<   2006年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

 

東京タワーを望むバーで

10月も終わり。誕生日、ではなく、誕生月、と称して祝ってきた期間もついに幕を閉じる。企画パートナーM嬢の引越し祝いを兼ねて、お疲れ様会&打ち上げを彼女宅で行う。東京タワーを望めるテラスつきのゴージャスなお部屋で、シャンパングラスを重ねながら・・・。

受付嬢への御礼や、紛失物のまとめ、今後のイベント企画など、もろもろのネタとともに、参加者の近況報告の情報共有など。笑)ロマンスのある出会いなどもあったようで、それはそれで今後が楽しみだわ。私はこれで、安心して冬眠モードに入れます。

by mikisnet | 2006-10-31 23:38 | 食事全般  

Party Train・・・

ハロウィーンシーズンの東京。いたるところから、ハロウィーンイベントやパーティのご案内がくる。そんな中で、「やっぱり、どうよ・・・」と首をかしげるものがひとつ。山の手線パーティジャック。21歳の頃、アメリカ知人が年に一度はずせないイベントだ、と騒いでいたのを思い出しながら、いまだに継承・続行されているのに、やや眉をひそめてしまう・・・。

パーティやイベントは好きな私だけど、公序良俗に反する行為はやっぱりできないし、一緒にやるような人間とは思われたくないわ。仮装して電車に乗ってはしゃぐのはまだ許せるとしても、一般人が乗車する中で、飲酒騒ぎ・・・はやっぱり度が過ぎると、思うのは私だけ?

知人が言うには、大阪では、一両の専用車両でパーティをするんだとか。専用でまがりなりにも認可されてる環境なら、楽しそうだけど。

最近、タバコ臭と加齢臭と、必要以上に大きなバカ声に、マジで吐き気と胸焼けを覚えてしまう。ものごとの許容範囲に対して過敏になったってことは・・・おばちゃんになった・・・ってことかしら?笑)

by mikisnet | 2006-10-30 23:28 | パーティ・イベント全般  

いまさらながら・・・

ジャックバウワーにハマってます。そう、「24」。巷ではシーズンⅤみたいだが、私はやっとシーズンⅢ。プリズン・ブレークやLOSTもそろそろニューシーズンが来日する季節に。ふふ。

都バスのページで、すごいプロモーションを発見。意外性に笑える。でも一瞬でも欲しいと思った私は、かなり重症かも。笑)

by mikisnet | 2006-10-30 23:18 | 映画/DVD/TV  

巨大りんごとクリスマス

夫のママから、クリスマスオーナメントが一部、届いた。うちのママが持参した、これまた巨大なりんご(写真右。左は普通のサイズ)とキウイと一緒に記念撮影。
e0025789_1315305.jpg

by mikisnet | 2006-10-29 22:11 | その他  

美白

お部屋にも美白を・・・ということで、両親の「注意と、指導」に基づき「障子の張替え」をすることになった。通常1年に一度する、らしいこの作業、昔ってどんだけ大変だったんだろう、と骨身にしみた。実家では、張替え前の「破っていいよ」という号令でブスブス穴あけした記憶しかない・・・笑)賃貸の場合明け渡しの清掃作業に含まれるのが通常みたいだし、自分でやってます、という人はあまり聞かない・・・(よね?)そもそも、ほとんど洋室だしね。

ちなみに、日本は、紙の文化である、らしい。障子や襖、懐紙など。和紙、という美しいジャンルを生活にくまなく取り入れきた。これからは私も自覚をもって、敬意を表して、メンテナンスに心がけなくっては!美白され、うまれかわった和室で、障子を通して差し込む朝日が気持ちいい。

by mikisnet | 2006-10-29 14:06 | その他  

ウィスキーバーを求めて・・・

ロンドン生まれな夫は、そのシニカルな感性から、英国人とよく気があうみたい。最近Y嬢経由で友人になった英国男J氏と彼お奨めのウィスキーバーに行く今宵のWデート企画。夫も私もとっても楽しみにしていた。腹ごしらえは、J氏がお奨めのベトナム料理のマネージャがいるという店・・・、とそれは、先日レポートした恵比寿のフレンチベトナム料理。2週間たって早くも2度目の挑戦となった。笑)前回の閉店間際とはことなり、金曜夜だけあって、かなりの混雑。やっぱり、使えるわ、ここ♪

そのまま、メインの「ウィスキーバー」に向かうが・・・あれ?どこ?みたいな結果に。千鳥足(私だけか?)で恵比寿界隈をさまよって、結局NOSで飲みなおすことに。場所は違えど、とりあえず、ウィスキーを飲んで更に盛り上がる。久々に記憶がとぎれとぎれになるほど酔っ払ってしまった。が、とっても楽しかった♪Y嬢、J氏、ありがとうね。次は、私たちお奨めのこちらへいきましょう!

by mikisnet | 2006-10-27 23:40 | 恵比寿ネタ(主に食事)  

秋のイベントぞくぞく

秋深き 隣は何を する人ぞ・・・。もっとも人間が活動しやすい季節。一方で、迫りくる冬の寒さと厳しさをまえに、何かと周囲の人や出来事が気になる季節。(独自の解釈です)ということで、この時期の(気になる)イベント・企画ものを紹介。迷うなぁ、どう過ごそう・・・。

●ハロウィンパレード(10月28日)@六本木ヒルズ
 (10月29日)@川崎・・・断念。いつか仮装パレード参加したい!
●「ビバ・テキーラ!~メキシコの伝統と文化~」@たばこと塩の博物館
(10月28日~)
●「東京日本橋パレード」(10月29日)
東京時代まつり行列歴史絵巻@浅草(11月3日)
●酉の市(11月4日)・・・今年は目黒に行こうかな。
●秋のバラフェスティバル@旧古河庭園
益子陶器市(11月2日~5日)@栃木県益子市
●渋谷区民文化祭@渋谷公会堂 (11月3日、4日)
スェーデンスタイル2006(11月~)
フィンランドカフェ2006 @赤坂アークヒル 
・・・去年は中目黒にて。北欧文化に浸れる!(11月~)
●東京デザイナーズウィーク@神宮外苑絵画館前
(11月2日~5日)
日仏学院でのワイン祭り(11月3日)
●ネオ屋台村ボジョレーヌーボーナイト@国際フォーラム(11月16日)

by mikisnet | 2006-10-27 17:15 | パーティ・イベント全般  

チャイナドレスと17番と・・・

11月3日、18日と結婚パーティが続く。手持ちのドレスも新鮮味がなくなり、どうしましょ~とぼやいていた矢先、Glenelg Girlさんから愛の手が。笑)昨年の私の誕生日パーティで着られていた赤のチャイナドレスを貸してくださるとのこと。実は、私初のチャイナロングドレスかも。なにかとセクシー路線すぎるラインアップや、上海やシンガポールでの特注も時間がかかったりと、機会を逃していたのだ。また、ガタイの良い体系ゆえに、あまりにもスリット入りのタイプだと、必要以上にセクシー(というかスラッティ)になってしまう恐れあり。今回貸していただいたのは特注Aラインの上品なタイプ。楽しみだわ♪いろいろパーティをしていると、友人のドレスセレクション等をみるのもとっても楽しいもの。しかも有効に再利用?というか友人等が着てくれるのも、すごく良い利用法だと思う!ということで、ガールズの皆様。私のドレスもいつでも貸し出ししますわよ。

まずは試着会を、ということで、今夜我が家にて。アペリティフにはカヴァ。前御礼ギフト?には、恵比寿三越でもちょっと話題になっている「水の生チョコ、しかもシャンパン味」。
e0025789_1438962.jpg

そのまま夫も加わって、最近OPENした「17番」。そう、ご存知立ち飲みスペインバール風「18番」の姉妹店で、アメリカ式イタリアンピザと、ビールの店。こちらは着席スタイルで。なんといっても生ビール290円は、お得!新庄選手好きの彼女につられて、日本ハム戦のクライマックス見終え、お祭りモードの賑やか店内を後にする。満員御礼だった。(ちなみに、ちょっとした芸能人カップルもいた。顔小さいー!!)

by mikisnet | 2006-10-26 23:17 | 恵比寿ネタ(主に食事)  

読書の秋

最近はまっている読書の世界。自分の誕生日パーティを境に冬眠モードに入る私。この頃からやたら頭から上だけが活発になる頃・・・でもある。最近読んだ本を以下に紹介する。

●グーグル―Google 既存のビジネスを破壊する 文春新書
●オニババ化する女たち 女性の身体性を取り戻す 三砂 ちづる
●下流社会 新たな階層集団の出現 三浦 展
●人は見た目が9割
●以下、唯川 恵の恋愛もの
 ・今夜誰のとなりで眠る
 ・100万回の言い訳
 ・ベタ-・ハ-フ
 ・燃えつきるまで

恵比寿でブランチ、といえば(外国人社会で)不動のNo1.人気だったGood Honest Grubの跡地に、古本屋(トップ書房)ができた。こじゃれたカフェを期待していた当初は(個人的に)ブーイングだったのだが、実際、かなり入り浸っている。新刊や雑誌最新号までも取り揃えてあって、かなり格安なものとを含めて、無造作におかれている環境がとても好き。何よりも、ついつい溜まってあふれていく我が家の書籍群の行き場が見つかったのが嬉しい。恵比寿・古本屋つながりでいえば、我が家のおなじみはもう1軒。外人にはおなじみ、「Good Day Books」。日本での洋書・洋雑誌購入はべらぼうに高いので、こういったものを利用するのもお奨め!語学力を維持するためにも、読書は必須。ぜひ立ち寄ってみては?

恵比寿駅前にあった名物古書店「戸川書店」も結構好きだったのになー。いつのまにか閉店(移転)してしまって部屋探しのmini miniが出来ていた・・・。

by mikisnet | 2006-10-23 23:53 |  

October Night Bash

10月の夜の宴、というタイトルでかれこれ数ヶ月企画してきた今年の誕生日パーティ。会場は麻布十番のRuby Cafe。最近は六本木GRACEに超豪華な店舗を出したりと何かと話題性のあるお店。テーマとドレスコードは雑誌の「NIKITA & LEON」。同じく主役のM嬢が、今年で三十路を向かえる私へ「ようこそ30代へ」というメッセージをこめて提案したものだ。

「ベストドレッサー賞」の投票&授賞式も取り入れて、誕生日とはいえ、ゲストのほうが主役になれる!というコンセプトを常に意識した。おかげで、気合の入った「艶女(アデージョ)」が多く、男性陣も喜んでいただろう。笑)私も、それまで呼んだことの無い雑誌を購入し、適度に学習しながら、野獣女(アニマリータ)を選んでみた。全般的にDVFの柄ワンピースや、豹柄、ゼブラ系、ブラックセクシーなんかが多かった。総勢117名の艶女、艶男。SNSのリアル版というのだろうか、どこかで必ず繋がっている感じが心地よいのか、初対面でも急速に繋がっていく。友達の友達は皆友達、だもの!「去年よりずっと良かった」「ともかく多種多様な人がいて楽しかった」などのコメントを多く頂いて、主催側としても嬉しい限り。
e0025789_11513394.jpg


個人的にも、本当に会いたい人が多く来てくれて、この上ない三十路パーティになったのに感激・感動しているわ♪そして、今回のパーティの成功は、①Ruby Cafe店長さん、②受付担当のK嬢二人のおかげといっても過言ではない。融通の利かないマニュアル主義店長が多い東京の「箱」業界。彼は、こちらの趣旨をうけとめて、可能な限り調整していただく、懐の大きさがある人だった。こういったあと味の良さに裏打ちされた口コミが、真のリピーターを獲得する、ってことをよく理解している方なんだろうな。今後も機会があればぜひぜひ利用したいし、お奨めしたい。トラブルがつき物の受付・会計担当を快く引き受けてくれたK嬢達。完璧でした。ありがとうございました♪そして、参加していただいた皆様、本当にありがとうね♪
e0025789_12102093.jpg


二次会は、結局Black Listが開催されているGRACEビルへ。友人の友人の誕生日パーティがあるというMIDAS経由で時間を過ごし、会場Crystal Loungeへ上がった時にはかなりの込み様。事前情報では1000人くらいの集客予想だったとか。東京中のパーティピープル&外人に会えるくらいの勢い。今週のハロウィーンパーティ@ベルファーレのような密集度。

by mikisnet | 2006-10-21 23:33 | 自主企画パーティ