<   2008年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

 

再会と種子

「かずこ」によると、2008年の私は「再会」と「種子」。確かに、それを感じさせる予兆はいろいろある。私なりの文脈に置き換えると、「これまでの出会い」をあらためて感謝しつつ、再会することで新しい発見があること。それから、次の12年に向けた種まきの出会いやイベント・発見が多いということ。春めいてきたこの時期、なんだかエネルギーがごろごろ高まってきている予感。笑)

3月後半から4月にかけて、知人の来日ラッシュが続く。前職つながりの外人ゲストも5月、6月と来日が決まった。夫両親も9月~10月にかけての1ヶ月滞在が決まりそう。自称「エビス親善大使(?)」としては、がっつりプランをたてなければ!

by mikisnet | 2008-02-27 11:21 | ひとりごと  

Personal Social Coordinator

私のプライベートのタイトル(役職)がついに、決まった。新しい環境で、米国人のPR、マーケ集団からアドバイスを頂いて、つけてもらったもの。

Personal Social Coordinator

これで売り出していくことにしょう。笑)
早速、ビジネスカードを作らねば。今回の候補はこちら。
Moo

by mikisnet | 2008-02-26 17:46 | ひとりごと  

セレブ診断

デジタルの情報量が多すぎて、若干「整理」するのにバタバタしている毎日。そんな中、気がついたらアカデミー賞発表が終わってた!毎年見逃さないようにしているのに、すっかり忘れてた。受賞作品はそこまでピンとこなそうなので、暇つぶしに、こんな診断をしてみた。
セレブ診断

結果は「ジョディーフォスター」。
天才なのに、謙虚! クールな姿勢にリスペクトの嵐!
うふっ。おそらく誰でもなんらかのタイプになるので、気分よくなるわよ。

by mikisnet | 2008-02-25 13:55 | 映画/DVD/TV  

花のある華ライフ

桜の開花が待ち遠しい(しつこい?)。と、その前に、本当は楽しみたい花イベントがある。数年前からずっといってるけどなかなかチャンスがなくて断念し続けている。

1.梅 (吉野の梅郷
2.伊豆の河津桜 (本州イチの早咲き桜)

梅見学で、着物もいいかな?
e0025789_11155438.jpg

上記の写真は桃の節句用の花桃@うち。

by mikisnet | 2008-02-25 11:09 | ひとりごと  

英国セレブ嬢おもてなし。

数年前までの遊び友達だった、英国人R氏と日本人奥様K嬢。そして、今回はちょうど1歳をむかえた赤ちゃんE嬢も一緒に、我が家におこしいただいた。R氏は東京マラソンで4時間台という驚異的な記録を残し、最近は体育会系に目覚めているとのこと。子供ができると、男のヒトっていろいろかわるのね。笑)

超スピードのハイハイで、家中を活発に動き回るベイビー。なぜかキッチンを気に入ってくれた様子で、ともかくそこに座りたがる。ハーフというよりは、かなり白人100%のルックスの美女。生まれながらにしてセレブなハイエンドな感じが漂っている。国際結婚仲間としては、子供教育ネタはかなり盛り上がる。日本語か英語か、はたまた離乳食は日本食か。幼稚園や学校は・・・などなど。絶対男の子がほしいといってた夫も、かなり胸キュンしたようで、「女の子だったらXXXちゃんにしよう」等といい始めた。笑)かーなり、先の話ではあるが・・・。
e0025789_1162184.jpg

by mikisnet | 2008-02-24 17:43 | パーティ・イベント全般  

サブリミナル。

筋金入りのシロガネーゼっぽい、上品な婦人が経営するジュエリーショップを会場に、元同僚T嬢の写真展が開かれた。夫も私も、写真にはかなり興味があるので、迷わず初日から駆けつけた。
e0025789_13232388.jpg

ニューヨークのInternational Center of Photography(ICP)で、セルフポートレートを中心に自己と環境とのつながりを写真を通して追求してきた彼女。恵比寿の隠れ家で、「ライフスタイルフォトグラファー」としての活動を展開している。

サブリミナル
は今回の彼女の展覧会のテーマ。

by mikisnet | 2008-02-24 13:20 | パーティ・イベント全般  

B Bar Roppongi

より、上質な時間を求めて、夫が隠しだまで予約しておいてくれたところ。バカラショップが直営する世界でも日本にしかない「B Bar」。かなり昔に2度ほど満員で断られてから、しばらく時間が空いてしまったが・・・。
e0025789_18212036.jpg

ここのウリはなんといっても、そのクリスタルグラス。重厚感あふれる透明なグラス、もちろんドリンクごとに変化を楽しめる。そして、またそのドリンクもとても上品で美味。(ちなみに、ワンドリンクが2500円以上なんで、当たり前か?)夫自慢の自家製コスモポリタンを抜いた、今までで一番イケテル味。秘訣はなんだろう?!調子にのって、かなり飲んだくれてしまったら、(予想通り)お会計と酔っ払い度にびっくり!でも、同じ酒ならああやってゆっくりまったり、エレガントに飲むと100倍も楽しみ方が違うわよね。日本人のブランド好きを応援するみたいで嫌だけど、あのバーは試す価値はあるわよ。

by mikisnet | 2008-02-23 22:18 | 食事全般  

たまには二人で上質な和を。

上質な和会席を食べにいきたいね。ついでに、先送りにしていたいろんなものをいっぺんに祝おう、ということになった。昨年末の夫の誕生日、バレンタイン、私の転職祝い、夫のボーナス祝い。今回選んだのは、「万歴龍呼堂」。赤羽橋と麻布十番の間くらい、東麻布にあるモダンな会席レストラン。私もギフトでかなり愛用している「山田平安堂」とのコラボレーションに惹かれてみた。
e0025789_17571199.jpg

隠れ家にあるモダントレンディージャパニーズ。外人相手のちょっと高めの和接待としては、かなりつかえそう。だが、個人的には、なんかパンチが足りない気がした。1階のカウンターの雰囲気とか味は満足だったが、酒の種類とサービスの態度が、ちょっと中途半端。この価格帯でいくならば、やっぱり「和」は「きちんとクラシカルな和」のほうがいいな、と思う。やっぱり次は、本命だった、(ミシュラン獲得前から狙ってた)神楽坂近辺の有名どころにしようっと。

by mikisnet | 2008-02-23 18:51 | 食事全般  

ヅケまぐろ。

兄の誕生日祝いということで、また家族でいつものすし屋で大集合。ここは、隠れ家、というか本当に秘密にしておきたい、下町本場の寿司屋。いつものカウンター特等席で、やっぱりいつものネタを一通り頼む。よく映画とかの死刑囚で、最後に何か食べたいものをリクエストしていい、みたいなシーンが出てくるが、私だったら絶対ここのヅケマグロを食べたい、といつも思う。

3月に1組、4月に2組の友人、6月に1組、そして10月に夫両親の来日が確定しそう。きらびやかなお洒落どころももちろんいいけれど、味にうるさいヒト達には、こういった本場ローカル寿司屋がお薦めなのだ。

by mikisnet | 2008-02-22 13:50 | 食事全般  

お雛様

桜の話で頭がいっぱいになっていたら、父から突っ込み。まずは、桃の節句でしょう・・・。と。
e0025789_13472675.jpg

うちのお雛様は、おっとり癒し系、なタイプなの。顔は、私に似ている、ってよく言われる。笑)

by mikisnet | 2008-02-21 18:44 | 日本文化