<   2006年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧

 

やっぱりいいね、同期

今の私の財産、と呼べるものの中に、「前職の同期つながり」がある。良い大学にいくのも、MBAを取得するにも、究極は、こういった人のつながり、なんだろうな。「所詮、全ては(感情の生き物である)人間の行為につきるのだから・・・」と、悟った22歳の私に、当時のクライアント企業の社長は賛同のあまりに驚いていたっけ。

そんな「前職の同期つながり」で、しかもmixiつながりの友人Pと和食の宴@瓜 恵比寿、の今夜。起業した彼のオフィスが恵比寿、ということなので、なおさら盛り上がる。ルックスもタイプも「クール」な彼、同期時代の仕事の接点は薄いのだが、勝手な親近感を持っていた。(って、私かなり自分勝手に「親近感」をもつ癖があるらしい)3年くらいのブランクがあったものの、あまり「遠縁」な気はせずに盛り上がれるのも、同期ならでは、なのだろう。サーフィン、スケボー、スノボーにハマッているらしい彼、仕事以外でも多方面で活躍?している。私も見習わなきゃ。

そんな彼から、「同じく転職し、連絡先がわからなくなっていた」別の同期Y嬢の情報をGET。こんな形でつながるなんてー。ビバSNS!もともと社交性の強くまめな天秤座A型の私。インターネット、E-mail、ブログにスカイプ、SNS・・・。ハイテクインフラ技術の波乗りは、かなり上手みたい。ところで、恵比寿の地域情報コミュニティ-Yebisy!・・・というのができたらしい。

by mikisnet | 2006-08-30 23:44 | 恵比寿ネタ(主に食事)  

コラーゲンたっぷりの会

今宵は、ネイリストHirokoさんとご友人A嬢(紹介してくださる、とのことで)と3人でガールズトーク@さかえや。恵比寿神社のすぐ隣で、かなり大きな存在感を出すここは、水炊きと鶏料理のお店。Hirokoさんが当面やみつきに?なっているらしい、「コラーゲンたっぷり」効果に惹かれて即チャレンジ。同じサロンのお客様、というA嬢の(「外資金融、毒舌、サバサバ系」と聞いていた勝手な冷たいイメージとは全く違い、素敵な温かい方)恵比寿引越し計画でも盛り上がる。結構うけたのが、「海にぷかぷかしているネイビーガイの寂しさ」ネタや、「某航空会社のスッチーの悪の実態」やら。笑)

鶏鍋・・・というより鶏がらスープのうまいこと、うまいこと。久しぶりのポン酒もくいくい進んで、これで明日は美肌ぷるんぷるん♪また近いうちに再来、ということに。次回は「もつ鍋」だったかな?

by mikisnet | 2006-08-29 23:36 | 恵比寿ネタ(主に食事)  

ゼクシー

ところで、ささやかなご報告。雑誌「ゼクシー」10月号の別冊、に私と夫の写真が掲載された。見落としてしまいそうなほど小さな小さなものだが・・・。もっといい写真もあるのに~、と少しがっかり。笑)

by mikisnet | 2006-08-29 17:24 | Wedding  

良妻な日

思いっきり非日常を遊んだ週末、の後の月曜日は、やることがたくさん。一方で、リフレッシュした気分のせいか、「さぁ、やるぞ」的なやる気も満々。

仕事も、10月以降のイベント企画で盛り上がってきたところ。プロダクティブにこなした後で帰宅し、まずは、洗濯。そして、プール。帰ってからまた洗濯、洗濯。残業帰りの夫のためにしょうが焼きとサラダ等を作る。簡単な床掃除・皿洗いもてきぱき仕上げ、(最近夫にレンタルしている)iPodへ音楽を購入し、オーガナイズしてあげる。すごい、良妻じゃない?そうそう、やる気になればできるじゃない!もちろん、ご褒美は30分の肩こり解消マッサージby夫。ふー。

ところで、ダウンロードした音楽の中でかなり笑えるのが、「Call on me by Eric Prydz」。この映像・・・良い子はまねしないほうがいいかも♪昨年ロンドンで大流行したらしいけど、最近東京のバー・クラブでもかなりかかっているとか。

by mikisnet | 2006-08-28 23:10 | Wedding  

号泣、爆笑、ワイン、そしてカヤック

また、下田へ。いつもの宿B&Bで、いつもの吉佐美大浜ビーチで。今回は夫と二人で8月最後の海に浸る。夏も終わりかけてきたせいか、勢力の弱まった穏やかな波に、哀愁の音色を感じる。1ヶ月半前とは7~8度以上温かくなっている海水に、入り、波乗りすることもなく、ボぉーっと過ごす。そして、何よりも、ビーチに寝そべり、号泣する・・・。前から読みたかった本、「東京タワー~オカンとボクと、時々、オトン~ リリー・フランキー著」を品川駅で購入し、イッキ読みすることに決めたのだ。今更ながら、であるが、超おすすめ。女として、母(になる可能性のあるもの)として、ともかく胸が熱くなる。ともかく胸がしめつけられる、涙があふれる、今でも泣ける。境遇は違えど、自分の母と重なる「母たる思い」にひたすら感謝・感激するのである。

海で号泣する女、の横で「ぐぅわっはっは」と涙を流して爆笑しまくっている夫が読んでいた本は「The Game: Penetrating the Secret Society of Pickup Artists」by Neil Strauss。(これについては後でレポートする予定)奇妙な構図だっただろう。
e0025789_10462754.jpg

そんな感情の高ぶりも収まって、ビーチ独占状態になったところで、ワインのセンを抜く。例の飲み会で当たった2万円くらい?の高級ワイン。超なめらかな口あたりと、打ち寄せる波が耳を刺激し、最高に美味だった。

二日めは、シーカヤックツアーに参加。朝7時から気合をいれて、準備。30名近い団体行動だったのが、諸悪の根源・・・ともかく、待たされる、待たされる、待たされる!キレそうになりながらも美しい海と切り立つ峠とその洞窟の面白さに、なんとか無事に過ごす・・・。やっぱり日本の典型的な団体行動には向いてないわね、下賀茂温泉につかりながら反省しつつ、下田を去ったのだった。
e0025789_11241813.jpg

e0025789_11243531.jpg

by mikisnet | 2006-08-26 22:35 | 伊豆&御蔵島  

新しい友達

神社オタクだ、と彼女は言う。設計図もなかった頃に建てられた古い民家の床下へ潜り、屋根裏を探り、現代の「定規」にあてて図面を引いていく。建築には、「旧」を捨てて、「新」を創出・・・というより開発していくベクトルと、「旧」にスポットライトをあてて、いかにリザーブするかというベクトルがあり、時には反発しあう思想のようだ。後者をこよなく愛す彼女は、今月9月からイタリアへ研究留学へ旅立つ予定だ。

私が彼女と知り合ったのは、自ら妹的存在として、照れてしまうくらいまっすぐに慕ってくれている友人Kを通じてだった。Kの留学時代の友人、ということでBachlorette Partyに連れてきてくれて、紹介された。そのとき交わした言葉と情報はA4紙1枚に収まってしまう程度であったので、いつかきちんと話してみたいね、ということで、今宵のDinnerをセットする。勝手に親近感を感じていたが、それはどうやら相互的なものだったようだ。笑)場所は自然茶房@恵比寿。
e0025789_10105633.jpg

オーダーを忘れて、延々と話す。話す。一つ一つの疑問を解いていくように。交わした情報はA4紙何十枚にもなるくらい。食事は健康そのものの食材で、費用対効果もGood.女のおしゃべり宴にはもってこい。

こうやって、人は繋がっていく。利害関係のない、人間として、女性(友人)として惹かれあっていく関係には純粋なエネルギーと新しい世界が生まれていく。やりたいことに向かって真っ直ぐ走っていく彼女にエールをおくりつつ、自分の身に渇を入れる。思えば、yukariさんを紹介してくれたものKちゃん。このように、「接点」となった友人には絶大なる感謝と敬意を忘れないようにしている。これが私のルールであり、信念である。本当にありがとう。そして、Mちゃん、イタリア前にKちゃん交えてまた語りましょ♪

by mikisnet | 2006-08-25 23:58 | 恵比寿ネタ(主に食事)  

カルジェルつながり

遂に、私のカルジェル師匠yukariさん(彼女のブログ記事で私がカルジェルの存在を知った)が、私のネイルサロンへやってきた。笑)Glenelg Girlとの予約も同じ日だったので、そのまま、ネイリストさん含め3人で夕食会@アメリカンダイナーSANDAEに行く、とのこと。ホットヨガを終え、かなり「デトックス状態」で乱入してみた。カルジェルが生んだ、ブログつながり。4人で卓を囲むのは初・・・ということで、またまた今宵もガールズトーク、絶好調!

※注文もせず、立ち話だったのが次第に座りこみ、結局、水だけでかなり長居をしてしまった・・・店員さんごめんなさい。ヨガ後はあまり食べてはいけないらしい・・・。あと、日曜休みになってから、あまり行けないのが残念・・・。(BY 夫)

※Glenelg Girlさん、素敵なお心遣い、ありがとう。

by mikisnet | 2006-08-24 23:10 | 恵比寿ネタ(主に食事)  

盛岡冷麺パーティ

中目黒のM嬢と東北美人のM嬢と、私をいれて3人のM嬢で盛り上がろう!ということで、今宵は食事会@うち。東北美人M嬢の差し入れで、盛岡冷麺がメインテーマに。韓国と同じ緯度にあるという盛岡では、キムチを入れて食べるこの冷麺が超有名&日常なんだとか。辛いスープと調和させるための「びっくりトッピング」はスイカと梨!

モエロゼシャンパンを空け、女の宴(※トリプルMの宴、と命名)がスタート。さっぱりサラダ系のつまみを5品用意して、ガールズトークに華が咲く。下田ビーチで海の日を一緒に過ごした私達、つっこみどころもかなりビンゴで、笑って食べて笑って・・・。気がついたら深夜1時近くに。それぞれのストーカー事件やら、セクハラ対策やら、30代女としての防衛テクニック等をそれぞれ学ぶ。東北美人のM嬢の中目黒移住計画も浮上し、今後が楽しみ。定期的に開催予定、とあいなった。次は、素麺パーティ@中目黒。(テーマはずっと「麺」っていいかも♪)笑)お二人とも、ありがとう♪

by mikisnet | 2006-08-23 23:18 | 自主企画パーティ  

秋のパーティ予告

友人・知人の皆様

まだまだ先・・・ではございますが、10月のパーティ日程がほぼ確定しました。場所・テーマ・ドレスコード等は、詳細検討中ではございますが、なにとぞ、ご日程の確保をお願いします!笑)また、5月のパーティ同様、ベストドレッサーの特典も用意する予定です!気合入れてお洒落してきてくださいね♪
------------------------------------------------
●10月21日(土)夜@東京(渋谷・港区エリア)
●ベストドレッサー選抜&賞あり
------------------------------------------------
※変更される可能性もありますので、ご了承下さい。

by mikisnet | 2006-08-21 23:34 | 自主企画パーティ  

リセットの日

イベント尽くしで、息抜きするヒマもない今日この頃・・・この日曜は徹底的に「掃除・洗濯・運動・整理・整頓・企画」の日と決めた。つまり溜まっていた家事全般やモノゴトの整理を気合いれてイッキにやる。ホットヨガに自分流ストレッチはもちろん、WEB写真の整理・バックアップに、PCソフト周りのUPDATE、週末旅行の準備、ハネムーンの飛行機手配、10月以降の旅の案出し・検討・・・ふー。疲れる。でも頭は「秋以降のイベント企画」で一杯♪

※ようやく、モルディブチケットをGETできました!

by mikisnet | 2006-08-20 17:40 | 仕事