カテゴリ:京都GW( 3 )

 

舞妓体験

ついに、念願の(?)舞妓体験をしてきた。まっぴるまから舞妓衣装を着て、京都の街を練り歩くというもの。どうでしょう!
e0025789_14292132.jpg
お世話になたのは祇園・八坂神社近くの変身処「彩」。屋外のプロ写真は外せなかったため、奮発して一番高いコースにした。笑)室内・野外と合計200~300枚近いカットで、全データをもらえる。ブログによる情報収集で、着物の質・数とメイク、その他全般的に品質が良い、という評価を参考にして決定。散策場所・背景が、私のイメージどおり、料亭が並ぶ狭い「小路」であったところもかなりオススメ。
e0025789_14293984.jpg

e0025789_14294781.jpg

映画の「さゆり」のポスターを彷彿させるショット等、遊び心満載のカメラマン。午後の太陽がちょうど夕焼け色に変わる直前の自然光。かなりナルシシスト入っている私・・・だが、満足度と興奮度は絶好調。ビバ、デジカメ。ビバ、白塗り。しみもしわもなくなって万々歳♪

by mikisnet | 2007-04-29 14:13 | 京都GW  

旅館 紫

今回のGW京都の旅。何よりもオススメしたいのが、祇園・花見小路に位置する「旅館 紫」。舞妓さん学校や、「都をどり」会場の近所でもあることから、ホンモノ舞妓さんとかなり普通に遭遇する。午後6時~7時くらいになると、世界各国からのパパラッチ風カメラマン集団が、待ち構えているので、かなり異様な光景。あまりメディアに登場しすぎたくない、という小さな片泊まりのお宿で、ともかく雰囲気抜群。朝ごはんも女性に人気そうなヘルシーメニュー。佇まいも、女将さんも、ロケーションもお値段(1泊9000円)も、大満足。次回も絶対リピートしたい、と思う。

by mikisnet | 2007-04-29 12:12 | 京都GW  

東福寺、建仁寺、詩仙堂、金福寺

金曜の夕刻から新幹線に乗って、GWの開幕を京都で迎える。急遽、中目黒のM嬢も参画してもらい、新緑の古都を堪能してきた。結局、仕事の合間をぬって夫も合流でき、3人でお寺めぐりと写真撮影に励んできた。
e0025789_1449220.jpg

e0025789_14491237.jpg

紅葉で有名な、東福寺。エンジェルが舞い降りたような、ちいさなモミジの新緑カラーに圧倒される。どこも朝10時前はガラガラで、貸切状態。M嬢オススメの建仁寺、初挑戦だった詩仙堂、金福寺もプライベート感漂っていて、最高。青い空と、若布の緑がまぶしすぎる。
e0025789_14545615.jpg

e0025789_14552599.jpg

今回の京都旅行で残念だったのは、「青蓮院 ライトアップ」が目前でみられなかったこと。紛らわしい終了時間表示で、ぎりぎりにいったら、「規則は規則・・・」と門前払い。泣)
e0025789_22551670.jpg

by mikisnet | 2007-04-29 10:41 | 京都GW