カテゴリ:マイアミ( 3 )

 

セレブなビーチで晩夏の恋。

US Weekly Biz9月号に掲載済)

セレブなビーチで晩夏の恋。

ビジネスの世界で、「期待値コントロール」という言葉があるが、その効果がまさに発揮されたといえるのが(?)今回の私のマイアミ旅行だろう。笑)ニューヨークに単身赴任中の旦那のところを拠点に、バケーション先を検討、結局フロリダ旅行の王道、マイアミのサウスビーチに決定した。ニューヨーカー御用達のハンプトン(私の頭の中のイメージは、TVドラマ:ゴシップガール達のようなセレブが集うイメージ!)か、カリブ海のリゾート地が候補だったが、近すぎず遠すぎずの距離感とハリケーン懸念の関係から、マイアミが大浮上したというわけだ。でも私、実はフロリダは初めてではない。麗しき女子大生のころ、「日本人学生がほぼ皆無だから英語の勉強には最高よ」と勧められて送りだされたのが、確かタンパの先の先の先のほう。その時の「あまりに洗練されてなさすぎな街」の勝手なイメージと、退屈しまくった経験とが先行したおかげで、フロリダという地への「期待値」が非常に低かった。つまり、そのような勝手な「コントロール」(単なる浅はかな思い込み)によって、最終的に得られた体験と感動は、「超ビヨンド・エクスぺクテーション!」だったのだ。

なかでも、このひと夏の恋、といってもいいくらいの興奮は、マイアミの食事情。特に地元のキューバレストラン「Puerto Sagua Restaurant」で出された庶民フードが、私のラテン文化への深い興味に火をつけた。中南米イコールメキシコ&ブラジルなノリでわかった気になっていた自分が恥ずかしい。ランチで3日も通う理由となったこの店の名物、Shredded Beef “Cuban Style”とGround Beef “Spanish Style“、そして、地味だけど見た目も触感も全てが新しいキューバのパン。(あのパンは日本で手に入るのだろうか?)意外と薄味で素朴な組み合わせに、古くて新しい妙な愛着心が芽生えてしまったのは言うまでもない。家庭料理の味は、その国や地域の文化が根強く反映されるはず。キューバ文化、あなどれない!それはそうと、ガイドブックに必ず載るどのセレブレストランよりも、この店を熱心に勧めてくれたホテルのスタッフ達、(確かに、トロより赤身派の私だけど)そんなにワタシが庶民派オーラを出してたのかしら・・・?苦笑)何はともあれ、今年の夏はそんな切ない想いで幕を閉じた。
e0025789_13142668.jpg

by mikisnet | 2010-09-10 12:57 | マイアミ  

マイアミのスタンダード:ナイスボディ

サウスビーチ界隈を一目みて、まず目を見張るのは、そこにいる人々のナイスボディーさ。これぞ、Human Beingの肉体美、という水着姿(というか一部、ヌードビーチもあるのでかなりの裸体?!)があふれてる。目のやり場に困るというよりは、あまりにも尺度が違いすぎて、失礼ながらにも同性ながらにも、見入ってしまう。笑)あ、もちろん、男性もすごいんだけど、やっぱり女性のボディが半端ない。時々みかける、ナイスボディーなんてもんじゃなくて、それが「標準型」というか、そうじゃない人のほうが目立つくらい。(そこでいう標準規格外?の一般観光客はそんなにあえて露出しないから目立たないだけかもしれないが・・・)

そんなこんなで、イキた人間もそうであるから、それを象徴するかのごとく、各店においてあるマネキンの規格型?がすごい。マイアミで一番ネタとしておもしろかったかも。もうそればっかり気になってしまって、どこのお洋服のお店いっても、落ち着かない。笑)テレビとかでみてわかっていても、リアルに、しかも一般観光客向けのお土産やさんのマネキンとかがこうだから、なおさら、笑える。
e0025789_13472649.jpg

by mikisnet | 2010-09-03 13:36 | マイアミ  

キュートなBetsy

マイアミ旅行記(後日回想、記載)

カリブ海バケーションを台風シーズンで断念して、次に思い立ったのが、マイアミビーチ。
①NYからとりあえず、飛行機ノンストップでいけて、
(かつフライトも毎日あって、ストレスなく予約できそうで)
②この夏の台風の影響なく、
③ビーチバケーションができて
④二人ともいったことがないところ

というわけだ。

マイアミ、と聞いて、単純な私のイメージは、テレビドラマCSI Miami, Burn Noticeのこの二つに出てくる景観。さぁ、ホテルはどうするか、となった時、そもそも、マイアミ市、とマイアミビーチ市という二つの区別があることすら知らなかった。イメージは勝手にマイアミビーチ市(しかも、メインのサウスビーチというエリア)だったのだが、ホテル探しのときは、「マイアミ、ホテル」で検索してたもんだから、なかなか話がかみあわず。笑)距離感やら、土地勘やら、エリア情報が少ない目的地のホテル探しは、本当に大変!かなり役に立ったTripAdvisorと、毎年サウスビーチに滞在しているというNYkerの同僚の助けもかりて、かつ予約がとれたのが、

The Betsy Hotel

このサウスビーチ近辺、もっともっとモダンなクール?なホテルも大人気らしかったが、ちょっとクラッシック&レトロな雰囲気に即座に魅了された。足元うわついた感じのあるNYスタイルの他の有名ホテル群だと疲れそうだったので、そういう私達っぽい人にはかなりおすすめだわ。
e0025789_13351083.jpg

by mikisnet | 2010-09-01 13:15 | マイアミ