カテゴリ:ひとりごと( 113 )

 

2012年のテーマ

あさみどり 澄みわたりたる大空の
広きを おのが 心ともがな

明治天皇の大御心(明治神宮のおみくじ、天、25)による。
あさみどり色に晴れて澄み渡った大空のように、広い大きな心をお互いの心として、日々の生活に励みたいものです。---私達は心の持ち方によって、人生建設の成功、不成功がきまります。狭い心では大事は成功しません。常に広々と澄み渡った大空のような心で進みましょう---(心は広く大きく)

かなり、納得。というか、そうだよね。簡単な言葉、基本的なことをいわれてるだけなんだけど、育児の大変さやらにかまけて、なんだか狭い心の持ち主になっていたことを見抜かれていたようで、ドキっとした。と同時に、とっても、すがすがしくなった。

ちなみに、あさみどりとは(ことバンク引用)
あさみどり【浅緑】
色名の一つ。薄い緑色のこと。若葉色よりも薄く、地面から顔を出したばかりの新芽のイメージ。


あさみどりの空って、なかなかなさそう?な気もするが、単に青いだけじゃない、いままさに芽吹きの空っしかも高貴な感じてことで、特別なものとしておこう。笑)解説文中の、「人生建設」って言葉もとても刺さった。あまり聞かない使い方(人生設計、とはいうけど、建設ってもっと現実的なフェーズのことって馴染み薄いよね)だけど、とてもぐっときた。ベビーも含め、設計とかプランとかよりも、より具体的に、建設していくまさにちょうどそのとき。しかも、心の持ち方によって・・・成否が・・・決まります!と、簡単に断言しているところも気に入ったわ。

また、このうたの前に、決めていた今年のテーマは「深呼吸」。ともかく育児が中心のばたばた三昧の日々が心を覆ってイライラしがちだったので、それへの反省。基本的だけど、手に負えないとか予測不能、想定外のことが起こっても、きーっとならずに、深呼吸して、受け入れること。今年は仕事復帰予定だし、ベビーも昨年以上にいろんな想定外なコトがおきてくるはずだから。だから、ちょうど、上記明治天皇のうた、にある芽吹きの大空、とこの深呼吸が重なっているようで、絶対これだと改めて確信。笑)

というわけで、
ともかく寛大に、広い心。芽吹きの空。そんな空をいつも思い描いて、深呼吸しながら、生きていく。
あせらず、あわてず、あきらめず。
(※これは2010年出産後以降の私の標語になってます)

by mikisnet | 2012-01-07 13:05 | ひとりごと  

本厄(女の大厄)厄除け

昨日思い立って、本気の厄除け祈願に行く。女の大厄のトシらしいし、トシオンナだし。何よりもやっぱり昨年から何かと不調不運が目につくし。
e0025789_9394834.jpg

幕の内で行けて、近場の最強パワースポット、明治神宮にて。ここは予約なしで毎日30分おきに執り行ってるのでちょうど良い。中の神殿に入ったのは初めてだったからちょっとワクワク。さすがにまだ幕の内だから、人は多かったけど、特に止まって待ったりすることなくサクサク進むので快適。
e0025789_920136.jpg

ベビーの健康祈願もしっかりとしたかったので、ベビーもエルゴで連れて行ったけど、お祓い中も終始寝てくれて完璧だった。

パワースポットのせいか、厄除の効果か、美しい青空の散歩のせいか、急に清々しくエネルギー溢れる自分を取り戻したような感覚に襲われる。(笑)単純です。

あ、それと海外ファミリー御一行様のホストが今日で終わりになるから、かな。(笑)

by mikisnet | 2012-01-07 09:17 | ひとりごと  

謹賀新年2012

e0025789_16412179.jpg

おせち料理はネットで購入。海外ファミリーも大喜び。
e0025789_1642770.jpg

娘の初着物(私もベビーの時にきた着物らしい)。厄除け羽子板とともに。

そのまま恵比寿神社へ初詣。

今年もよろしくお願いします。

by mikisnet | 2012-01-01 16:39 | ひとりごと  

定形外。。。

なーんと。例のクリスマスカードプロジェクト、最後に大きな落とし穴が待っていた。私ってやっぱりマヌケだわっ。

発覚したのは国内の友人宛に出したカードが料金不足で戻ってきてしまったから。理由は、定形外だから。

そうよね、アメリカのカードだもの、日本の定形なんて関係ないものね。苦笑。しまった、そこまで想定してなかった。というわけで、
国内は120円、国外(アメリカヨーロッパ)は260円!!!で精算し直しだったのだ。一部すり抜けて届いてしまったのもあるようだけど。(笑)

うーん、来年は再検討だわ。

ちなみに、記載してなかったが、カードともども好評頂いてるのがその切手。日本郵便が毎年出してる冬のグリーティングカード用切手。クリスマス仕様の可愛い柄でシール式で貼りやすいし、超オススメ。

by mikisnet | 2011-12-22 14:31 | ひとりごと  

Webで作成 年賀状 ウェブポ

年賀状作成の季節がやってきた。今年(来年用)はベビー誕生でもあるので、定番・王道だが、ベビーと家族写真をいれたものを作りたい。というわけで、利用したのが、こちら。
年賀状のウェブポストサービス「ウェブポ」。
e0025789_20381745.jpg

今日その年賀状が届いた。本来なら、郵送までいっきにWEBで完結できるらしいけど、そこは手書きでいきたいところかな。(そこまで枚数ないし)

それにうちは、家のプリンターがアメリカで購入したチープなものなので、あまりいけてないし。

フレームを選択、
写真編集ソフトなどで加工した、
オリジナルデザイン画にして、
アップロード
差出人住所をいれて終了。

でも、実は年賀状のほうは、副産物。笑)
今年の気合のメインは、クリスマスカード・ホリデーカード作成のほう!こちらも無事製作を終えて、いまごろ海を渡ってるころかな・・・。こちらは別途投稿します。

by mikisnet | 2011-11-19 20:37 | ひとりごと  

アンドロイドアプリ

いつのまにか、このエキサイトブログのアンドロイド携帯アプリがリリースされてた。これでちょっとした投稿も写真アップも楽になるわ。ナイスemoticon-0148-yes.gif

by mikisnet | 2011-11-09 23:27 | ひとりごと  

麻布ナショナル閉店&仮店舗(年内)

ところで、いつの間にか、ビル老朽化のために閉店してしまっていたナショナル麻布本店。麻布や広尾人と比べて恵比寿人としては、そこまで打撃ではないものの、やっぱりショッキング!夫も、週末自転車でよく買い出しにいっていたので二人で大ショック。特に最近は、夫の大好物なラムチョップ肉などを大量買いしていた。これからどこで買おう。ハナマサ?恵比寿三越?

来年の夏にはピカピカのビルになってオープンするんだろうか。いや、してもらわないと困るわね。

今は、さっそく駐車場で仮店舗運営しているとか。 (写真はお店のサイトより拝借)

National Azabu のTwitter

by mikisnet | 2011-11-07 20:58 | ひとりごと  

記念の品 I've got a RING!

かなーり遅れてしまったが、
結婚5周年と、娘の誕生のダブル祝い&記念として、夫からプレゼント。
e0025789_2291436.jpg

3人の名前と2011という刻印もしてもらって、ようやくGET。娘に受け継げればいいな。

当面は、娘にはこのリングで。笑)
e0025789_22115544.jpg

満足、満足。

参考)スマイルラボ ゆびわラトル (レッド)コンビ

by mikisnet | 2011-11-01 22:15 | ひとりごと  

35歳。ある意味節目。

昨年に引き続き?、パーティなど社交性のあるものは一切なし。笑)でも、つつましく、節目の35歳をお祝いした。ママ、としての初の誕生日、である。
e0025789_030532.jpg


遅めのランチを広尾のCICADAにて。ベビー連れで祝いたく、お店探しもそれを基準に。シカダでは就学前の子連れだと個室オンリー(予約)。ちょうどあいていたので、ラッキー。なにげにすごい広いスペース貸切だし、かなりお得かも。

by mikisnet | 2011-10-15 23:46 | ひとりごと  

ロイヤルウェディング

別に、このために合わせたわけではないが、ようやくデジタルTVが我が家にやってきた。笑)それの初プログラムが、英国ロイヤルウェディング鑑賞となったのだ。ウィリアム王子は、ちょっとした後頭部のハゲ具合と、目のあたりが、うちの旦那を彷彿させるところがあるので、(よく昔から言われてきた)なんだかヒトゴトも思えず、勝手に好感を持っていた。ケイトさん(キャサリン妃)との、現代的な仲良しカップルの雰囲気も結構イイと思う。

それにしても、綺麗なドレス。個人的には、妹さんのドレスのほうが好きだったけれど。彼女も、弟さんも、Good Lookingなファミリーだよな~。ところで、イギリスのこういう正式な場での、女性陣営の帽子カルチャーが、とてもおもしろい。私も一度かぶって何かに出席してみたいところだわ。笑)

ちなみに、購入したのは東芝のREGZA。地デジ化、ようやく終了して、気分すっきり。

by mikisnet | 2011-04-29 23:49 | ひとりごと