カテゴリ:ひとりごと( 113 )

 

東京コスモポリタンライフ

皆様は、「コスモポリタン・シティ」と聞いて、思い浮かべるのはロンドンだろうか、ニューヨークだろうか。それともシドニー、バンコク等?要は、いろんな民族や文化等が混ざり・融合し、発展しながら一つの都市としてユニークな「文化圏」を形づくっているところだろう。

東京は果たして、コスモポリタン・シティなのか?これは私にとって永遠のテーマである。笑)遊び方、生活の仕方によっては、東京は国際色が強く、一部の場所にいけば、パスポートの不要な世界旅行だって簡単に体験できてしまう。と、同時に、英語を中心に外国語を操る人達(いわゆる外人)の社会がかなり狭いものだということは、中にいる人間ほど痛感しているはず。特殊な環境の特殊な状態の特殊な興味を持つ人間のネットワーク。そんな世界にあこがれて、そんな世界を謳歌して、グローバルな環境にいる人間たち。

しかし、ふと客観的にみてみると、メインストリームであるその外の世界との乖離を感じずにはいられない。要は、コスモポリタン・シティとしての要素は多々あるが、うまくブレンドされていないような気がする。自国の文化とアイデンティティーを保ちながら、国際人が住みやすい世界都市になるためのバランス感覚を模索していかなければならない。

by mikisnet | 2007-05-18 20:28 | ひとりごと  

春よ来い

暖冬暖冬、というけれど。冬は冬として、立派に過ぎていった。そして、何よりも待ち遠しいのが、その後に続く「春」という目覚めの季節。桃の節句を祝いながらも、頭の中は桜で一杯。というわけで、ネイルも思いっきり春爛漫にしてみた。
e0025789_11402867.jpg

恵比寿に数多く並ぶカルジェルサロンも、「1ヶ月先まで予約が一杯」・・・という状況もあるみたい。皆、「春仕様」に衣替えしたい時期なんだな、きっと。しばらくぶりに、渋谷に繰り出してみる。渋谷西武のリニューアルもあって、ついついお買い物三昧。どこへいっても桃色、桜色に染まる街並。ピンクピンクピンク♪近所の酒屋では「桜色の酵母で作った日本酒」を購入。土曜のカクテルタイムに一人酒を楽しむ。笑)
e0025789_11491923.jpg

by mikisnet | 2007-03-03 22:37 | ひとりごと  

パクり文化

一般に、「日本人には想像力がない」という西欧での評価。「猿真似文化」と皮肉られることも。当然、異論反論は容易にできるだろうし、私もどちらかというと反対派。しかし、「えー、それはどうみても完全なパクリ(盗み)だろう!」と突っ込みをいれたくなるケースがある。個人的な事情からだが、実はかなり憤慨している。笑)それは・・・

More

by mikisnet | 2007-01-23 17:14 | ひとりごと