<   2006年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

 

Tacos & Margarita Night

うちに、ダイニングテーブルが届いてから、リビングダイニングを綺麗にして人を招くことが多くなった。今宵は、夫の得意技であるTacos & Margaritaを囲んで、親しい人とご飯を食べよう、というイベント。先日ご招待を頂いた、フランス人L男とデザイナーK嬢。そして、パーティプランナー友達であるY嬢と英国人ボーイ、J君。持ち寄ったドリンクで陽気になりながら、本番のマルガリータで乾杯。はじめて同士も多かったものの、なんだかとっても前から知ってるような、温かな心地よさがとっても楽しい。超強烈なマルガリータに続いて、コスモポリタンと赤ワインと・・・気が付いたら一人ベッドで爆睡し、目がさめたら、夜中3時。Y嬢とJ君がゲストルームで寝ていた!笑)皆はトランプで盛り上がったいたらしい。くすん。泣)

無造作に集められた集団は(それが目的のパーティは別として・・・)、とても疲れる、と最近本当によく感じる。今宵のような3カップル合計6名くらいが一番心地よい。カップルが基本単位の文化は、とっても利に適っている。私の周囲もだんだんシングルからカップル化が進み、いい傾向だわ。今後とも皆様よろしくお願いします♪

by mikisnet | 2006-09-30 23:50 | 自主企画パーティ  

備長と・・・

ビリヤードとダーツがしたいね、ということで、今宵は六本木のPaddy Foleyで夫と合流。5月以来、まともな焼き鳥を食べてないなー、という彼のお奨めで「備長 六本木店」でまずは腹ごしらえ。そのネーミングから惹かれた(夫の)お奨めは、「東洋美人」(日本酒)。この酒は、久しぶりに美味かった。

そのまま、ロアビル3階の「ダーツバー バネバグース 六本木店」へ移動。ビリヤードとダーツという目的の為に集まる人々とだだぴろい空間。バーやクラブや怪しいお店がごちゃごちゃしたこの町の喧騒にまぎれて、ある意味とっても健全なオアシスのよう。16歳の夏に、はじめてアメリカのバーで教わったビリヤード&ダーツ。その時代の新鮮な想いと、懐かしさを心にとめながら・・・。

by mikisnet | 2006-09-29 23:24 | 食事全般  

3Mの会 @中目黒

先月から始まった、トリプルM嬢の会。東北美人のM、中目黒のM、そして私。まだまだ直接のつながりの浅い3人娘で、語りあおう、という催し。今宵は(自称?隠れ家ダイニングの)中目黒M嬢宅にて。好評だという明太ポテトのディップをつまみに、シャンパンと赤ワインを飲みながら、ガールズトーク。彼女のイキで女性らしいセンスが光った、一人暮らしの女性の家。ズボラな私から、見ると、どこもかしこもとっても完璧で、頭が下がる。笑)私も見習って、おうちを綺麗にしよう、と思う。

東北美人M嬢の引越しすったもんだ話からはじまり、恋の話、メンズの話、恋の話、恋の話・・・。ところで、3人という集合体は、昔から私に合うみたい。いつもなんらかの3人娘、に所属しているような気がする。何はともあれ、無数のキャンドルが灯る中、素敵な夜を過ごせた。お二人さん、ありがとう♪

by mikisnet | 2006-09-28 23:09 | 自主企画パーティ  

EW

Elegant & Executive Woman・・・

紙面を大きな広告で、華々しくデビューを飾った、「日本発」女性リーダのためのビジネス&ライフスタイル誌、だという。「同雑誌社Woman」の読者がキャリアを積んで、年をとって、次なるものは、「エグゼクティブ」という自然な流れだろう。基本、日系の女性誌は読まない・・・というよりあまり好きではない私。ブライダル業界と同じように、中途半端な横並び意識に加え、多様性がないマニュアルのようであるから。(それ以前に、ファッション誌はPR宣伝ばかりで重たいし!)恐らくこんな反骨精神がある私は、かなりマイノリティーなんだろうが・・・。

また、EWに関していえば、どうせならExecutive Womanだけにして、明確にビジネスに絞ったほうがいさぎ良かった。ライフスタイルマガジンとうたってしまうと、途端に「Wanna-be」症候群というか、日本の好きな「マニュアル主義・バイブル主義」がみえみえで、なんか痛い。一見向上心が高そうだけど、「教科書」を信奉する単なる「優等生」、みたいな、ね。ファッション誌と違ってここの雑誌社がやると、現実感ありすぎなところが、さらに、痛い。笑)

by mikisnet | 2006-09-27 15:01 | その他  

ブロークバックマウンテン

It was a friendship... ...that became a secret.
There are places we can't return...
There are lies we have to tell...
There are truths we can't deny.
e0025789_12565391.jpg


単なるゲイ(バイ)映画と思ってあなどってはいけない。現代のロミオとジュリエット。許されぬ愛。かなり重たいし、しんみりしっぽり、そしてどっぷり考えさせられる。I swear...(字幕訳:僕たちは永遠に離れない)で終わるエンディングも、気になる!そして、何よりも厳かな山の映像が、人間の弱さや切なさをいっそう駆り立てているのだ。カナダで撮影されたらしいその雄大な景色には、心が洗われると同時に、とてつもなく「心もとなく」なってくる。一度はみておくべき、お勧めの映画である。

カウボーイハットや、カウボーイブーツが流行している東京から、カウボーイのマジ映画を見つめる・・・それを日常とする人達って本当にいるんだ、という当たり前の事がとっても新鮮に思えた。

by mikisnet | 2006-09-26 22:34 | 映画/DVD/TV  

初カヴァは

スペインバル人気は秋に入ってもまだ、根強い。先週金曜も、GirlsNightに途中参加し、恵比寿のタパチョスへ合流。秋の夜長にふさわしい立ち飲みを求める人の群、数にびっくり。

そんな中で、実は夫はまだカヴァというものを飲んだことがない、と発覚。ミネラルウォーター等を毎月調達しているカクヤスの特別セールでみつけたカヴァを、今宵は自宅テラスで賞味する。ロジャー・グラート・カヴァ・ロゼ。カヴァ好きなGlenelg Girlへも御礼ギフトにあげた、とってもお勧めで素敵なお酒。シャンパン好きな私だが、日本だとデイリーで購入できるのは、Overprice感のあるモエ、ブーブ、パイパーくらい。カヴァなら、パンパン空けらる手ごろさと、(市場での知名度の)新鮮さが良い。笑)

秋風が心地よく肌に流れる季節。自宅テラスで乾杯、が一番大好き。


ところで、9月26日、【イケメン】という名のスペインバルが恵比寿にOPENしたらしい。こちらも要チェックだわ。参加募る♪

by mikisnet | 2006-09-24 23:07 | 恵比寿ネタ(主に食事)  

THE BARON

イタリアンで気分を良くした後は、夫の友人が開催しているライブバンドのパーティ@THE BARON西麻布へ。この会場は、誕生日パーティの候補地として先週末に仮予約をいれてきたとこで、そのキャンセルもついでに行う。外人オーナーの店なので、交渉も歓迎、ともかく話がわかる。次回イベントで使用したいわ。六本木から逃れて、かつヒルズからも逃れて、最近また「ホットスポット」が西麻布界隈に戻ってきている潮流に乗って、人気急上昇の店だと、思う。ライブは、インディーズの日本人バンド。ライブハウスのタバコ煙に耐えられず、かなりの時間を外のバーで過ごしながら、最近めっきり行かなくなった「外人バー」の光景を観察する。笑)

by mikisnet | 2006-09-23 23:48 | 自主企画パーティ  

ダ・イーヴォ

明治通り沿いの行きつけのレストランにぶらっとDINNERへ。土曜の夜に予約もなく・・・というかなり挑戦的なのではあるが。148HIROOは何故か本日閉店。隣のSalutはもちろん予約でいっぱい。と、その先にある気になっていたイタリアンへ足を伸ばす。素敵な外観をもつ、ヨーロピアンな佇まい。秋の夜風が哀愁漂っている真っ只中で、唯一空いていたのがテラス席。早速有名なピザと、旬なポルチーニ茸タリアテッレ等をオーダー。お薦めのシシリアワインもとっても「スパイシー」な重みがあり、美味。釜焼のピザが、マジ、旨い。奥深い香味と、もっちりと舌に広がるコクのある生地、チーズ、ハム、トマト、オリーブの最高のハーモニー。薄暗がりの照明度合いの中で光る釜の火が、とてもお洒落。お薦めのお店である。
e0025789_12323243.jpg

by mikisnet | 2006-09-23 19:30 | 恵比寿ネタ(主に食事)  

PC故障

本日は災難なり。仕事PCが故障・・・その道のITコンサルを数名抱えて復旧作業にいそしんでもらったが、ハードソフト両者NG・・・つまり復旧見込みなし。デスクトップファイルのバックアップはあるものの、別途不具合のあったメーラー系は一切無し・・・。つらい。というわけで、皆様メール送ってください。アドレス帳も消滅・・・なんで。

by mikisnet | 2006-09-22 20:42 | その他  

テレビサラリーマン体操

今宵、NHKらしからぬ衝撃映像をみてしまって、爆笑した。皆さんは、「謎のホームページ サラリーマンNEO」という番組をご存知だろうか?今年4月からやっているNHKのコントバラエティらしい。その中のネタである、「テレビサラリーマン体操」は、NHKでお馴染みの「テレビ体操」のパロディ。めっちゃ、うける。「大丈夫?NHK?」と共感を呼び覚ましながら、そのGAPゆえに面白さにつながるのだろう。他にもいろんな番組のパロディがあるみたい。火曜日23時から。ちなみにDVDも発売予定だとか・・・。写真はWEBから拝借。
e0025789_13391145.jpg

by mikisnet | 2006-09-19 23:33 | その他