カテゴリ:子連れ外出( 20 )

 

ベビーと Bibliotheque (ビブリオテイク) 代官山

ラフェンテ代官山は、とてもベビーにやさしい。ベビーショップもたくさん入ってるのはもちろん、Mother's Room授乳室も、ベビーカーと入れるトイレも。使用後おむつゴミボックス(ビニールも常備)もあるし。

今日は親子3人で、週末ブランチ@Bibliotheque Daikanyama(ビブリオテイクダイカンヤマ)。カジュアルフレンチレストラン。ちょっと昔(だいぶ?)、Africaっていうレストランがあったところ。半地下みたいなテラスがとっても解放感あって、ベビーカーOK。この日も、子連れと犬連れがテラス席を占めてた。テラス席の欠点は、基本喫煙OKなところ。でも、子連れが多い時間帯とかなら(喫煙者は比較的いないか、遠慮してか?)大丈夫。テーブル間に余裕がある広い空間がいいのも、そういうポイントからね。
 (写真は、HPより拝借)

by mikisnet | 2011-11-06 12:35 | 子連れ外出  

代官山EATALY

最近のお気に入りは、代官山EATALY 妊娠中はパスタやピザをなるべく避けていたので、近寄らなかったが、ベビーができてからは、ココは本当によくくる。散歩がてらに食材ショッピングもそうだけど、なんといっても、テラス席。適度な空間と自由度が、ベビーカー連れにはすごく助かる。待ち合わせなどもしやすいし。

今日も元同僚のオージー嬢と、平日ランチwith Pizza. 秋の風が心地よい快晴の空の下、ひさびさの再会でガールズトークとゴシップを堪能する。うちの娘も、もちろん参加。私の膝の上に乗って、おしゃべりに参加するのが好きなんだよね。笑)

by mikisnet | 2011-10-31 13:47 | 子連れ外出  

有楽町と丸の内ベビー

9月某日、日本のパスポートも取得しに、有楽町パスポートセンターに出向くことが2度あった。恵比寿を出て30分近く電車にのっていく、というのが初めてだったので、私とベビー的にはかなり冒険?であった。笑) 

赤ちゃんと銀座
全国授乳室情報館

などで授乳室やベビーとおでかけ情報を得て、いざ。

有楽町パスポートセンターのすぐ隣のMuji Cafeの授乳室が、便利。それからちょっと歩いて丸の内ブリックスクエアまでお散歩。平日の昼間、なにげに人が少ないビジネス街。笑)丸の内仲通り、も、右幅が広くて、ベビーカーでもかなり歩きやすい。(というかランチの一時以外はほとんど人いないし。)

ブリックスクエアは、なんと初訪問!!!家も職場も東京の西側(渋谷側)にいるとあまり東側(銀座とか)にこなくなるんだよね。笑)ここの3階にある授乳室は、広くてモダン。平日ビジネス街だからか、2回とも誰もいなくて、一人占め状態。

A16のテラス席にて、ベビーカーを隣に9月の初秋の風に吹かれて、お外ランチを楽しんだわ。お庭のグリーンには癒されるし、このビルのグルメ一覧には「子供可」って記載もそれぞれあるし、ベビー連れにも配慮した、使える空間だった。

by mikisnet | 2011-10-27 11:15 | 子連れ外出  

欧州人、観光客、中高生男子?

またまた、ベビーカーライフの愚痴(苦笑)。

ベビーカーの乗降時、段差があるので、ややベビーカーを持ち上げなければならない。ま、うちの娘はまだ軽いので、問題はないんだけど、混雑してたり、荷物が多かったり、ドアが閉まりそうな時はあたふたしてしまう時もある。そんな時、さっと手を差し伸べてくれるのは、たいてい

①ヨーロッパ系の人(なんとなく英語のアクセントから判断)、②観光客(特に中高年齢以上)、そして、③中学生か高校生の男子だったりする。

③は、ニンプのときに「とても普通にさりげなく」席を譲ってもらったことも何度かあり、結構びっくり&感激していた。今日もまた、③のタイプの男の子が、何もいわず、ちょこっと手伝おうと手をさしのべてくれた。携帯電話(スマートフォンでも、ガラケーでも)に夢中になって、「オレは時間に追われてるいけてるビジネスマンだぜっ」とか「お、早く座ってマンガでもよもうっと」などと考えていそうなサラリーマン東京人成人男性諸君は、その様子に気づきもせず。苦笑。

通勤ラッシュでもない比較的空いている午後3時ごろの日比谷線。困ってる人にカッコつけでもいいから手をさしのべようって気にはならないのかしらねー。そんなメンズがいたら、一気に女性たちからの称賛の視線がそそがれるのは間違いなし。

by mikisnet | 2011-10-25 18:46 | 子連れ外出  

駅のエレベーター利用

ベビーカーを利用するようになって、一番気になるのが、エレベーターの存在・・・。特に駅。最近は、JRでも地下鉄でも、バリアフリーをうたっているところが増えたそうなので、悪くないのかもしれない。でも、困るのが、そもそも、ないところ、はもちろん、あっても、ものすごく小さいところ。どうせ増設したんだったら、もっと広い設計でもよくないか?とツッコミたくなるところは多々ある。

また、個人的にもっとイラつくのは・・・「あきらかに普通の人」の駅の小さなエレベーター利用。シルバー(高齢者)でもなく、ニンプでもなく、スーツケースなどの荷物があるわけでもなく・・・。かつ、ベビーカーが2台3台と順番待ちで連なっているにも関わらず、我先に乗り込もうとする・・・。しかも、エスカレーターがすぐ隣にあったり、比較的短い階段がすぐ横にあっても・・・。

「なぜ、お前?」

いるんですね、本当にびっくりです。

妊婦の時に、「電車内で席を譲られる」機会のひどく乏しかったこと、にひどくがっかりしたこともそうだけど、上記のほうが立ち悪いかも。もちろん、この大都会で、そういった親切心を当たり前のように期待しているわけではないけれど、(ましてや通勤時間などはね)でも、やっぱりそういったマナーは、これだけ「人を気遣う心・おもてなし」に長けた日本なのだからこそ、もっと浸透してもいいと思うのは私だけかしら?

エレベーターでも、シルバーシートでも、結局譲り合ってるシーンによく登場するのは、同じ境遇の人なんだよね。妊婦さん同士だったり、ベビーカー同士だったり。あと、初老のご夫婦だったり。自分の痛みがわかるから、人の痛みにも気づきやすくなる。社会的弱者・・・というんだろうか、そういう部類になってみて、ものすごい人間の真のやさしさ(と、その反対)も実感する今日このごろ。こういうのも、元をたどれば、躾なんだろうな。親として、今後娘にはそこは本当にきちんと躾なければ。

by mikisnet | 2011-10-25 18:29 | 子連れ外出  

恵比寿でベビーとお出かけ

恵比寿に住んでいて、ベビーができてはじめて(!)、恵比寿ガーデンプレイスの有難さを実感している。特に三越。授乳室もあるし、基本バリアフリーだし、(平日は空いているし?)、概して空間が広いし、店員さんも慣れているし、周囲にも子連れが多いから、なんだか温かく迎えられている感じがする。ビバ、ガーデンプレイス。これまで(ベビーのいない大人な目線で)、「あの空間はもったいない、三越の存在も中途半端じゃない?」なんて、やや冷めた見方をしていた自分を心から、反省。すみませんでした!

恵比寿ガーデンプレイス
恵比寿アトレ

この二つには、かなりお世話になっている。アトレはもともとショップ群も大好きだけど、授乳室(男子トイレを改造したもの、個室3つ、おむつ替え台も5台くらい?もあるし、レストランはベビーカーOKだし、産後の今も、何かと使い勝手がいい。さらにバリアフリーというか、お洋服ショップの中も、基本ベビーカーで普通に小回りがきけるほど、絶妙な間隔で設計されてる。こちらは、駅ビルということもあり、平日昼はママや子連れで意外と混んでる。

普段使いはもちろん、急に恵比寿で人に会う、とかいう時のベビーを連れての外出も、
この二つさえあれば、本当にラクチン。

by mikisnet | 2011-10-24 15:33 | 子連れ外出  

Chano-ma 代官山

金曜の昼下がり。ドアをあけてびっくり!ここなのね、お洒落な代官山ママ達が集う噂のカフェとは!!笑)槍が先交差点のすぐ隣にあるClub UNITのあるビルの2階にある、カフェ。

chano-ma 代官山

ものすごいママ&ベビーの数・・・というか、ほぼ全席、ベビー連れ。確かに、お茶の間みたいな、空間と、ベビーに慣れた店員さんらのサービス雰囲気はとっても心地よい。ママのツボをおさえている。

①ベビーも寝かせられる大きなベッドソファー(?)空間
②ランチとディナーの合間の時間もずっといられるし(店によってはランチは15時までで、いったんしめて夜は・・・みたいな営業時間も多い。)
③デザート&ドリンクバーセット950円(ドリンクバー500円だけでもいい)
④ノンカフェインドリンク完備
⑤授乳室&おむつ台あり
⑥周囲もママばっかり

近所のママとは、ここで待ち合わせ、というのが定番になりそう。

by mikisnet | 2011-10-21 15:08 | 子連れ外出  

Rinato 代官山/恵比寿

ママに優しいレストラン。こちらは、妊娠時から何度かランチに通っていた、レストランRinato。 

通常のレストラン・カフェ(1F)・・・私は外のテラス席が定番なんだけど・・・に加えて、2Fには、素敵なママ&ベビーの空間が。ふらっともいけるし貸切もできるし。恵比寿ママの間ではかなり定番みたい。

託児施設(でも一応、1歳からのようだ)やspa(託児つき)も併設していて、ビル全体がとてもママ仕様。助かります。

by mikisnet | 2011-10-19 15:16 | 子連れ外出  

日仏会館 レスパス ベビー連れランチ

デザイナーK嬢と、フランス人旦那様L氏がお祝いにきてくれたので、子連れランチをフレンチで。といっても、日曜日だと恵比寿レストランの選択肢はものすごい限定されてしまう・・・。ましてや、ベビーカーだと・・・。

日仏会館レスパス

予約したのは、このテラス席。奥のほうにこじんまりあるテラスなので、子連れでもOKらしい。テラスでもいいですかーと店員さんは恐縮していたが、(実際、目の届かなそうな席なので、サービスとかが遅いのかも??)、天気もばっちりだし、むしろ外席で大満足。

授乳室とかそういったものは、ないけれど、ガーデンプレイスが近所だし安心。お値段も1575円のセット、とお手頃だし、ゆっくりできるから、おすすめ。店内席も、混雑の度合い(席や空間)によってはベビーカーOKだったり、NGだったりするみたい。

by mikisnet | 2011-09-25 16:06 | 子連れ外出  

アクイーユ (旧アマンディーヌ) ベビー連れランチ

1年半くらい代官山に駐在し、サンフランシスコへ帰国した同僚のJ氏の久々の日本出張。今年12月にベビー誕生とのニュースをもって、出産祝いに遊びに来てくれた。彼も代官山時代によく通っていたという、カリフォルニアレストラン・カフェの「アマンディーヌ」で待ち合わせ・・・。

と思ったら、なんと、お店がリニューアルして、名前が違う!

アクイーユ

彼の好物のパンケーキ(うちの旦那のお気に入りはエンチラーダグラタン)など、旧メニューも健在だったので、よかったよかった。入り口が増えて、新しいほうは階段部分がベビーカーだと面倒になったのと、オムツ交換代がなくなっていたとか。でも、こちらも恵比寿のベビー連れの定番だけあって、いつも通りママ友会合で埋め尽くされていた。

by mikisnet | 2011-09-17 16:15 | 子連れ外出