カテゴリ:ベビー( 22 )

 

インターナショナルスクール

春からの仕事復帰に向けて、保育園探しが本格化。渋谷区の4月入園の申し込みは1月10日でしめきり。ダメ元で、提出してきた。

一方で、旦那の希望もあり、インターナショナルスクール、プリスクールも本格的に視野に入れて、探すことにした。大も小もと、結構な数があり、それぞれ夫婦とベビーで個別に予約を取り見学に。これが意外と時間と労力がかかるもので。。。(笑)

1月はそんなこんなで早くも、終盤にきてしまった。

by mikisnet | 2012-01-26 20:52 | ベビー  

プレイマット

e0025789_1710042.jpg

まだまだハイハイはしてないけど、フロアマットを準備。なかなか気に入っているよう。

by mikisnet | 2011-12-31 17:08 | ベビー  

オーダーメイド

e0025789_19543469.jpg

娘: 
ばば、次はこのニットと帽子がいいんだけど、よろしく。

先日、手編みニットの投稿で、そのパターンを問い合わせ頂いて、母に確認したところ、なーんと、昭和49年の本だったことが判明。笑

スゴイ。
ちなみに、母は全部制覇して、私達はそれを着ていたとか。恐るべし。

by mikisnet | 2011-12-20 19:53 | ベビー  

初正月の祝い、羽子板で。

e0025789_1946758.jpg

うちの両親から孫へのお祝いギフト。羽子板で厄除け、悪いものをはねとばす伝統なんだとか。

ここ参照。なぜ正月に羽子板飾るの?

実家のほうの伝統工芸なので、いろいろ奮発してもらったみたい。羽子板の上品な藤紫色の着物も、探し回ってもらったって。

ありがとうございます。

by mikisnet | 2011-12-20 19:44 | ベビー  

ベビーシッターの活用

保育園探しと並行して、ベビーシッターの利用も検討しはじめているとき。近所のママ友が、すでに自分のリフレッシュとして、ベビーシッターサービスをたまに利用しているというのを知る。

「1回2時間とか3時間で、私も隣の部屋にいたり、家には基本いたりするんだけど、ちょっと集中して何かしたいときとか、誰かみててくれるのはすごい助かるよ!」

彼女も旦那がめっちゃ激務で、深夜帰りや週末出勤は当たり前。イマドキのイクメンになりたくても、仕事の業界・業種的に物理的に無理な部類・・・。よって、必然的にママへひとりへの物理的心理的負担も大きくなること、そして、同時に旦那からもその激務のストレスと時間的にイクメンになれないフラストレーション・葛藤もママが受け止める、なんともツライ立場にいるのだ。だから、「ちょっとでいいから誰か助けて」という心の叫びも、似通っている。そんな彼女がいうのだから、と思って私も早速活用してみることにした!

まず、世の中に、結構ベビーシッターサービス会社がこんなにあふれているなんてことにびっくり。会社の福利厚生サービスの中からいくつか選んで、いくつかに登録。今後も長くつきあえそうなところを、だんだん絞りこんでいくのがいいんだろうな。

初回トライアルで2時間。日本語の日本人の、(老舗っぽい会社)サービス会社。前日・当日の申込も可能で、事前に会社と、シッターさん本人から電話挨拶があって、ドア越しに身分証も提示して、来宅。

2時間・・・終始だっこして、遊んでもらっているうちに、即修了。2時間って短い!でも、たまっていた税金関係書類の整理や保育園の申し込み書などなどの記入、復帰後の計画策定にふけるなど、ある程度まとまった時間がもてたので、心身ともにすっきり。

同様に「一時預かり」などの施設もいろいろあるものの、風邪の流行っているこの季節だからこそ、家でちょこっという使い方もいいんじゃない?これからは、バリエーションとして英語スピーカーのシッターサービスなども検討してみようっと。

何よりも、
「いざとなったら、ここに頼めばいい」
という心のよりどころ(逃げ所?)があるだけで、なんだか肩の荷が半分下りた気がする。

by mikisnet | 2011-12-15 19:09 | ベビー  

やっぱり手編みが一番。

e0025789_16552274.jpg

ばば(うちのママ)作成。どこにいっても注目度ナンバーワン。必ず老若男女皆から褒められます。今日もボランティアの育児サポーターのおばさま達から拍手喝采。手触りが違うのよねって。
e0025789_16554277.jpg

これも。ベビーカーに乗ったときなどに最適で肩の部分が機能的だしデザインも素敵。さすが我が母。(笑)
e0025789_1656749.jpg

メルボルンの心の友からのギフト。小さめサイズが本当に使いやすい。部屋の内外で常に携帯。

大感謝です。
(自分で作れよって?(笑))

by mikisnet | 2011-12-14 16:53 | ベビー  

Happy 7カ月。

7カ月の誕生日。毎月恒例となった、キャンドルサービス。
e0025789_2039472.jpg

クリスマス仕様のケーキで。

西麻布のK嬢が遊びにきてくれていたので、バースデー撮影も快適に終えた。
パパは激務に追われて、今日も深夜残業のようだしね・・・。

by mikisnet | 2011-12-13 20:41 | ベビー  

ホリデーカード プロジェクト

クリスマスカード、ホリデーカードの季節。Eメールが主流になった世の中で、世代で、年賀状もいつしか気合いをいれなくなってきた。住所を聞くこと、がプライバシー云々などということもあいまって、友人同士でも住所を完全に把握しているとは言い難い。年賀状の数も次第にさみしくなっていく・・・。笑)でも、そんな中でもアメリカって、結構カード社会なのだと、この時期になるとそう実感する。

というわけで、ベビーが産まれて初のクリスマスカード。気合がはいる。アメリカンなノリで、サンタ仕様の家族写真が、ベタなカードが作りたい。本プロジェクトは以下の通り。
------------------------------------------------------------------
①サンタのコスチュームを選ぶ
②家族3人のキレイな写真をとる(プロに頼む)
③カードを作る(できればオンラインサービスで)

------------------------------------------------------------------
①サンタ
さまざまのサイトを比較検討した結果、比較的素材のよさそうな、かつ、サイズもあいそうなPersonal Creations.comのサンタガールコスチュームに決定。国際便がなさそうなのと、日本のクレジットカードが使えなかったのでUSの旦那の両親の実家へ送付し、メール便で転送してもらう。

②家族写真
家族写真の出張サービスなども検討。ただ、野外や家でというよりは、明るい白い背景でポーズしたかったので、恵比寿近郊で撮影スタジオを探す。auntie yoko嬢に教えてもらった恵比寿のライフスタジオを第一希望に・・・でも、おそろしく予約がとれない(6か月先まですぐ埋まってしまう)のであきらめていたが・・・。ブログでその姉妹店を発見。これが正解!

撮影のできるcafe&shop momdoll 恵比寿 渋谷区恵比寿南1−13−3 シャンドール恵比寿301、JR恵比寿駅西口 徒歩2分
Tel:03-5725-8640 ブログでメニューや最新情報チェック

年賀状撮影プラン(期間限定3カットで5千円)とか、いわゆる他のスタジオよりは少し軽いノリで気軽に撮ってくれそうな雰囲気。予約も比較的とりやすく、今後頻繁に行きたくなってしまう感じ。10月に試し撮り(15カット・デジタルデータで12000円)をして、11月に本番撮影(15カット+デザイン15カットで15000円)。ライフスタジオのスタッフなので、出来栄えも安心。なかなか、3人の揃った写真ってとれてなかったので、貴重な作品になった。

③カード作成
日本だと、年賀状印刷の個人サービスはこの時期、星の数ほどある。でも、あくまで、年賀状への印刷サービスであって、それ以外のサイズや紙質への応用力は全くといっていいほどない。グリーティングカードになった瞬間に特別扱いになるのでややこしくなる(し、高い)。ましてや、二つ折りカードと封筒なんて・・・。

というわけで、Vista Printを第一に検討。ネットでは詐欺まがいの悪評・口コミが多いようだが。笑)私はこれまでにプライベート名刺や、住所シールの作成で何度も利用してきたので、問題ない。でも、若干写真印刷の実績がわからなかったので、中断し、別のアメリカのオンラインサービスに切り替え。

Shutterfly

こちらも、国際便がなさそうだったので、アメリカの実家へ送付。日本のクレジットカードは利用可能。アメリカ人の友人も数多くこちらのサービスを利用していると聞いた(毎年のカードでの出来栄えもみていた)ので、安心。

で、出来栄えは次回。

by mikisnet | 2011-12-05 12:52 | ベビー  

歯が生えた!

6ヶ月半の我が子。いつの間にか歯が生えていた。下の二本。ここ数日、しょっちゅうニマーっという口を横に開いた笑いが多くなったと思ったら。

噛まれないようにしないと。笑

これから毎日歯のケアが増えるわ。

by mikisnet | 2011-11-26 10:35 | ベビー  

買って良かった離乳食グッズ

いろんば便利グッズがあるものよね。感謝だよ。
①下記の本
e0025789_20254353.jpg

HARUのママ安心 簡単離乳食 (これで全体像がおさえられて)
フリージングで離乳食 (冷凍と電子レンジ、テクを得る)

コンビ くまのプーさん 離乳食じょーず
(さすが、よく考えられてる。サイズとかともかくちょうどいい。)

IWAKI おかゆこがま
(炊飯器で普通のお米と一緒にお粥がたける、楽ちん。)

冷凍小分け用パック 50ML ( 10P )

⑤冷凍パック(ジップロック)・・・王道だけど、やっぱり便利。
⑥製氷皿(蓋つき)・・・既存のでもいいけど、蓋があったほうが便利だし、ベビー用に新調

とりあえず、まだまだはじめて日も浅いが、どれも初心者の私の心強い味方である。

by mikisnet | 2011-11-19 20:24 | ベビー