カテゴリ:食事全般( 163 )

 

たまには二人で上質な和を。

上質な和会席を食べにいきたいね。ついでに、先送りにしていたいろんなものをいっぺんに祝おう、ということになった。昨年末の夫の誕生日、バレンタイン、私の転職祝い、夫のボーナス祝い。今回選んだのは、「万歴龍呼堂」。赤羽橋と麻布十番の間くらい、東麻布にあるモダンな会席レストラン。私もギフトでかなり愛用している「山田平安堂」とのコラボレーションに惹かれてみた。
e0025789_17571199.jpg

隠れ家にあるモダントレンディージャパニーズ。外人相手のちょっと高めの和接待としては、かなりつかえそう。だが、個人的には、なんかパンチが足りない気がした。1階のカウンターの雰囲気とか味は満足だったが、酒の種類とサービスの態度が、ちょっと中途半端。この価格帯でいくならば、やっぱり「和」は「きちんとクラシカルな和」のほうがいいな、と思う。やっぱり次は、本命だった、(ミシュラン獲得前から狙ってた)神楽坂近辺の有名どころにしようっと。

by mikisnet | 2008-02-23 18:51 | 食事全般  

ヅケまぐろ。

兄の誕生日祝いということで、また家族でいつものすし屋で大集合。ここは、隠れ家、というか本当に秘密にしておきたい、下町本場の寿司屋。いつものカウンター特等席で、やっぱりいつものネタを一通り頼む。よく映画とかの死刑囚で、最後に何か食べたいものをリクエストしていい、みたいなシーンが出てくるが、私だったら絶対ここのヅケマグロを食べたい、といつも思う。

3月に1組、4月に2組の友人、6月に1組、そして10月に夫両親の来日が確定しそう。きらびやかなお洒落どころももちろんいいけれど、味にうるさいヒト達には、こういった本場ローカル寿司屋がお薦めなのだ。

by mikisnet | 2008-02-22 13:50 | 食事全般  

さくらさくら@神楽坂

元同期のN嬢と、彼女が初体験の神楽坂ディナー。新年会もかねて、お互いのキャッチアップ。風情のある路地にたたずむ「京料理・京ゆば麺うどん さくら さくら 神楽坂店」
e0025789_23354655.jpg

神楽坂上にある、ふるーい民家を改造したところ。屋根裏部屋などがとってもキュート。神楽坂と京都の融合のようで、とても質の高い時間を過ごせるわ。予算も5000円から6000円くらいで、使い勝手がよさそう。

彼女の今後の幸せを祈って!

by mikisnet | 2008-01-29 23:32 | 食事全般  

プチマダムライフ@Union Square TOKYO

企画友達のM嬢から連絡があり、急遽ゴージャスランチを決行。ペニンシュラか、ミッドタウンかで迷った末、予約がすぐとれた「Union Square Tokyo」へ。平日真昼間から頂くシャンパンは、予想以上に美味しい!笑)似合わず体育会系のウェイトレスさんとも、突然気に入られて英語でまくしたてるウェイターさんとも仲良くなって、気がついたら最後の客。笑)優雅なプチマダム体験をさせたいただいたわ。

by mikisnet | 2008-01-29 23:27 | 食事全般  

プランタン、春。

春らしい気分になりたくて、銀座プランタンへ。最後のバーゲン兼、ハルモノの仕入れに向かう。今年の春は、ビビッドカラー。特に黄色が旬らしい。早速、黄色の皮バッグを購入。そのまま赤いビビッドなコードと、羊皮のフォックスファコートも衝動買い。

有楽町のパスポートセンタで更新手続きを済ませ、元上司達との「転職祝い」会。東京駅と、有楽町の間に位置する「京橋」で、かなりお得なコース料理。旬薫のさかなと野菜 金の独楽。ここは、かなり穴場でおすすめ。外人接待にも使えそうな、素敵な和料理。築地にも近いから、という理由らしく、とってもお魚が新鮮!なんだか、送別会も佳境をすぎて、次のステップへの実感がわいてくるわ。
e0025789_23251697.jpg

by mikisnet | 2008-01-28 20:19 | 食事全般  

プチバケと、いつもの友と。

プチバケーション。といっても、特に「国外脱出」する気は無い。新しい仕事まで、1週間ほどの「時間」ができたのだが、こんな寒い時は、わざわざ面倒くさい「移動」はしたくない。北半球にいる以上、どこへいっても冬は冬。おもいっきり恵比寿ライフで都会生活を楽しんだほうがいい。お風呂とエステと、ヨガと、スカパーと、と勝手の知れたセレクトショップで買い物と。これを、バケーションと呼ばずになんと呼ぶか。笑)

今宵は、年始旅行でベトナムに行っていた女友達T嬢とうちでディナー。お互いの積もる旅バナシと、キャッチアップと、何よりも久しぶりのガールズトーク!今回、彼女にはハノイの私の知人も紹介していたので、現地での会合や彼らの生活環境バナシも興味深い。一人たくましくベトナムを南北横断したT嬢、知人達ともかなり打ち解けたようで、とってもとっても嬉しい。

そんな最中、夫も休日出勤から帰宅。先日誕生日だったJ氏もうちに立ち寄り、パートナーのY嬢も先約後にうちにジョイン。予期せぬまま、いつもの友に囲まれた、素敵な宴会ナイトになった。多めに作ったビーフシチュー、かなり好評でよかったわ。

by mikisnet | 2008-01-26 21:31 | 食事全般  

深夜罰ゲーム

現職には全く関係ない方々から、「送別会(?)、兼新年会兼、転職祝い兼、同窓会」みたいなのをやろうということに。前職時代の「汐留プロジェクト」コアオジサマメンバーに誘われて、来たのは六本木。業界の人っぽい感じの会員制カラオケ倶楽部。周囲の部屋にもTVで見た顔がちらちら。合コンの真っ最中だったり、でなんか新鮮。

相変わらず、かなりヘビーに働きづめの方々、単にカラオケがしたかったんじゃ・・・?というのはさておき、「採点ゲーム」でかなり盛り上がる。90点を下回ると、罰ゲームとして千円を支払って会計にあてるというもの。汐留プロジェクト時代にも、度々やった暗黙の「規則」。コンサル業界の人って、予想以上に「美食家」と「カラオケ好き」が多いのだが、彼らも同じ。カラオケキャリアと自信はかなりある。笑)昔なつかし同窓会のノリで、こうやって情報交換できるのも、嬉しい。気がついたら深夜2時。7時から始まった会合・・・歌いすぎだって!

92点、96点、98点、94点・・・。私の懐は安全すぎて、申し訳なかったかしら?!

by mikisnet | 2008-01-25 23:40 | 食事全般  

Michelin Guide Tokyo 2008

ついに、東京・アジアデビューらしい。周囲でもこの話題でもちきり。フレンチは、想像通りのロブション系、シェ・イノ、ひらまつ系、ピエール・・・。私の大好きなシェ・松尾が★★なのは残念。二つ星くらいだと、いわゆる各界の有名どころが並ぶ。青山えさき、中国飯店 富麗華、モナリザ、とうふ屋うかい、ブノワ、ベージュ、分とく山、小笠原伯爵邸・・・などなど。ちょっと、「え?」と思われるところも混じってはいるが・・・。日本料理系は、まだ未開拓も多いので、今後要チェック!

私は、実はかなり「中華」好きなので、前から目をつけていたが、何かと機会とパートナーがいなくていけずじまいだった「・メゾン・ド・ウメモト 上海」と「桃の木」のランクインに注目している。

一部では、日本の「ラーメン界」のランクインが無くて残念などのコメントも。確かに、この国での重要度と、そもそも「わざわざ車で行く価値のある」と思っている人の多さ(車道沿いに有名店があったりする)を考えると、ミシュランももう少し冒険すべきだったかも?!

by mikisnet | 2007-11-21 21:10 | 食事全般  

Little Korea

本当に、今更だけれど、新大久保で韓国料理を食べてみた。前職時代の某過酷プロジェクトのメンバと、前職の若手社員2名と、大先輩と。不思議な組合せのディナーだったけど、とっても面白かったわ。某韓国系の上司の御墨付きというレストラン「ハンヤン」で、韓国人客ばっかりの中、リトルコリアな雰囲気を楽しんだ。
e0025789_179791.jpg

きゅうりのお酒が、予想以上に美味しくて、かなり飲んだくれてしまったわ。

by mikisnet | 2007-11-16 21:54 | 食事全般  

神楽坂 かみくら

神楽坂ブーム、というのは去ったのだろうか。私の神楽坂イメージは、父の接待に便乗した「1日1組限定」超高級料亭と、神楽坂上にある父の行き着け「カラオケスナック(?)」。それから、これも父と度々行った「カナルカフェ」。最近は、フレンチブームなので、日仏学院などのイベントや、フランス料理ネタくらい。

今宵は、「和とフレンチの融合を、隠れ家で味わえる、究極の神楽坂っぽいレストラン」に行ってみた。袋小路のような小道にひっそりたたずむ「かみくら」。よくある高級料亭っぽい見かけだが、お食事は「箸で食べるフレンチ」。個室からみえる庭もとっても素敵で、「外人」接待にもかなりつかえそう。
e0025789_1147135.jpg

御値段もぐるなび等を使って、コース5000円などもあり、そこまで高くない。ワインもしっかり全世界のバラエティがそろえてあり、満足できる。御料理のプレゼンテーションは、和の感覚もちりばめられ、味もあっさりめ、だと思う。使えるレストラン。この近辺には、噂どおり個性あふれる御食事どころがいっぱいで、興奮する!うふ♪

by mikisnet | 2007-10-29 22:40 | 食事全般