<   2006年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧

 

カウントダウンパーティ

2006年の最後は、K1ファイトをみつつ、お手製年越しソバとG REMY、MUMMのシャンパンで迎える。本当のカウントダウンは、Glenelg Girlさんに紹介して頂いたXEX代官山パーティへ。ここがパーティ会場と化すのは初めてみたわ。通常レストラン営業も兼用してのいわゆるラウンジ風・・・なのだろうが、若干狭いかな。真冬のテラスに出たら、叱れらた。そんな感じでモエを片手に、4人で2007年の幕開けを祝ったのだった。ダンスフロアには、鎌田のミレイで目撃したダバディさんもいらしたわ。笑)

e0025789_1053531.jpg

新年もよろしくお願いします。

by mikisnet | 2006-12-31 22:55 | パーティ・イベント全般  

写真にまつわる話

デジタル以外のカメラを久しく見なくなった今日この頃。それでもオンラインとアナログは上手に使い分けるべき。ということで、モルディブの写真集を製本サイトから作ってみた。今回お世話になったのは、AutoAlbumというサービス。アスカネットのオンライン新サービスで、従来の編集自由度が高い、本格派「myBook」の超簡易・安価版といえる。編集は不可だが、とりあえず数多い写真を一刻も早く「本」という形で出力したい、というニーズにぴったり。翌日発送なのが嬉しい。130枚の写真A4サイズ横、ハードカバー、品質良好で3000円ほど。

ちなみに、私が長年使っているオンラインアルバムは、「Kodak Easy Share」。送付する度に、アメリカベイエリアの友人達からはWeb2.0の代表格とされるFlickrへの移行を強~く勧められ、ただいま検討中。07年はmyspace、linkedin等の活用も考えようかしら。

by mikisnet | 2006-12-29 20:21 | モルディブ  

バサリと

髪を切った。2006年にやりたいこと、の一つを、ようやく達成。笑)夜会巻きが大好きな私は、結婚式やらパーティやらでそれなりの長さが必要だったのだ。が、冬になってきて、「乾かすのが面倒」という理由でともかく「切りたい衝動」に駆られ続け・・・。今の夫と出会ったときもかなりショートだったのを思い出し、来年から心機一転フレッシュにさっぱり過ごそうと、誓う。2007年は大殺界と中殺界の組み合わせ(天王星人プラスの霊合星人なんで)という可愛そうな私・・・。

by mikisnet | 2006-12-29 13:12 | 美容・健康・ファッション  

芝浦アイランド

ドッグコンシェルジュ、という職業があるらしい。最近、職場の近くで話題の「犬と人との共存型マンション、バウハウス芝浦」に行ってみた。犬と住まうことを前提にした、デザイナーズマンションで、トリマーやらドッグホテルやら、ドッグスパやら、ドッグラン等が常設され、ドッグコンシェルジュが常駐されている。1階にはドッグカフェ「Bon! Organique(ボンオーガニック)」が併設されていて、ここで私はランチを頂く。先日は歌手の槇原敬之氏をみかけた。他にも犬好きな芸能人が多く集まる、らしい。
e0025789_168225.jpg

「島、といってもそこは東京都港区。芝浦アイランド
というキャッチフレーズとSMAPのCMが記憶に新しい、このエリア。2007年4月の入居開始に向けて、急ピッチで最後の仕上げがなされている。お洒落な人・ものが増えていき、もっとランチ処の選択肢が広がることを祈って・・・。
e0025789_16123172.jpg

そういえば、私の職場って、汐留、日本橋、丸の内(東京)、品川、芝浦、とこれまで再開発(中)の現場を回ってきているような・・・。次(?)はついに六本木か?!笑)

by mikisnet | 2006-12-28 15:58 | 食事全般  

X'mas Eve Home Cocktail Party

クリスマスイブの日曜日。いつものコスモポリタンや、マーティーニも、クリスマス仕様に一工夫して、カクテルパーティを開催する。夫バーテンダーの活躍で、ドイツ流ホットワイン(赤ワインにオレンジやシトラス紅茶をいれ、シナモン、ナツメグ等で煮込んだもの)や、エッグノッグ等、季節限定ドリンクもたっぷり堪能できた。
e0025789_9412635.jpg

近所の花屋でサービスしてもらった「もみのき」を部屋中に飾って、赤いテーブルクロスを広げ、結婚ギフトで頂いたティファニーグッズも初披露する。ゲストは合計10名。皆がうま~く均等にいろいろ持ち寄ってくれたので、品揃えも完璧♪シュリンプカクテル、パテ、芽キャベツ等フィンガーフードはもちろん、バゲットにイチジク(チーズとの組み合わせが最高)、チキンの丸焼き、ポテトに海苔巻き・・・とかなり普通の食事になってたね。最後はやっぱりケーキとイチゴ。
e0025789_9414937.jpg

写真は、夫婦で張り切って30分も前に到着してくれたGlenelg Girlさんより拝借。ありがとう。うちには見えない感じで美しく撮って頂いた。

最後にみんなで頂いた赤ワインは、「Silkwood シラー」。(※ホワイトハウスの晩餐会で何度も使用されているほか フランス・カナダ・メキシコで行われたサミットの公式晩餐会でも、各国の要人のもてなしに使用されているまさにお墨付きの逸品。各オンラインショップの説明より抜粋)美味さと話題性で考えるとかなり費用対効果良し♪お試しあれ。
e0025789_10134956.jpg


酔いつぶれて早くも寝てしまった後、皆様にお片づけしていただいたみたいで、本当にありがとうございました。起きたらパーティは夢の如し、すっかり部屋も綺麗になっていた・・・笑)

by mikisnet | 2006-12-24 22:40 | 自主企画パーティ  

Yebis Christmas 2006

クリスマスの飾りをつけたダイニングで、アメリカンBreakfastフルコース。夫家族から送られてきたギフトを二人で順番に紐解いていく。結婚後初のクリスマス、ということで、ウェディングギフトと関連されダイニングウェアが多い。特に、私たちのお気に入りの「LAGUIOLE(ラギオール)」のフラットウェアの拡充がかなり嬉しい。

そして夜。「クリスマス限定メニューお一人様2万円以上」みたいなレストラン群とそれに群がる若者を横目に、恵比寿のまちを散策する。目当ての立ち飲み「Q」は本日閉店のようで、近場の中華「家家厨房」でまずはリーズナブルに温まることに。シャンパンバー(@OYSTER BAR)と恒例バカラのシャンデリアを目的に、恵比寿ガーデンプレイスへ移動。Yebisu Christmasをたっぷり堪能した。いつもながらの撮影会も楽しかったわ♪
e0025789_15404729.jpg
e0025789_1541169.jpg

by mikisnet | 2006-12-23 15:26 | 恵比寿ネタ(主に食事)  

パーティナイトの代わりに

街中がクリスマスモードに突入するハナキン。日本では、シャンパンの流通が一番増加するんじゃないかと思われる程、いたるところでシャンパンを売っている。今宵は、東京中でクリスマス関連パーティがあふれていた。私は、友人T氏が誘ってくれた六本木のパーティに顔を出すはずだったが、仕事で断念。最近かかわっている米国との交渉ごと、クリスマス直前でかなり白熱中。ま、寒い時期には、ぬくぬくオフィスで熱い仕事もいいかもしれない。

帰宅後は、おうちで映画をみることに。ミュージカルで有名だが、実はよく知らなかった「オペラ座の怪人」。豪華なシャンデリアで始まるストーリー、パリのオペラ座で孤独に生きる「怪人」、雪に埋もれた墓地でのファイト。さえない金曜の夜だけど、気分はとっても豪華でセレブ。笑)きちんとドレスアップして、ミュージカルやらオペラやら観たいわね~。
e0025789_15471487.jpg

by mikisnet | 2006-12-22 22:22 | 映画/DVD/TV  

クリスマス準備とHomeworks

東京クリスマス初体験の夫とともに、今年のイブは、我が家でカクテルパーティを開く予定。日本に残ることになった友人や、ご近所さんを誘い、米国流のクリスマスカクテルを作って、アットホームな時間をすごしたいな。

というわけで、ショッピング。とりあえず、酒・酒・酒。そして、日本でなかなか手に入らないものは麻布NATIONALへ。70%以上が外国人客、というここは、広尾の町を代表する「日本における海外」。クリスマス準備もぬかりない。(といっても、本当のクリスマス時期はその70%がほぼ帰国してしまうからか、おもったよりも気迫がなかった・・・)

そのまま、夫のお気に入り「Homeworks」でバーガーを食し、徒歩にて帰途につく。そうだ、気合いれて掃除しなきゃ、大掃除っ。

by mikisnet | 2006-12-21 22:08 | その他  

焼肉より冬眠パワー

焼肉のタレが「究極の生存食」ともてはやされたのもつかの間。遭難からの奇跡の生還劇、実は「冬眠」状態によるものだという。(※兵庫・六甲山中で遭難、「奇跡の生還」脳冬眠が決め手、Yahooニュースより) 凄い、凄い、凄い。なんという環境適応能力と、生命力。人間も動物なんだな、と思う。

ふと、変な選択肢を思いつく。「焼肉を一生食べ放題」と、「冬眠する能力・仕組み」。私だったら「断然」後者を選ぶわ。あああ、冬眠したい。起きたら春、って魅力的。

by mikisnet | 2006-12-20 09:47 | その他  

住所シールとブログ名刺

クリスマスカードやら、年賀状やらの「物書き」の季節。欧米では当たり前の住所シール(自分の住所・名前が記載された可愛い小さなラベル)も、日本では案外高かったりする。今までは銀座の「伊東屋」さんでしばしば作っていたが、今回お世話になったのは、アメリカの「VistaPrint」オンラインサービス。ネット上で作れて手軽な上に、めっちゃ安いので正直びっくり。随時いろんな「無料キャンペーン」をやっていて、「標準」コースなら、送料400円とかだけで手に入るのも嬉しい。通常納期は14日だが、7日くらいで国際郵便として納品された。

日本語版、英語版、夫婦両名記載の正式版、カジュアル版等いろんなパターンが要求される我が家にとってはこの「基本単価」が決め手のポイント。ついでにプライベート名刺ならぬ、「ブログ名刺」「ブログラベル」も製作しちゃった♪

by mikisnet | 2006-12-19 10:18 | その他