カテゴリ:食事全般( 163 )

 

東京一、日本一、いや、世界一のバー。

大使館でのワイン漬けを終え、六本木ヒルズでの「gene ~連綿とつながる記憶~/ときの刻み」を垣間見て、最後にむかったのは銀座。プレ誕生日のお祝いに、夫と銀座をぶらぶらしてみた。

H&Mのオープン(どうして、銀座にまできて、LVのバッグをもって、お洒落しまくりで、あんなに安いモノに何時間も並ぶんだろう。日本って不思議だ)、の影響ってすごい。サブプライムで金融機関が破綻する中、インフレや不況が騒がれる中で、銀座のあの活気といったら、「あれ?」という感じ。実際、小売店舗いわく、購入に結びつく率はかなり減って、やっぱりビジネス的にはヤバイ、というコメントが(銀座の店長さん)あったが、人の群れを見る限りはそんな感じはない・・・。

歩きつかれたところで、「世界一、美味しいマーティーニ」を提供することで有名なバーへ。夫はすでに数回訪れてかなりハマっており、東京一、日本一、いや、世界一だ、といいはる。銀座や赤坂・六本木などの有名マーティーニバーを比較した上での結論だとか。彼のロイヤーネットワークでもかなり定評で、日本語アヤシイ外人もひそかに通っているらしい。(そう、特にNYの人ってマーティーニに、こだわるんだよね。なぜか)

ものすごい期待値と前フリにもかかわらず、本当に美味しい。しかもすべてが超プロフェッショナル。私にとっての試金石は、「コスモポリタン」なので、もちろんこちらもチェック。これが、また素晴らしい。今シーズンでこそ、映画Sex and the cityの影響で普通のバーでもコスモポリタンをオーダーできるが、いまだにその起源は謎だとかで、世界中でのレシピも確定していないとか。流石、大人の町、銀座だわ。

で、さらに普通にオーダーできる、「カルボナーラ」がこれまた絶品。バーなのに、たらふく、パスタなんて食べられちゃうところと、おもてなし具合がパーフェクト。

by mikisnet | 2008-09-27 23:18 | 食事全般  

オフラインの再会と「イケテない」ガイド

夫の高校時代・大学時代の友人が相次いで来日中。大学同期で現在ニューヨーク在住のC氏と、最近MBAを取得したガールフレンドのK嬢と、ようやく合流する時間ができた。夫と、C氏は、イマドキらしく、Facebookで再コネクトできたのだ。この二人+@は、少し前から来日していたらしいが、なんでもMBAつながりの日本人の友人が「ホスト」として、いろいろ世話をやいているようだ。が、後から聞いてみるとその友人、日本在住はかなり昔。しばらく東京を離れていた、こともあるのか、だからディリーで報告されてきたオモテナシ具合が、イマイチなんだわ。笑)

昔から、基本、「ローカルな友達がいない旅はしない」のがモットーな私。だから、受け入れる立場からみても、本当の意味でのローカルな友達を活用してこそ、「旅をわかっている人」に思えてくる。また、旅のセンス(誰にいつあって、何を誰に聞いて、誰に託すか・・・)ってのも、そこで見えてくるものだ。このK嬢がどうやら、マイクロマネジメント(木を見て森をみない、細かいことまで管理しまくりたい)タイプらしく・・・。

by mikisnet | 2008-06-08 22:57 | 食事全般  

まぐろは赤身、そして中オチ。

両親の誕生日祝いで、家族集合。いつものすし屋で、いつもの通り、「本当に好きなネタ」だけを最高の状態で頂く。家族全員の成長をしっている、イタさんとの会話も、とても心地よい。夫のアメリカの家族や、夫に会う前の子供のころの私。なんでも知っているイタさん。そして、何よりも、私がどれほどここの「赤身」「ヅケ」、「ネギトロまき」が好きか、を知っている。笑)

夫もここ4年、毎年なにかのタイミングにつけて通っていることになる。うちのグルメな両親につられてか、新鮮さが一番要求される「貝」ネタにも、やたら詳しくなってきている。笑)アカガイ、ミルガイ、あわび、なんちゃらガイに、なんちゃらガイ。笑)(私は貝好きではないので、到底覚えられない)

パパ、ママ、誕生日おめでとう。結婚記念日もね。

by mikisnet | 2008-05-30 19:27 | 食事全般  

Burger 戦争

今、さりげなくハンバーガーがアツい。今月20日の世界びっくりニュースで、「金箔のせ神戸牛バーガー、1万8000円!」という記事をみて、うへーっとおもっていたところだ。記事によると、Wall Street Burger Shoppeにて、いわゆるウォールストリートの高給取りビジネスマン向けに作られた、「アート」だという。笑)さすがアメリカ人。お金があっても、国民的愛着はやっぱり「ハンバーガー」か。NYdailyNewsではそのフォトギャラリーもみれる。※ショップのフォトギャラリーが結構素敵下記の写真は、CBSより拝借。
e0025789_11342949.jpg

さらに、2001年池袋でひっそり消えていったバーガーキングも、いつの間にか去年の夏に再上陸を果たし、店舗を展開している。クリスピークリームどーナツなどを手がけたリヴァンプとロッテリアが絡んでいる。日経トレンディによると、「ターゲットは『味のわかる大人』。全席禁煙で、キッズメニューの予定なし。」だとか。マクドナルドのプレミアムコーヒーににわかに人気が集まるこのご時勢。低価格カジュアルフードの微妙なプチセレブ感がウケているの実態にちょっと違和感を覚えなくもない。

そんなアツいトレンドをうけてか否か、タイムリーに、「本格バーガー専門店「Zest Premium Burger(ゼストプレミアムバーガー)広尾」がオープンする。恵比寿界隈でもおなじみグローバルダイニングのZESTからの派生業態だとか。すでに、東京ドームラクーアに店舗を持つ。本場アメリカンが集う広尾についに参上というわけか。広尾ハンバーガーといえば、商店街にある定番HomeWork's

自他共に認める「アメリカン人ぽくない、アメリカン」なうちの夫。ただ、このハンバーガーへの愛着とたまにわきおこる渇望はどうみてもアメリカンなDNA。HomeWork'sさんや、自由が丘のPalms Cafeはかなりのお気に入りみたい。笑)

by mikisnet | 2008-05-29 11:13 | 食事全般  

野田岩@東麻布

東京タワーのふもとでうなぎ。歴史を感じるたたずまいのお店、これがまた心地よい。同僚と、クライアント先の友人たちと、意気投合して作った「麻布の会」。初回は、ナツの始まりにふさわしい「尾五代目「野田岩」。

韓国出身エリート女子、R嬢と、ノリノリイタリアンのS嬢と。麻呂で高貴な雰囲気のF氏、韓国語・英語トリリンガル・さっぱり系草彅くんのP氏。意外な組み合わせと、その意外な盛り上がりが、やっぱり心地よい。

by mikisnet | 2008-05-27 23:09 | 食事全般  

六本木ヒルズあたりで・・・。

Roppongi Hills あたりで行ったことのないバーにいってみよう。というわけで今夜チェックしたのは、以下の2店。

RIGOLETTO BAR & GRILL
500円のドリンクがうれしい、スタンディングバーと、奥に広がるダイニング。スパニッシュイタリアン+アメリカン、といかにもそのビルに勤める外人がすきそうなコンセプト。東京コスモポリタン人としてはよくも悪くもはずせないグローバルダイニング系の雰囲気。うわさでは第2のHeartlandやPCMを目指している外人バーだとか。

Charcoal Bar TUNNEL
軽くいっぱい的なバールの1Fと、ラウンジの2Fがとても心地よいサイズ。深夜まで営業しているので、ゆっくりラウンジ系でも使える。グリルもとってもよさそう。ワイン価格もリーズナブルだし、今後のパーティでも使えそう♪
e0025789_14524591.jpg

by mikisnet | 2008-05-25 03:41 | 食事全般  

銀座ペロの夜

夜の街の人手がかなり多かった。アツい夏の始まりを感じる。なかでも日比谷コリドー街からちょっと離れた一角にとてもアツいスペインバーがある。
BAR de ESPANA Pero
e0025789_14391373.jpg

道からあふれんばかりの人だかり。アツい夜には、キンキンに冷えたカヴァが美味しい。
(写真は東京セレクションより拝借)

by mikisnet | 2008-05-24 03:34 | 食事全般  

西麻布の和風ハワイ。HALE海’s

数ヶ月前から夫がはまりまくっているお店。西麻布のHALE海’s(ハレカイ)。ハワイ+和食、を軸として、アメリカンなノリのグリル+創作料理が楽しめる。こじんまりとした空間には、居酒屋風の雰囲気と、ハワイ風な掛け声と、おしゃれな客層とが入り混じっている。お魚お肉のグリルはとてもボリュームが多く、外人対応もばっちり。笑)全般的に味が濃いめだが、海老のクリームリゾットビビンバは、マジおすすめ!

次回は、迷わずたどりつこう。(本当にみつけにくい)そして、ワインも飲むぞー。

by mikisnet | 2008-04-24 22:37 | 食事全般  

ラスチカス リニューアル後

外人御用達レストランのトップ5に入ってもよかったくらいの有名店、「ラスチカス」がいつの間にかオープンしていた。ウェディングビジネスでがっぽりもうけようチックな建物に変わってしまったらしい。あの古びた感じがパーフェクトだったのに・・・。

夫のNY時代の友人が来日中とあって、彼らご指定の上記レストランで会合。(もちろん、私は胃腸炎でもがき中だったので参加できず・・・)フロントガーデンも一応存在、階下のラウンジも新しくて素敵ではあるが・・・なんか単なるニューオープンレストランになってしまった(by夫たち)って。なにはともあれ、早く復活して自分の目でみてこようっと。

by mikisnet | 2008-04-20 23:08 | 食事全般  

B Bar Roppongi

より、上質な時間を求めて、夫が隠しだまで予約しておいてくれたところ。バカラショップが直営する世界でも日本にしかない「B Bar」。かなり昔に2度ほど満員で断られてから、しばらく時間が空いてしまったが・・・。
e0025789_18212036.jpg

ここのウリはなんといっても、そのクリスタルグラス。重厚感あふれる透明なグラス、もちろんドリンクごとに変化を楽しめる。そして、またそのドリンクもとても上品で美味。(ちなみに、ワンドリンクが2500円以上なんで、当たり前か?)夫自慢の自家製コスモポリタンを抜いた、今までで一番イケテル味。秘訣はなんだろう?!調子にのって、かなり飲んだくれてしまったら、(予想通り)お会計と酔っ払い度にびっくり!でも、同じ酒ならああやってゆっくりまったり、エレガントに飲むと100倍も楽しみ方が違うわよね。日本人のブランド好きを応援するみたいで嫌だけど、あのバーは試す価値はあるわよ。

by mikisnet | 2008-02-23 22:18 | 食事全般