カテゴリ:ベビー( 22 )

 

離乳食二日目

Before
e0025789_17561773.jpg


After...
e0025789_1756416.jpg


またまた15倍くらいのオコメ粥と、
かぼちゃのだし汁割(昆布だしオンリー)ペースト状

大さじ2 くらいって書いてあるけど
そんなに食べん。
というより、めっちゃ嫌がってそれはそれは大変。
パンプキンの鮮やかなオレンジが、部屋に飛び散るのなんのって・・・。笑)
長い戦いになりそうかな・・・?

by mikisnet | 2011-11-17 17:52 | ベビー  

離乳食はじめ

e0025789_1752146.jpg

ついにこの日がやってきてしまった。

野菜から開始、とかいろいろ方法はあるみたいだけど、
ここは日本の伝統に従い、オモユ&10倍がゆ・・・ペースト状にしてかつ水追加したから、15倍がゆ、くらいかも。笑)

6か月過ぎた、こと
私の母が手伝いにきてくれたこと

をもって、今日ついに開始。

by mikisnet | 2011-11-16 17:51 | ベビー  

母と比べちゃダメらしい

代官山に駐在で1年住んでいた、ベイエリア出身元同僚のJ君。新しい仕事で、また来年から日本駐在が決まったとのことで、久々の来日&再会。スゴイExcitingなキャリアだとのことで、聞いているこっちも嬉しくなっちゃう。

もちろん、話題はうちの娘のことや、私の母への変貌のことなども。

で、ママ業はどう?
と聞かれて、いろいろ悩んでいた私は
「うーん、私はきっと、ママになるべくして生まれてきたママ、タイプじゃないと思う」と答える。
すると、彼
「それ以外の回答を聞いたことないよ」
「でも、うちの母は完璧にそうなんだもの、だから比べるとどうしても、ダメだな~と凹むよ」
と私。

すると、
「はは。そうだよ、みんながそう答えるよ」とスマイル。
「君だけじゃないよ。自分の親の「完成された」親と、なりたての自分を比べるのがおかしいよ」と、さらり。

救われたよ。J君。
気を遣ってくれたんだろうけど、君は本当にSweetだ。
ちなみに、彼只今、彼女募集中。笑)

by mikisnet | 2011-11-12 17:04 | ベビー  

母の友

e0025789_18512476.jpg
頼れる読み物。トレンドに流されない、というか、地道でブレのなさそうな雑誌。出産後から愛読中。ついつい、イマドキの情報やメジャーな育児雑誌の特集とかに流されそうになるけど(それはそれで情報収集としては利用してるが)、こういった旧き良き、みたいな堅いのが手元にあるのもいい。

福音館書店 月刊 母の友

by mikisnet | 2011-11-11 18:44 | ベビー  

職場復帰に向けて、保育園探し。

早いもので、出産後もうすぐ半年。つまり、1年のお休み(産休+育休)の半分まできたというとこか。うちのコは5月生まれなので、ちょうどよく、4月からの復帰を考えている。今のところは・・・ね。

産む前からなんとなく、あたりをつけていた保育園探し。待機児童問題、なんかで、世間を騒がしているこの問題だが、いざ自分の身にふりかかってみてはじめて深刻さと大変さを思い知らされる。(遅い?)なんとなく、どっか入れるでしょう、なんて呑気な構えでいたことも大きく反省。実際に、保育園を見学したり、面接したり(!)、はじめると、急に現実味を帯びてくる。一方で、うーん、流石にこれじゃどこでもいいやってわけにはいかんでしょう、といった「選ぶ立場」の目線も厳しくなってきちゃう。

選択肢としては、
①区立の保育園(0歳時OK、というところに絞られる)
②区内私立の保育園・施設(認証とか認可外とか)
③職場近くの私立保育施設
④インターナショナルプリスクール
⑤ナニー(ベビーシッター)

①も、通える範囲で0歳時OKだと、2園しかない。かなり人気が高く、すでに40人待ちとかいう噂。今年の渋谷区の出生人数は増加した、ということ(区役所の人いわく)だから、もっと大変では、というヨミ。また、渋谷区の場合、かかる費用の、収入による課金テーブルの差が結構大きく(渋谷区は安くて有名、ということになってるが、それは課金テーブルの最低ラインのことだけ、そのあとの上昇額も結構大きい)同サービスでこの差は大きすぎない?とか単純に思ってしまう。なんて、言ってる場合ではないのかもしれないが。

②は千差万別。って当たり前だけど・・・枠も少ないし、①に入れないところの受け入れ場所みたいになっているので、やや詰め込みみたいな気がするところも多い。実際に訪問してみて、一瞬で、「あ、すみません。もう結構です」と後ずさりしたところもあり・・・。苦笑)

③は、最後の手段?かな。最近は、企業内にデイケアがあったりする革新的なところもあるみたいだけど、うちはそれは望みすぎ?、かな。

④これも、基本は夫婦での訪問、なんかが基本になって、審査(?!)プロセスがスタートするみたい。紹介制度が重視されるので、夫のセンから順に予定をたてて様子をみてるところ。災害後、外人の帰国が相次ぎ、インターナショナルスクール経営事情も結構大変みたい。閉鎖されたところや、9割日本人とかいうところもあって、インターナショナルとの冠があやしくなってるところもあるとかないとか。いずれにせよ、インターナショナルプリスクールは、母親が働いていない(?)か、ベビーシッターがいるもの?が当然なのか、2時とか3時で終了するのが基本。そのあとは別料金で、二次保育をしなければならない。あと、基本的にめっちゃ高い。笑)

⑤いっそのこと、しばらくフルタイムベビーシッターを雇うか?これも、あまり周囲に先例がないので、迷うところだ。これも、日本のサービスを活用するか、それともフィリピンとか英語圏の人にするか。

というわけで、いろいろ、ともかくいろいろな可能性と方向性考えて決定しなければならないことがたくさんありすぎて・・・現実逃避したくなってきてるわけであります。Wish me luck...please.

by mikisnet | 2011-11-11 18:32 | ベビー  

ベビーのおもちゃ。出産祝いはこれからおもちゃにしよう。

e0025789_21103087.jpg

出産祝いに、おもちゃを贈ると必ず喜ばれる、とは聞いていたが、
実際に子供をもってみて、今本当にそう思う。笑)
ベビー服は、季節やサイズ、またまた好みなどでだいぶ異なるから
本当に難しいアイテムなんだけど、おもちゃは、助かる。本当に助かる。

産後すぐのころって、
3カ月ごろのおもちゃはXXがいい、とか
5カ月ころは掴めて噛めるものがいい、とか
そんなこと考えたり計画したりする余裕ない。

でも、ベビーはきがついたらどんどん成長していって、
自然と段階をふんだおもちゃを欲しがっていくのだ。
だから、そんなときに、先を見越したいろーーーんな種類のおもちゃがすでに手元にあるとほんとに助かる。
何を好きになるのかわからないし、すぐに飽きるから、いろんな人からの視点で多様なものがあるのが望ましいのかも。

うちは、産まれたときから
このRaggedy Ann(写真左。赤毛のアンとは違うのよね、これ) のお人形が大好き。
今でもなぜか一番お気に入りのようだ。
赤と青と白との絶妙な色のコンビネーションだからなのかしら?
(ちなみに、白レースのクーハンを購入したときに、一緒についてきたもらいもの)

最近は、ドイツ製(なぜかドイツ製多くない?)の木のシリーズ(写真右)
フランスのキリンのソフィー シリーズ
もお気に入りに加わってる。

いろんなおもちゃがあるだけに、自分だけで探すと限界があるし、今は各国での定番なんかも手に入るから、それらをギフトでもらうのが本当にうれしいし、助かる!!これからは、私もおもちゃ、を贈ることにしようっと。

by mikisnet | 2011-11-08 21:37 | ベビー  

現代のベビーライフ?

えっと、まずはブラックベリーをチェックして、
e0025789_12201164.jpg

それから、新聞もね。
e0025789_12204743.jpg

ベビーライフも楽じゃないわ。笑)

by mikisnet | 2011-11-07 12:21 | ベビー  

離乳食の育児学級@恵比寿保健所

e0025789_18121250.jpg

4~6カ月のベビーを対象とした、渋谷区の育児学級。これは親の味見用に出されたもの。

6か月になったら開始予定だけど、はぁ・・・離乳食、なんだか大変そう・・・がんばらねば。ま、いざとなったら、恵比寿三越ベビーフードがあるか。笑)

by mikisnet | 2011-11-01 18:11 | ベビー  

ベビーマッサージ

ベビーマッサージ。ママがベビーに、オイルなどを使ってふれあいながらマッサージをするもの。要は母と子の「スキンシップ」重視育児が、医学的・科学的にも証明されて、自らのご褒美として、健康維持としてマッサージを受けることやヨガを習うことに慣れた現代ママの社会にあうように組み入れられて市民権を得たもの、といえるかな。ふれあうということから、タッチケアとか、タッチセラビー等ともいうらしい。というか、こんなにビジネスになっているとは、子供が生まれるまで全く知らなかった。

ベビーマッサージの歴史は、このサイトによくまとまっていて、わかりやすい。

東京都が後押しする「しつけ講座」としても2009年にとりいれられたとか。ベビーマッサージ協会は、2003年に設立されたようだから、そのころからトレンドはあったものの、ここ2~3年で、その資格をとろうというトレンドも上昇中のようだ。Google Insight for Searchっていう検索の動向をみるツールでみると、「ベビー資格」「ベビーマッサージ資格」が、2008年後半から伸びいてる。リーマンショック後の不況で女性の資格取得傾向が反映されたのかしら?

と、前置きが長くなったが、私もご多分にもれず、近所のマッサージ教室に通ってみた。

代官山 Sweet Room
●恵比寿 まきの木
●日本赤十字医療センターの育児サークル

e0025789_10469.jpgまきの木、さんは、少人数(2~4人)を重視しているので、マッサージだけじゃなく、ママとの交流や自分のケアをじっくり考えたい人にはとってもお勧め。地域コミュニティーでも活躍している先生だから、地域情報も得られるし。大人数だとどうしても煩雑&ママ同士も距離ができてしまうしね・・・。

マッサージ後は、ともかくよく寝る・・・。もともと良く寝る子ではあるのだが、母同様10月以降は冬眠モードに入っているのか・・・今日は本当によく寝てた。

by mikisnet | 2011-10-26 13:50 | ベビー  

渋谷区立図書館 ベビー絵本も洋書もWeb予約も

出産すると、「区」単位のつながり?が強くなる、と書いたが、地域の区のサービスとして、新鮮に感謝したいのが、図書館。渋谷区の図書館、最近新しくなったりしたのも多く、本当にキレイで、何かと使える。

ベビーができて、最初のころは、子育て本やら絵本やらをアマゾンで買いまくっていた。が、ふと、いちいち買うのももったいない、と我にかえったので(笑)、よく利用するようになった。というより、なんで、もっと前から利用しなかったのだろう、と純粋に後悔している。苦笑。

よくいくのは、臨川みんなの図書館。恵比寿から広尾の中間の明治通りちょっと奥にある。児童書コーナーが結構使える。よみきかせなどの活動もやっているらしい。去年5月にリニューアルした神宮の中央図書館が一番大きく、洋書も多い。こちらはいいけど、交通の便が悪く・・・なんて思ってたら、渋谷区内はWebで予約・(近所の図書館まで)取り寄せてくれるらしいので、感激。返却ももっと近くにあるブックポストに返せばいいので、こちらも助かる。セルリアンタワーの近所にできた最新(2010年11月オープン)のこもれび大和田図書館もキレイでいいらしい。

新米ママは本なんて読む暇ない、と言う人もいるだろうけど、私は最初のころのストレスまみれのとき、なかば「現実逃避」の手段(苦笑)として、東野圭吾や宮部みゆきなどの推理モノを育児合間に読みまくった。今は、もっと前向きに、育児の本やら絵本やら(英語の絵本も結構充実している)を借りるようにしているけどね!

高い住民税、払ってるし。これは使わにゃ、そんそん。

by mikisnet | 2011-10-24 16:45 | ベビー