カテゴリ:京都紅葉2007( 3 )

 

京都紅葉ハイライト

初体験の京都紅葉。かなりの終盤、平日ということもあり、どこも予想に反してガラガラだった。そのためか、枯れすぎて、必要以上にさみしいところもあったものの、「京の紅い世界」はパワフルでソウルフルだった。いにしえの知恵と、美景と恋心。お寺という魂の逃げ場や、救いの場を一人歩きめぐりながら、日常からの解放と、心の叫びに耳を澄ます・・・。紅や黄色の世界観に導かれ、隠しきってた心のとげを研磨して、違う部分の頭を使う。
e0025789_201628.jpg

若干遅いシーズンの嵐山「宝厳院」にて。
e0025789_2017246.jpg

e0025789_20213140.jpg

e0025789_2020267.jpg

上のは東福寺にて。(東福寺はかなり枯れ枯れ。ほぼ散り終わっていた)
e0025789_20201563.jpg

今回は、ほかに、嵐山全般・渡月橋、南禅寺などにも足を運んだ。和服レンタルにも挑戦しようかとおもったが次回に持ち越した。笑)私を綺麗にとってくれるカメラマン(夫)がいなかったのと、めっちゃ寒かったから(皆、コートとか羽織とか着てしまっていてインパクトが薄かった)。

by mikisnet | 2007-12-07 10:09 | 京都紅葉2007  

シアトル時代の青春から十数年・・・

12年ぶりくらいの再会を果たした。しかも、紅葉が燃え尽きたころの初春の京都で。京都をこよなく愛するA嬢とは、私の初語学留学のときに出会った。その後、間接的には近況をもらっていたが、実際サシで対面するのは、超久しぶり。ミクシーのなせるわざ。京都訪問に快くつきあってくれて、ありがとう!
e0025789_19595268.jpg

飲食系にも仕事上のつながりがある、彼女のおすすめのお店、「まんざら亭」へつれていかれる。あ、ここ。奇妙なご縁で、GW時にふらっと立ち寄ったところの姉妹店と判明。いずれも京野菜ベースのトレンディーなところ、という人気店らしい。写真は店長の大江さん。よく通う彼女のおかげで、とっても楽しい嬉しい思いをたくさんさせてもらったわ。皆さん、本当にありがとう!

by mikisnet | 2007-12-06 22:56 | 京都紅葉2007  

ええどすぇ、京都。

大阪出張の帰りがてら、今年の目標でもあった「京都の紅葉を撮る!」を実現させる。これは、一種の執念に近いものがあり、深夜残業三昧で仕事にむりくり目途をつけてきた。笑)まずは、ベタではあるが、清水寺の夜のライトアップから。
e0025789_1953427.jpg

e0025789_19531418.jpg

by mikisnet | 2007-12-06 19:47 | 京都紅葉2007