カテゴリ:パーティ・イベント全般( 148 )

 

クリスマスプロジェクト2011

ここ最近、またブログがおもうように進まない、のには訳があります!そう、クリスマスカードプロジェクトに引き続き、クリスマスのアメリカ家族来日にあたっての準備プロジェクトに追われているのです!

夫両親に加え、義理の弟夫婦(現在ロンドン在住、今年7月にフランスで結婚、義理の妹S嬢は、フランス人!)まで来るので、なにかと準備が大変。S嬢はなんと初来日でもあるし!約2週間強、その間の行動がバラバラだったり、一緒だったり、の意向をまとめたり、チケットとったり、調べたり。特にランチやディナーのお店の予約がこれまた大変。年の瀬、忘年会シーズンで、すでに予約がいっぱいの上、オトナ6名(時には8名)の上、ベビーカーつきというやっかい条件だし。

ボトルネック
年末年始。お店のウェブなどにも「お休み:年末年始」しか記載がなくって、それって何日から何日だよ!っていちいちお店に電話しないといけないし。さらに、12月前半に電話したら、まだ決まってないとかも多い。通常29日から3日か4日のことをいうらしいのだが、意外とバリエーションがあるので要注意なのだ。

レストラン個室。個室居酒屋、とかうたっているところに限って、「完全個室」か「半個室(単にテーブルの間にカーテン引かれてる程度)」になるかは、当日にならないとわからない!とかぬかしやがっって!!更にそこは予約のタイミングでキャンセル料が発生するとかでものすごい態度が大きくてびっくり。

一方で、ちょっとしたいい割烹とか会席の和食の場合、ベビー自体がNGだったり(当たり前かな?)、個室がこれまた6人までだったり、とかとなにかと都合があわず。でも、恵比寿界隈のレストランをこれまた堪能してもらいたいので、あまり妥協はしたくないし・・・ってなわけで、電話でいろいろ交渉したり。笑)

●ホテル:これまではずっと家の近くのWestin Hotelが便利だったんだけど、年末年始価格で400ドル以上とかの価格帯。結局、滞在が長いので家具付のサービスアパートを押さえることにした。

by mikisnet | 2011-12-21 14:28 | パーティ・イベント全般  

とりあえず、急遽ツリーとライト

年末年始に夫両親、夫弟夫婦が来日するので、最近はその準備で何かとばたばた。置き場所もないし、大きいホンモノ以外は興味ないといってた夫につられて、まぁいいか、と思っていたクリスマスツリー。

しかーし。先週ロンドン出張から帰ってきた夫君。ロンドンやヨーロッパのクリスマスデコレーションに感化されて(わかりやすい!)、成田に着くなり、これからクリスマスツリーを買おう!だって。

というわけで、急遽、恵比寿三越にて、フェイクのクリスマスツリー90cmを購入。IKEAなどで手に入る本物は完売だったし(結構見栄えがちゃちい)、フェイクなのに、ばかでかくでも嵩張るし・・・ってことで。笑)
e0025789_2035740.jpg


オーナメントはまだ未完成。とりあえず、LEDライトだけつけて、気分だけ。来日にむけて、クリスマスギフトもだんだん準備が整いつつあるわ。

by mikisnet | 2011-12-05 20:30 | パーティ・イベント全般  

Jack-O'-Lantern かぼちゃ提灯

e0025789_2245734.jpg

さすが、アメリカン人。夫がめっちゃ手慣れた手つきでささっとくりぬいたハロウィーン提灯。Jack-O'-Lantern (ジャックオーランタン)っていうのね。いまさらながらはじめてスペルを知る。笑) ちょっと怖いんですけど。

by mikisnet | 2011-10-31 22:48 | パーティ・イベント全般  

Halloween Event at TAC 東京アメリカンクラブ

夫の同僚たちと、その家族と、TAC(東京アメリカンクラブ)のHalloween Event に参加。というか、このクラブの建物、いつの間にかめっちゃ綺麗になっていてびっくり!皆子連れ、ベビー連れなので、大賑わい。うちの娘も人生初ハロウィーンとなったわけだ。館内は、仮装したキッズたちであふれかえって、ますます(あたり前だけど)アメリカンな空間と化していて、とても不思議な感じ。
e0025789_22363848.jpg

最後は、皆さまと大人も子供も混ざってHalloween Buffet。締めくくりは、こちらもとってもアメリカンなデザート。
e0025789_2237229.jpg


ちなみに、うちの娘の初コスチュームは!
Wonder Woman....
この(年齢)月齢にあうのって、そんなにチョイス多くないけどね。
e0025789_22334215.jpg

お手製のヘアピース。(目の部分は写真だけね)

by mikisnet | 2011-10-29 22:12 | パーティ・イベント全般  

目黒邸宅へおよばれ

旦那が日本に来た時の仕事でお世話になった、先輩ご夫婦のおうちから、およばれ。目黒区にある素敵なおうちにて、とても上品な奥様の手作りディナー。ベルギーのアントワープ駐在7年半を終えたばかりという国際的なもうひと先輩カップルと6人での、ちょっとしたディナーパーティとなった。海外のご友人もとても多いご夫妻なので、そういうところから直接学んだというお料理群も、とても自家製とは思えないほど本格的。フレンチポークパテや、パエリアなどなど!

私自身も、最近は、こういったちょっと落ち着いた人数でのホームディナーパーティの機会が増えてきた。というより、年齢や環境もともなってか、ぱーっと大人数で集まるだけよりも、環境や価値観のわかりあえるカップル(パートナー)同士で、ゆったりまったり大人の美味しい時間というものが、改めてとても楽しく貴重に感じるから。と、同時に、そいうったことを特に意識せず共感できて、実際に物理的(距離的)に実施・招待可能な友人達夫妻というものが、本当にいかに貴重か、というものも実感するのよね~。結婚のときも実はそうだったけど、妊娠というのを機に、周囲の友人・知人環境というものがいい意味で自然に見直し&再確認されていくものなのね~。

A夫妻、ご招待ありがとうございました!

by mikisnet | 2011-05-07 18:42 | パーティ・イベント全般  

LOST beach

夏の風物詩、といってもいいが、江ノ島・鎌倉でのビーチパーティは不可欠だ。いろいろネタがあいつぐなかでも、さりげなく、一番興味があるのが、LOST BEACH. 米国ドラマLOSTをイメージして作られた、海の家らしい。

LOSTのシーズン5がすぐAXNではじまるようだし・・・。かなりイライラがつのる番組ではあるものの、やっぱり気になる。ちなみに、私の一番好きなキャラは・・・あ、一番多数派だった。つまらない。
e0025789_23291984.jpg

って、あたりまえか。

by mikisnet | 2009-07-29 23:24 | パーティ・イベント全般  

フランス流、バチェロレッテパーティ

かれこれ、10年近い?つきあいになるフランスガールのM嬢がこの夏フランスで結婚する。やや早いんだけど、彼女の親友が日本を去ってしまうとのことで急きょサプライズの「バチェロレッテパーティ」(独身女の最後のどんちゃん騒ぎ)。フランス流では、かなり気合がはいっていて、ガールズが、終日コースでいろんなしかけをして、バツゲームやらで盛り上がるんだそう。

スパで特上マッサージコースをサプライズプレゼント、芝浦アイランドのとあるパーティルームで20人程度の女子たちがお出迎え、サプライズガールズディナー。そのまま配車手配してあったベンツのリモタクシーに乗り込み、表参道のカシータへ移動。この地下のカラオケ室で、おきまりメンズストリッパーもよんで、どんちゃん騒ぎ。六本木へ移動して、バツゲームは「見知らぬ男の電話番号を100人分もらうこと!」。結果は・・・笑)ひみつ。

久しぶりに、六本木のメインストリートを女10人程度で徘徊?し、ゲラゲラ笑いながら、最後のサルサクラブでフィナーレとなった。ちなみに、テーマがタヒチ、だったので、本人はあやしいココナッツブラをつけ(ワンピースの上からね)、交差点でタヒチアンダンスを踊らされたり・・・と、ともかくオバカで無邪気なかわいらしい、一夜だった。

by mikisnet | 2009-06-13 09:07 | パーティ・イベント全般  

6月5日にパーティします

六本木ヒルズで、ビールデンウィークとか、日比谷でオクトーバーフェストとかやってます。そろそろ夏になってきました。というわけで毎年なんとなく企画させてもらっているビアパーティを六本木で6月5日に開催します。ぜひ興味あるからはこちらのコメントなどを使って連絡ください。よろしくお願いします!!!

by mikisnet | 2009-05-26 23:24 | パーティ・イベント全般  

Tap Tokyo

3月22日は世界できめられた「水の日」らしい。

というわけで、Tap Tokyoと題されたイベントも都内で行われているとのこと。

TAP PROJECTとは、世界中の人々が「清潔で安全な水」を使えるよう、ユニセフの活動を支援するプロジェクトです。 2007年にニューヨークで始まり、現在、世界各地で展開しています。 3月22日の「世界 水の日」までの3日間※、このプロジェクトに参加するレストランにおいて、無料でサーブされた水に対して100円もしくはそれ以上の寄付をお願いする活動を実施します。 100円があれば、1人の子どもが40日間、きれいな水を飲むことができます。

おっと、そんなことなら、ここに記載されてる参加レストランを事前にチェックしておくべきだった。参加できず、残念。でもちょうどこの日にミネラルウォーターをまとめ買いした・・・って関係ないか。

by mikisnet | 2009-03-22 18:29 | パーティ・イベント全般  

Go Green! St Patrick Day 表参道パレード

e0025789_12444911.jpg

毎年気になっていてなかなかみれなかった表参道のパレード。この日は原宿駅からえんえんと、緑のコスチュームが光っていて、おもしろかった。というより、日本にこんなにアイルランド関連の群衆や、アイルランド好きの人がいること自体に驚き。学生のオーケストラや、ダブリナーズなどのアイリッシュバーに加え、アイリッシュダンス愛好会とか、が意外にも多くてびっくり。表参道のど真ん中を歩けるチャンスってなかなかないので、気持よかった。(少し混ざって歩いてみた。笑)

by mikisnet | 2009-03-15 12:41 | パーティ・イベント全般