カテゴリ:フランス語( 2 )

 

る・ら・れ

10月から週に1度のペースで、通ってはや3ヶ月。アルファベットもおぼつかない状態から、宿題も文法も優先しない、テキストもほとんどなく、耳だけが頼りな呑気なフランス語クラス。笑)でも、ようやく、よくいうフレンチの難関に達した。女性名詞、男性名詞・・・その活用・・・。一応(ホームステイまでして)ドイツ語をカジッているので、ある程度の不規則な規則性は理解しているが、まだまだ耳がなれずに、混乱しまくり。変な話、ぼーっとしていると、ふつーに英語で答えてたり、聞きかじりのイタリア語やスペイン語がまじってたり。

久々に、「単語帳」が必要になりそうだわ。

先日、「フリーズする脳」という本に出会い、とても共感した。ITの発展に伴い、検索すれば答えがかえって来るという【便利】な社会で、脳はどんどんボケていく。そう、脳は筋肉なので、常に新しい刺激を与えなければ、全てが衰えていく。新しい言語の勉強はは、本当にオススメだわ。

by mikisnet | 2007-12-20 20:44 | フランス語  

先は長い・・・。

Bonjour♪

フランス語レッスンの初日。自宅近くの、アットホームなお稽古場で、4名のグループレッスン。皆本当の初心者ということで、一安心。「会話」中心に徹底しているところが嬉しい。といっても、まだまだ先は長そうだ。ついつい、英語が出てしまったり。笑)言いたいことが伝わらない、でも伝えたい。脳や舌の違う筋肉と常識をフル活用させて、人とつながる。自分以外の人間とのコミュニケーションの原点に戻る。

違う言語を(自らの意思で)習得することは、たまたま育った環境で複(多)言語者になったのとは違う、人間性の深い意味での飛躍がみられる。独仏伊英西日中をマスターしたスイス人友人が言ってたな。そう、自分に言い聞かせて、人生時間でがんばろうっと。10年後くらいにぺらぺらってことで。笑)

by mikisnet | 2007-10-04 22:09 | フランス語