikisnet | 2007-11-15 23:47 | 恵比寿ネタ(主に食事)  

キャッチアップと、雷光のジャイルで一服。

シドニーの親友、S嬢の来日が急遽確定した。二人の激務の予定の中だったが、何かと調整がついて、ゆっくり恵比寿のカフェ「Heaven's」でキャッチアップ。お互いのマンション問題事情に花が咲いた。笑)また、年末年始だね!健康には気をつけてね~。

そのまま私は、最後の接待へと移動。大学での講演を終えた同僚チームと、サンフランシスコ人社長とキャッチアップ。ゆっくり来年のイベントと今後の予定を語ろう、ということで、表参道へ。米国で大人気のBAPEショップやカフェを見たいとのことで案内したが、クローズ後。折角だから、11月2日にオープンした新名所「GYRE(ジャイル)」をチェックしたいという私の要望で表参道へ。雷光に彩られた日曜夜の表参道は、貸しきり状態に近く、ほとんど誰もいない。ブルガリのカフェと悩んだ末、ラストオーダーの長い4Fの「SMOKE」(bar and grill)へ。
e0025789_19163678.jpg

誰もいないテラスのソファで、シャンパン片手に、雨に濡れるグレイの表参道を眺める。カリフォルニアの思い出に浸りながら、来年のサンフランシスコ出張に期待をよせて。

最後は恵比寿ウェスティンホテルのバーで、ココアントローポリタン(オリジナル?)に金粉をふったゴージャスなお酒で、さようなら。

by mikisnet | 2007-11-11 15:58 | 恵比寿ネタ(主に食事)  

英国ゲストとディナー@CARDENAS

企画仲間のY嬢と、J氏とそのご両親の来日記念のディナーに便乗した。レストランは、恵比寿の定番、CARDENAS charcoal grill 。実は我が夫も初挑戦だったので、皆大喜び。日本のよさをたくさん語ってくれたご両親たちは、とても幸せそうな英国的な感じのご夫婦。ウィットに富んだ会話で、初対面とは思えないほど、盛り上がった(と、思う)。息子のデザイナー作品を見に2度目の来日だそうだ。この家族にして、この彼(J氏)あり、といったようなあふれる家族愛が心地よい。我が夫とも気があうのは、そんな要素も関係あるのかも。
e0025789_16471218.jpg

by mikisnet | 2007-11-10 20:29 | 恵比寿ネタ(主に食事)  

またまた Dum Viva

夫の同僚とダブルデートの予定だったが、予想通り夫達が激務になって、ドタキャン。私も彼女もバタバタしてはいたが、折角だからと女二人で飲むことにした。最近、よく使っている「Dum Viva」にて。ココはお通しが、そこそこ良いスパークリングワインなので、冒頭から気分的に盛り上がる。

話題は、やはり恋愛ものから仕事もの。つまるところは、女性の生き方について。忙しい中でも、こういったキャッチアップは、一番のストレス解消になるわよね!というわけでダブルデートは延期、かつ時期未定・・・。

by mikisnet | 2007-11-07 22:13 | 恵比寿ネタ(主に食事)