カテゴリ:新潟( 1 )

 

高田城の夜桜

東京ではすっかり「花見」が過去形になってしまったこの週末。最後に北のほうでもっと桜を堪能しようということで、越後日帰りのたびを女4人でいってきた。
e0025789_1253153.jpg

満開ちょっと前、くらいの桜は、何がすごいって、その敷地面積とボリューム。東京との大きな違いは、背後に聳え立つ雪山と、広い空とのコントラスト。
e0025789_12552477.jpg

目当ての夜桜はこんな感じ。
e0025789_12555716.jpg

e0025789_12572628.jpg

日暮れ直後のライトアップもとても幻想的。
e0025789_12562390.jpg


高田城の小ささには、若干がっかり。写真が実物より美しい、ケース・・・。でも、それを撮るためには確実に実物をみたくなる。笑)このエリアでの城主の歴史を学びながら、「高田さん」ちのご新居に伺った気分で、結構盛り上がる。公園内に、処狭しと軒を並べるお祭り屋台がこれまた現代的・最新型、とともかくユニークで、まさに「花より団子」の旅。復路の電車に遅れそうになって、駅まで必死でダッシュしまくったことも、女旅の貴重な思い出よね。笑)

by mikisnet | 2008-04-12 22:50 | 新潟