<   2007年 11月 ( 34 )   > この月の画像一覧

 

歌姫。

前向き力と、忘却力は人一倍凄いので、あまり過去のことにはこだわらない。後悔もしない。しかし、唯一「ちょっと心残り」なものがあるとすれば、「歌」へのこだわりだ。全く違う人生を歩めるのであれば・・・もっと言うと、もし生まれ変われるならば・・・「世界の歌姫」くらいの声の持ち主になりたい。笑)

朝からテレビで「アリシア・キーズ」の生ライブを見て、号泣。「魂がゆさぶられる」ってこういうことよね、と一人感動しまくった。久しぶりに、ホンモノの「パッション」を耳にした気がする。

よし、歌おう。カラオケいかない?笑)

by mikisnet | 2007-11-30 10:43 | その他  

白革の手帳

まだ年内だけど、来年の手帳をかなり使いこんでいる。お気に入りのセレクトショップで買ったオリジナルの革手帳。一見編み込みだが、実は違う、というちょっとした遊び心。
e0025789_1931078.jpg

by mikisnet | 2007-11-29 19:28 | ひとりごと  

説明するのではなく、磨く。

次世代は「感覚」「センス」を身に付けた者だけが勝ち残る
経営コンサルタント大前 研一氏

最近の日経BPNetオンラインの掲載動画より。「21世紀は、機能ではなく価値で勝負する時代なのである。ここで言う「価値」とは、もちろん計量化できるものではない。「どれだけ消費者の購入欲を、機能以外の面で刺激できるか」という、数値化しにくいセンスのことだ。」・・・「さて、「センス」「感覚」は文字通り感覚的なものである。だからロジックで説明しろと言ってもできない。説明はできないが、磨くことはできる。」

妙に納得。「センスがいい人」とかよくいうけれど、なかなかそれを「定義」することは難しかった。そうなのだ、ロジカルに説明できないけれど、磨けるもの。それが「感覚」や「センス」。超がつくほどのロジカルシンキングの彼がいうと、余計説得力があるってものよね。笑)

ちなみに、「磨く」つながりで。
趣味は、女磨き」-藤原紀香(エステ・ミス・パリ)

よし、磨くぞ。(来年から、かな。笑)

by mikisnet | 2007-11-29 19:11 | 仕事  

タクシー値上げと、地下鉄24時間プラン?

東京地区のタクシー値上げが12月3日からはじまる。初乗りは710円、その後の値上がりも80円単位から90円に。雨の日や寒い日、PC持参の日、客先へ行くとき・・・ドレスの日、着物の日、近いのにやたら地下鉄乗り換えがあるエリア移動では、よくタクってしまう。うげ。少し控えよう・・・。

そんな中で、興味深い記事をみつけた。
「都営地下鉄と東京メトロの一体化。24時間運行を考える」日経BPネット 

確かに、こんだけ「夜が盛んな」東京ライフ。もう少し深夜まで運行してもいいと思う。あ、でもそうしたらまたタクシー業界が凹むわね。

by mikisnet | 2007-11-27 17:51 | その他  

アーティストになれない理由

自分で、やっぱり凡人だな、と思う。唯一、アーティストっぽい観点は、「魅力的な人にあったとき、その想いを表現したく」、気がついたら詩集ができていた、とか。でも、先日、森美術館にいってつくづく感じた。私が、アーティストになれない理由・・・。それは

①ガマン強くない、辛抱強くない
②目的もなく、とある作業の繰り返しに没頭できない

この2点だろう。私は、筆マメだけど、「誰もみることのない」日記は続かないタイプ。相手のいる、交換日記や、文通(これは10年以上続いた実証ずみ!)、こういったブログなら、いくらでも書けるのに・・・。笑)でも、本当に良いモノは、「特別な目的がなくても」「時間をかけて」作られる。そんな人達はやっぱり尊敬に値するわ。

by mikisnet | 2007-11-26 20:37 | ひとりごと  

日本の未来のアート。「六本木クロッシング」

連休最終日は、アートな東京を楽しもう。六本木ヒルズの森美術館で開催中の「六本木クロッシング」へ、Y嬢&J氏とダブルデート。近代東京アートに加え、夕日に染まる富士山と、夜景、六本木のクリスマスイルミネーションとを満喫できる、欲張りコース!
e0025789_18444575.jpg

恵比寿方面に見える、富士山シルエット。
e0025789_18445434.jpg

シティビューの青いツリーと、窓の外の東京タワー。お約束ショット。右は毛利庭園の赤いイルミごしに見るヒルズ。
e0025789_1845669.jpg

ツリーの銀のオーナメントに映る私。笑)これも、お約束ショットかな?

by mikisnet | 2007-11-25 18:28 | 日本文化  

元シリコンバレーのヤンエグ宅パーティ

高尾山ハイキングから帰って、まずは昼寝。夜は、ほぼ同じメンツで、代々木公園から歩いてすぐの、友人宅のホームパーティへ再集合。

都会的なビルの中、ワンフロア全体を占めるマンション「御宅」は、めっちゃ広い。久しぶりに、なんかパブリーな外人宅に来た感じ。なんでも、もとシリコンバレー(SF)のベンチャー関係の社長さんだったらしい彼は、その会社を売りぬけてたっぷり儲かったとか。お洒落で社交的な彼のご友人たちも、普段の友人とはカブラないキャラが多くて興味深かった。
e0025789_10292041.jpg


ちょっとした、デザイナーズラウンジにあるような「ハイエンドなプラズマスクリーン」が10個以上飾られた、ユニークなお部屋は彼自身のデザインだとか。映し出されるコンテンツ全般などのデザインも手がけているとかで、最近では、都内のバーの支援もしているらしい。
e0025789_1029775.jpg

(写真は、いずれも英国デザイナーJ氏)

by mikisnet | 2007-11-24 22:06 | パーティ・イベント全般  

高尾山 紅葉ハイキング 2007

2年前の同じ時期、ふとしたきっかけで企画してみて、期待以上に楽しかったハイキング。想定どおり?天気もばっちりで、紅葉と、富士山と、ハイキングと、久しぶりの運動を楽しんできた。夫元同僚のスコットランドJ氏、Y嬢&英国デザイナーJ氏、その友人、T嬢と。
e0025789_14512836.jpg

高尾山を越えた、「城山」付近ではピクニック。持参したワインボトル2本、フレンチバゲット、チーズ、サラミ、特製ハムに加え、スコットランド特製の「Hot Toddy」(レシピは、Whiskey
Honey、Lemon Juice、にお湯。大好評!)を頂く。外でゴザを敷いて皆で食べるものは、なんでもともかく美味しい。必要以上に「美味しい!」と感じるわよね?!
e0025789_145143100.jpg

紅葉は、2年前に比べると若干まだまだだった。温暖化なのかしら。ひさしぶりに健康的な休日を過ごせたわ!
e0025789_14575615.jpg

e0025789_10301759.jpg

by mikisnet | 2007-11-24 15:48 | 高尾山  

IKEA デビュー

マンション工事も山を越えたようで、新しいバスルームやトイレが設置されていた。契約では今週一杯で終了とのこと、なつかしの我が家にももうすぐ戻れる。

せっかく綺麗になってことだし、私と夫がそれぞれ持ち合って継ぎ足して使っていた、中途半端な家具を見直そう・・・、ということにした。ネットもいいけど、せっかくだからIKEAにも行ってみたい。千葉か、新横浜か迷うところ・・・だが、なんとなく新横浜に行ってみた。(どっちが近いかは微妙かな)ともかく、遠い遠い。途中で、マジでくじけそうになった。笑)

着いてみたら、気分は一変。こんな遠い立地にした理由もわかったわ。まるで、ディズニーランドのような遊園地チック。スイスに滞在中に何度か足を運んだことはあるが、なんだかとても新鮮でおもしろい。結局、小物類を予想以上にたくさん購入してしまった。キッズが多くてびっくりしたが、あの安さなら、ついつい家族ぐるみでいってしまうのも分る気がする。遊園地だもの。

でも、私はおもいっきり勘違いをしていた。てっきり、オンラインで購入できると思っていたのだが、ともかく店舗にいかないと買えないことが判明。また、行かなきゃ。宅配料もめっちゃ高いので、車(あし)が必要だわ。レンタカーより赤帽サービスとかのほうがお得かも?!

by mikisnet | 2007-11-23 22:21 | その他  

気になるサイト

IT業界にはいるものの、ながらく「B to B」(企業間のIT)の世界にいるので、「B to C」(個人消費者向け)の世界はとても新鮮に見えるときがある。世の中でいう、IT企業ってのはどちらかというと後者だしね。それはそうと、最近気になるウェブサイトがいくつかあるので、紹介する。

VEAUTY
人気のベビ待ちママの基礎体温管理サービス。携帯電話に毎日の基礎体温を入力することで、女性の生理周期にもとづく妊娠美容健康アドバイスや豊富な情報提供が受けられる。
e0025789_1972130.gif


Mango languages
無料のオンライン語学学習システム。英語圏むけのソフトなので、日本人にはなじみがないかもだが、無料なのは嬉しい。Webの進化によって、オンライン辞書、ポッドキャストやスカイプ、こういった多種多様な語学学習環境。うらやましい。ところで、日本人の英語レベルは結局上がっているのだろうか?
e0025789_1973333.jpg


Rotten Neighbor
引越し前に、地域の評判やどんな人が近所に住んでいるのかがわかるアメリカのWebサービス(CNETによる説明)は、今年7月にサービスを開始。「発信型」の個人情報の集合から成り立つものだ。アメリカに知人がいる人は、ちょっと調べてみてはどう?実はその知人が
「迷惑者」だったりして?!笑)
e0025789_1995767.jpg

by mikisnet | 2007-11-22 18:38 | ひとりごと