カテゴリ:ハワイ・マウイ島( 1 )

 

西マウイのおすすめ

ゴルフで有名な西マウイ(カッパルアとか)だが、それには興味ない私たちが残り少ない時間を費やしたのがシュノーケリング。このあたりのベイは基本すべて有名で、子供向けからダイビングに近づく上級なところまでいろいろあるとのこと。

西マウイは(北に向かって)
★ラハイナ(Lahaina)
★カナアパリ(Ka'anapali)
★ホノコワイ(Honokowai)
★カハナ(Kahana)
★ナピリ(Napili)
★カッパルア(Kapalua)

という地区がある。それぞれ車で5分程度なので、海沿いを走って気に入ったビーチに止まって休んだり遊んだりできるのが嬉しい。宿泊は、西マウイ空港Kapalua Airport West Mauiと結婚式会場のRits Carlton Kapaluaに近いほどよい距離のOutrigger Royal Kahanaにした。オーシャンフロント、コンドミニアムタイプなので、ともかくだだっぴろくて、フルキッチン装備の上に何もかもが快適だった。(風が強いときは、台風のように強いので要注意)

西マウイ空港は、マウイ島のメイン空港カフルイ空港に比べるとかなりマイナーらしいが、このエリア限定で遊ぶには最適。ちなみにもっとおすすめは、やはりOutrigger Royal Kahana近辺のコンドミニアム。お値段もかなりリーズナブル(確か150とか200ドルとか)。有名Hotel群はカナアパリ(Ka'anapali)に多いが、渋谷や新宿のような雑踏感が気に障った。確かに見た目はよくないし、かなり古いが、フルキッチンもアメリカン装備で本当に何でもあるし、バルコニーからの眺めや、人里離れた感も味わえる。笑)豪華リゾート雰囲気は一切味わえないけど、(そもそもそれを期待するなら東南アジアビーチリゾートやモルディブまでいくべき!サービスは所詮アメリカ、なんだから。)自分の別荘みたいな「かなりの現実感と自由度」が気に入ったわ。
e0025789_15545535.jpg


このエリアのコンドミニアムは他も本当にいろいろ素敵なところが多かった。ミニマム4泊とか6泊とかという制限があったり、家族向けの2ベッドルーム以上、みたいな条件も多いけど。雰囲気が落ち着ける大人なところ、というのはやはりいってみないとわからない。この近辺では「ナピリカイビーチリゾート」が一番支持を得ているとか。併設のレストランもチェックしてみたが、夜のプライベート感は悪くなかった。もしまた来ることがあったら、絶対またこのエリアに滞在したい。(あ、でも他のエリアもみてみないとわからないか…笑)
e0025789_1654664.jpg


で、シュノーケリングのおすすめは、日米どのガイド本にも記載があるように「ホノルアベイ」。カッパルアのもっと北へ行ったところ。ジャングルを抜けて、岩がごろごろしたベイ。ビーチではないので、ごつごつした岩を抜けてサンゴ礁のあるところまでは相当泳がなければいけない。

が、ここで素晴らしいのは、なぜかほぼ毎日イルカの大群に会えるのだ。だいたい9時ごろから10時ごろまで。それにあわせて観光ボートが来るので、餌付けか何かをしているのか疑問に思ったが・・・ともかくイルカ・・・しかも40頭とかそれ以上か・・・大群がやってきて、一緒に泳ぐことができる。御蔵島で体験したことはあるものの、今回は本当に感動した。すでに朝7時半から海に潜って1時間以上泳いで体力消耗していたのだが、この大群を目にしたら、無視するわけにはいかない!素敵な体験だった。

※海に2時間近くもぐっているだけでも相当なエクササイズになった。海の水はやはり肌にもいいらしい。最近できてしまったちょっとした肌荒れや腫れがすっかりキレイになっていた。
e0025789_16133859.jpg

by mikisnet | 2009-04-17 15:35 | ハワイ・マウイ島