カテゴリ:麻布十番( 5 )

 

七尾

前職及び現職でもいろいろお世話になった、上流コンサルA氏と久々の会食。場所は、彼のお気に入りの七尾、麻布十番。数年前の誕生日、深夜残業続きのコンサルティングプロジェクトの合間に、当時上司だった彼がサプライズでつれてきてくれた。それ以来、「情報交換会」と称して、誕生日を入れて年に2回くらいはご馳走になっている。笑)月代わりのメニュー(だと思う)1種で、確か7000円程度。お食事の量も時間の感覚もぴったりで、いつ来ても本当に美味しい。食器やプレゼンテーションも優しいスタイルで完璧。梅酒タイプの私ではないが、ここへ来ると、加賀の特別梅酒のペリエ割が定番だ。ご馳走さまでした!
e0025789_16512651.jpg

by mikisnet | 2007-10-26 22:51 | 麻布十番  

10番と17番+18番

サンバに、よさこい、納涼祭りと祭り三昧だった日曜日。帰ってきた酷暑にやる気を失い、かつちょっとした製作作業に追われ全て断念。

今宵は、とある英国人男性S氏と、Cafe La Boheme麻布十番で待ち合わせ。祭りの後の十番の綺麗さに日本の美意識を褒め称える彼。そういわれれば、そう、大変コギレイだ。私はこのパティオがとっても大好き。お洒落度は高いけど、すごく庶民的な「匂い」もする。向かいにあるビストロトノーにも少し寄り、パティオに向かって飲むワインは本当にオススメ。

そのまま家に帰って、飲みかけのカリフォルニアワインを飲み干す。と、ネイリストH嬢とGlenelg Girl嬢から連絡がある。おなじみ17番で、18番からのピザを注文、カヴァ片手に恋話♪ワイン三昧なマンデーナイトで、なんか元気になったわ。

by mikisnet | 2007-08-27 20:01 | 麻布十番  

麻布十番スタンドと「てげてげ」

麻布十番で和食+日本酒、というリクエスト。下記のどれも休みか、予約一杯でNG。お盆の東京は空いているだろう、とのヨミが甘すぎた。
●いちおしの「七尾」
●マスコミ系に人気の「たき下」
●日本酒の数が豊富な「さくら」
●隠れ家焼き鳥屋の「がいがい」

とりあえず、ビストロ十番スタンドで待ち合わせ。結局、ぶらぶらしながら決めよう、といういい加減なプランに。そこで、たまたま目に入った「てげてげ」に挑戦。やたらとマッチョなイケメン系店長さんに目を奪われながら(笑)九州の日本酒などを味わう。どちらかというと「焼酎メイン」のお店だったようだが、日本酒もあって、セーフ。ちなみに、「てげてげ」は鹿児島弁で「いいかげん」の意・・・らしい。笑)

by mikisnet | 2007-08-16 22:48 | 麻布十番  

麻布十番のイイ女たち

自称シャンパン好きといいながら、知らなかったなんて!と深く反省させられた、とても魅力的なシャンパンバーと出会う。会社からさほど遠くない麻布十番で、インポートドレスの品定めをしているところに、友人GFであるデザイナーK嬢が顔を出してくれて、連れて行ってくれたのだ。ありがとう♪というわけで、本日のオススメ3アイテム。

シャンパンバーtiQuoi (チクワ)
e0025789_10172454.jpg

これまたお洒落で洗練された姉さんタイプのオーナー、知的な女性ソムリエ。艶やかな女達のちょっとした1杯に、最高の空間。小さな隠れ家なので、本当は教えたくない!
シャンパンを楽しむWEBマガジン「Shwalista」
M.ROMAN エムロマンいくつかの店舗がそれぞれのテイストを持った可愛いセレクトショップ。ドレス選びに限らず普段使いでかなり使える。お店の方々の連携が本当にプロで、ファッションを無理なく愛する心意気が感じられた。

by mikisnet | 2007-07-17 23:11 | 麻布十番  

10番ナイト

今宵は、思いっきり麻布十番で飲みまくることにした。意外とオフィスからも近いのである。とあるITコンサルからのお誘いを受けて、まずはKeWL TOKYO-Jubanで待ち合わせ。コスモポリタンを2杯ふっかけて、スペインバル「Bar de Espana La Plancha Azabujuban -スペインバル ラ・プランチャ」へ移動する。

十番駅前とは思えない、とてもスパニッシュな素敵なところ。oganizeすること、manageすること、facilitateすること、等で議論が盛り上がり、ボトルを1本半開ける。
e0025789_1513919.jpg

やっぱりワインは、ビストロ+テラスよね、ってことで、広場前の「ル・プティ・トノー」へ移動する。石畳の広場を眺めながら、ここでもボトルを1本と少々。赤い建物といい、インテリアといい、サービサーといい、フレンチ度が高くて、大満足。ご馳走様♪
e0025789_15223270.jpg

by mikisnet | 2007-07-09 22:57 | 麻布十番