<   2004年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 

上高地ハイキング

※2007年8月に回想して記録したもの。

ネパール人風T氏の強いおすすめで、ハイキングに来てみた。そこまで強い関心を示さない私を半ばひきづるようにして夫と3人で1泊二日の旅をした。とはいっても、甘くみないでもらいたい。私には、ものごころつくかつかないかくらいから、「ハイキング」に連れまわされている両親との歴史が、土台がある。笑) それに一応、高校時代までは体育会系。男二人にも負けない体力はあったのだ。(今は、微妙・・・)
e0025789_1542438.jpg

上高地は、ちょっとしたマダムのリゾート地っぽいイメージだけあって、かなり素敵だ。お洒落なカフェやホテルもあるし、流れる梓川の水は、透き通って麗しいし!ハイキング暦がなくても、全然楽しめる要素が多い。何よりも空気が美味しい。
e0025789_1555781.jpg

夜は、山小屋にて寝泊り。この独特の雰囲気をもつ相部屋スタイルで、かつ皆やたら重装備。朝が早い。山のぼりの真剣な老若・・・いや「老」男女集団。ネパール人風T氏は、昔このあたりでバイトをしていたとのこと。この山のてっぺんまで、物資を運ぶことを考えれば、こ狭い相部屋二食付で10000円も、許せよう。笑)
e0025789_1595364.jpg

日本アルプスは、潤い豊富で、素敵だ。

by mikisnet | 2004-09-25 18:58 | 上高地  

母娘旅。レパルスベイでまどろむ

※2007年8月に回想して記録したもの。

ちょっと遅めの夏休みをかねて、母娘での二人旅行。ママは香港初体験。RENAISSANCE KOWLOON HOTEL HONGKONGに宿泊。こざっぱりとして開けたエリアの為、湿度の高いこの時期でもなんとか快適だった。とりあえず、観光スポットの嗇色園黄大仙廟、ビクトリア・ピーク、ヒスイ市などを見学。でも、もともと【小汚い】感じのがやがやが苦手な母娘。湿度と熱気にも後押しされて、中心街から逃れることにした。
e0025789_1744868.jpg

それが大正解。意図せずたどりついたところは、淺水灣 レパルスベイ
。映画「慕情」の舞台になった・・・なんてことは後から知る。そのまま、スタンレー(赤柱)にもたどりつき、「あら、ここはやたらと素敵なところじゃない・・・」とたっぷり満喫した。
e0025789_1761280.jpg
ザ・ベランダというところで、アフタヌーンティーを頂く。やたらと雰囲気とサービスの良いところだわ、と関心をしていたら、ペニンシュラホテル系列のレストランだということも、後で知らされ、納得。笑)
e0025789_1762130.jpg

さて、ここからは母娘バス事件。中心街から2階建てのバスで向かうこのエリア、その乗車料金で勘違い。帰り際、「乗車料、約8ドル」と伝えられえ、超激怒。というのも、行きはなぜか2ドルで乗車していたのだ。そこで、ありえないくらいの図々しさで、「何故4倍に?失礼極まりない!ぼったくりだわ、このオヤジ!」くらいに英語でタンカをきることになった。笑)結局、運転手さんも少しおれて、微妙に値切りをしてくれた。が、怒りは収まらず・・・。

ふと、考えた。あれ、香港ドルって確か15円~20円。どう考えても、30分の乗車について、2ドル(=30円くらい?)とはありえない。ドルといえばUSD(120円)の感覚が強すぎて、咄嗟に変な計算をしていたのだった・・・。8ドルでも全然安いのに・・・。ぷっ。あそこまで母娘でキレて憤慨していた私達って・・・。

by mikisnet | 2004-09-01 16:55 | 香港