カテゴリ:食事全般( 163 )

 

THE BODHRAN

仕事がらみで知り合ったアイルランド人。そういえば、知人の知人、程度ならたくさんいるがいわゆる「アイリッシュ」の友人って初めてかもしれない。業界が似ていることもあり、今後の方向性や「転換」等について、いろいろアドバイスを頂く。もちろん、場所はアイリッシュパブ。白金高輪駅近くにある、「THE BODHRAN」。知る人ぞ、的なこじんまりしたアイリッシュの溜まり場(らしい)。
e0025789_12554339.jpg

彼らの友人も「当たり前のように」集合し、結局すごい人数でギネスを飲むことに。最近、ビールは控えていたものの、有無をいわせない、ギネス論に巻き込まれ・・・。ま、いっか。

by mikisnet | 2007-06-19 20:49 | 食事全般  

入梅ブルー。

私って、本当は友人が少ないのかも・・・と少し凹む今日このごろ。企画魔の私は、誘いまくることは多々あっても「さらりと誘われる」ことが少ない・・・から。泣)sisydney様をはじめ、親友と呼べる長い歴史をもった相棒達もほぼ海外在住だし。最近は私の周囲も「(いい意味で)固まって」いくから、お互いスケジュールがあわせずらいのも仕方が無いけど・・・。

ということで、たま~に来る「ラストミニッツ」のお誘いとか、とっても嬉しい♪今日は、そんなお誘いを受けて六本木に住む友人T嬢と六本木ランチ@草ぼう。夜も来てみたい、ラフな感じの「おばんざい」やさん。大人の恋愛論やら、キャリアやら。えんえんとほうじ茶を注ぎながら、トーク&トーク。お誘いありがとう。また、お誘いするね♪梅雨に入って、明けた後の夏プランでやる気はマンマンだが、ちょっとブルー・・・。

by mikisnet | 2007-06-16 10:42 | 食事全般  

両親を祝う会

母の日、父の日、母の誕生日、父の誕生日、両親の結婚記念日をみーんなまとめて祝う食事会。集まりやすい銀座で、気軽なフレンチ、ということで、会場は銀座NYX。先日、ランチで大変気に入って、ディナーも試してみたいと思っていたところ。なんといっても、フランス田舎風、家庭的なところに、和みやすく、居心地がいい。エスカルゴと「蛙」のコースに、食前酒とボトルを数本。実はチーズが大好きな父に便乗して、フロマージュをいろいろチョイス。どれもとっても美味。すごくノリの良い、フレンドリーで丁寧な店員さんたちも高感度大。

残念ながら、仕事の旦那は不参加だった。が、たまには独身時代の家族みずいらずも、いいかも。笑)

by mikisnet | 2007-06-15 22:21 | 食事全般  

芝浦アイランドエアテラス

同僚女子たちと、先月のイベントの打ち上げ会。夜風が気持ちいい芝浦アイランドエアテラスにて、シャンパンの栓をときを放つ。最近このエリアもようやく立ち上がった感じだが、まだまだお店が少ない・・・。
e0025789_1611839.jpg

このテラスには、「都海人になろう」というキャッチで、ボートスクールも設置されている。確かに格段とお洒落に発展してきているわ・・・。

by mikisnet | 2007-06-08 20:57 | 食事全般  

ハズれない、出産祝。

ロンドンへ帰国してしまっていたR&Kカップルのベイビーとの初対面。滞在先ホテル近くの居酒屋「箱庭」にて、簡単な顔合わせパーティ。都会の喧騒もものともせず、おとなしくとっても良い子だった彼女。言うまでもなく、本当にかわいい。ハーフ(4ヶ月)なので、今後どう「変化」していくかもとっても楽しみだわね。

そこで、今回悩みに悩んだのが「出産祝・赤ちゃんギフト」。経験もなく、周囲にもあまりいない。ベビー服は絶対誰かと「かぶる」し、おもちゃ系も、先約あり。そもそも実際に会ったことも、詳細も聞かずの状態のため、ニーズや個性もわからず・・・。いろいろ探しまわったあげく、ひとめぼれしたのが、こちらのベイビーソックス。
e0025789_1513411.jpg

米国LA発のベビーソックス、trumpette(トランペット)。靴をはいたようなデザインで、足をいれて立体的になると本当にかわいらしい。靴下なら体の大小にも服や帽子、靴ほど左右されないし、たくさんあっても重宝するってことで、お店でもイチオシ♪

ママのK嬢はちょうど「靴下」不足だったということで、ビンゴ。初ギフトだったけど、ハズレなくてよかった~。ほっ。笑)

by mikisnet | 2007-05-25 22:56 | 食事全般  

CLUB NYX 銀座

夫が、結婚1周年記念のギフトを買ってくれる、というので、迷わず銀座へ出陣。久々の銀座デートもなかなか楽しい。たまには渋谷区を脱出してみるものね。笑)と、そこへ気になる気になるお店を発見。早速ランチに挑戦。フランスの田舎のぬくもりを再現したビストロ、「CLUB NYX」。門構えから、インテリア、グラスウェア、メニューにいたるまでかなりHIT。ガレットも魅力的だが、やっぱりココは迷わず鴨のコンフィとポンフリ。サラダ・パン・コーヒー付で1650円也。ボリュームも想像以上で、ともかくアットホームなところに惚れまくり。キュート♪フレンチ好きといっても、「庶民派」の私達。こういった感じのビストロの発見がともかく嬉しい。パリやモントリオールのローカルなお店を彷彿させるような温かさと本格さ。絶対リピートするべし。
e0025789_17274623.jpg

ちなみに、タイムリーなことに、ここのシェフがテリーヌを追求したフレンチの新店「Les enfants gates(レザンファン ギャテ)」を出したみたい。(4月4日渋谷と代官山の間にオープン) こちらも要チェック。

by mikisnet | 2007-04-22 14:08 | 食事全般  

ポケットマネー接待

昨晩接待した、「シリコンバレーセレブ」のおじ様達から連絡があり、恵比寿ガーデンプレース39階やきとり「戎」にいるから是非ジョインして・・・とのこと。バリバリ商社マンY氏とのプライベート飲みに、突如、フレンドリーなノリで付き合うことに。妙な縁で、彼も「利酒師」資格保持者らしく、今宵も日本酒三昧。雨上がりの東京、夜景が美しい。日本地図を広げながら、産地とともに、日本酒の薀蓄を楽しんだ。カリフォルニアライフを満喫し、日本慣れして、美味しいモノにはうるさい・・・といった彼らとの美酒・美食トークは面白い。

そのまま、商社マンY氏のおすすめのバーへ移動。いかにも・・・代官山の隠れ家。(実は、家からも徒歩圏内!)JAZZとアートと木の香り。Y氏の名前のついたスペシャルカクテル、お洒落なコズモ、和製グレープフルーツ「美生柑」+高級ウォッカ、イチゴ三昧マルガリータ、50年くらいするヴィンテージのウィスキーボトル達。マジ、美味しいものばかり。酒豪と化した彼らに便乗して、かなりかなりご馳走になっちゃった!うふ♪ありがとうございました。さすが某大手商社マン&CEO達。ビバ、世界の美酒♪

by mikisnet | 2007-04-19 23:11 | 食事全般  

春秋

またまたベイエリアからのお仕事ゲスト来日。もちろん夜は和食の接待ということで、春秋 ツギハギ 日比谷へ向かう。夜景の素敵な溜池山王店は度々訪問したが、日比谷は初挑戦。彼らとは「非常に曖昧な関係」なので、バジェットが厳しく、超高級店でというわけにはいかず・・・。普通にお洒落で、気負いすぎないところ、というイメージでこじんまり。でもゲストの酒好きに便乗し、えんえんと日本酒をオーダー。酒器の種類が豊富、プレゼンテーションが素敵で、とても楽しく過ごせたわ。

あいにくの雨の東京。しっとり濡れる空気は冷たし。ベイエリアの青空とさわやかな風が恋しい。

by mikisnet | 2007-04-18 22:17 | 食事全般  

屋形船

人生初の屋形船乗船。桜の季節や、夏、花火では定番のこの乗り物。個人で乗ると1万円以上という価格だし、そこまでしても・・・という感はあったかな。笑)ひょんなことから、ここで歓送迎会をすることに。揚げたててんぷらが出るわ出るわ。お土産にまでついてきた。笑)喫煙者が多かったので、かなり煙くて機嫌が悪くなったけど・・・経験としてはいいかな。カラオケもきっちり披露させられて、終了。夜景はそれなりに綺麗だったかな。
e0025789_1084218.jpg

by mikisnet | 2007-04-12 22:07 | 食事全般  

女の宴 @大阪 梅の花

大阪へ宿泊出張。京都~新大阪間の新幹線から見える桜が出迎えてくれた。いつもTV電話ごしに見ていた同僚などと、生対面をはたすのは、なかなか面白いもの。今回は女性陣との企画会議(仕事も、夜も・・・笑)。
e0025789_149432.jpg

先日友人が私のことを「しなやかでアクティブ」と形容してくれたのだが、実際、私もそういう女性と一緒だとテンションがあがる。大好き。仕事も、人格も、生き方も、バランスが重要。そんな女性陣に囲まれての会議は、とても建設的。こういうのを「逆差別」っていうのかもしれないけれど、「賢く、しなやかで、アクティブで前向きな女性」との仕事が一番楽しい。(私がそうかは、どうかは措いておいて・・・)

ここで個人的にポイントなのが、「しなやか・ソフト」ってこと。一昔前の「キャリアウーマン」の象徴のような「超バリバリ男前」のノリは本当にNG!いろんな意味で怖い!見分ける必要もなく、醸し出すオーラで一目瞭然。笑)今回の企画チームは、とっても「しなやか論理派」なので、楽しそう。女としての余裕も持ちつつ、仕事をする。これが私の理想だわ。

4月に入ってすぐの日経新聞でも、「女性を長期戦力に」などという記事が踊っていた。最近有名企業でもぞくぞく女性役員が増えたり、と「男社会」も少しは変わりつつあるのかな、という兆しが見える。これが「良い変化」であることを祈りつつ・・・。青竹の酒を酌み交わす。ふふ。♪

by mikisnet | 2007-04-11 14:09 | 食事全般