<   2008年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

 

6年ぶりの再会

桜の季節に来日すれば?ともちかけてから早6年。ちょっとしたご縁でスイスに1ヶ月くらい滞在しているときに出会った友人C氏。中国に1年飛び込み滞在したりと、なにかと冒険好きな彼。「大人になってきちんとappreciateできるまで東京にはいけない」と、ある意味かなり日本びいきな彼が初来日した。そう、私の花見パーティにあわせて!笑)

お互いのルックスも若干かわっていることもあってか、某ホテルのロビーでの待ち合わせも戸惑い・・・。しかも、彼の旅トラブルは来日直後からあったようで、なんとスーツケースが届かなかったとのこと!最近新しく拡張オープンしたロンドン空港のシステムトラブルにまんまとハマリ、結局荷物の所在が不明だとか。これから3週間の日本全国の旅、とーーーっても身軽なものになりそうね!笑)

桜が舞い散る中目黒を散策し、恵比寿「時の間」で再会の祝い酒。

by mikisnet | 2008-03-31 19:39 | 恵比寿ネタ(主に食事)  

恵比寿で独占的花見スポット

この日はこれでは終わらない。やっぱり好きなエリアで飲みなおしたいわね、ということで恵比寿へ移動。先週末から気になっていた「隠れ家的花見スポット」へ。特にメディアに掲載されていないせいか、ともかく誰もいないプライベート感を楽しめる。

恵比寿から広尾に向かう、明治通り沿い
e0025789_1814669.jpg

まだ若い木々だが、満開の桜をつけて、堂々と車道を桜色に染めている。
e0025789_186298.jpg

昨年の2月にY嬢の誕生日パーティをしたスペインバルまで散策する。こちらも意外と空いていて、ラッキー。コーナー席から窓越しに桜街道を見守る。このエリア、小さなバーなども多いので、おすすめ。喧騒を避けて、プライベート独占的にしっぽり桜をみながら飲むには、最高よ。

結局、この日はそれでも物足りなくて、Glenelg嬢たちに便乗し、深夜のBlackListPartyに顔を出す。深夜残業の夫の帰宅にあわせて、一日を終えた・・・。

by mikisnet | 2008-03-29 23:45 | 恵比寿ネタ(主に食事)  

浅草と上野公園 花見2008

浅草での大惨事を忘れるために、まずはとんかつ屋で気分転換。仕事の合間に顔をだしてくれた夫の美食センサーにつられるままにチョイスしたお店は「浅草 とんかつ ゆたか」さん。かなり老舗で有名店だったらしい。同僚J君も便乗して、4人で食べまくる。女二人は惨劇とハプニングの復習と反省をし、ビールをあけていく。飲まないとやってられない。笑)

せっかくここまできたのだから、とT嬢と二人で上野公園に立ち寄る。満開の桜を求めて、駅や公園への道のりは激混雑・・・かとおもいきや、そうでもない。ライトアップが終了したのか、暗がりで酔っ払いが歌を歌っている・・・。
e0025789_1744663.jpg

by mikisnet | 2008-03-29 20:34 | 東京観光  

芸者・舞妓体験、浅草版予告

プロフィールにあるこの舞妓写真、他のSNSやらでも大活躍中だ。ノンジャパニーズには流石にこの手のウケは良い。遠い異国のファッション業界の人からもわざわざお褒めのコメントを頂いちゃったりして、ある意味申し訳ないくらい。とあるフランスの実績のある雑誌のカメラマンが撮影したいなどとのオファーまであったり。若干・・・騙している感もぬぐえないが、エンターテイメントとして楽しければいいじゃない。

そうです、やります。第2段。念願の満開花見をバックにして、なりきります。笑)3月29日土曜日午後4時くらい、浅草近辺にいる方は、なんちゃって芸者に優しいスマイルをお願いします。

女だもの、フラッシュあびましょう。レディース皆様。「花火は浴衣」が定着した昨今、次は「花見は着物」でいきましょう。4月5日、是非ともお待ちしております。セミプロカメラマンもお呼びしてます。笑)

by mikisnet | 2008-03-27 22:57 | 東京観光  

Australian Shiraz

同僚たちと、ワインの会合第2回目。会場は、駐在できている上海系チャーミングなC嬢のお宅。松濤の一等地にある、贅沢でお洒落なマンション。前回の会合の飲みの勢いで決まったテーマは、Australian Shiraz。個人的には、今はまっているのが、Taylors - Shiraz。最近行きつけの酒屋、信濃屋目黒店オススメのワインで、2000円弱とはおもえない、スムーズでまろやかな口当たり。
e0025789_22491630.jpg

ワイン会のセレクションは、違った種類・価格帯の飲み比べ。でも、さすが良く働いた平日の夜ともなると、まずは食事・・・といわんばかりの食欲が先にたつ。次から次へと追加オーダーしたデリバリーイタリアンを食べ干すメンバー。

ワイン会よりピザの会になってる・・・というひとことから、次のテーマは老舗イタリアン+イタリアワインに決定したり。メンバのコネを使い、超老舗イタリアンの特別メニューとか・・・。企画と夢はどんどん膨らみ、ボトルはがんがん空いてくる。10数名程度で6本のワインと、C嬢の隠しコニャックが登場しても、お一人様3000円也。カリフォルニアの風を吹かせる仲間達と、オージーワイン。イタリア素材の料理に、中国のおつまみ。ビバ、インターナショナルいいとこどりライフ。

by mikisnet | 2008-03-25 22:41 | ワイン&シャンパン  

家事のご褒美

最近、週末の大部分を家ですごすことが多く、まとめてやる家事にも気合がはいる。夫が週末も仕事で家にいなかったりすると、必要以上に気合が入る。だが、もともとそんなに好きでも得意でもない家事、がんばって一気にやりすぎたりすると、余計にストレスもたまる。

そんな哀れな私をみてか、夫から差し入れ。気分転換と家事をがんばっているご褒美。
e0025789_0131612.jpg


そんな夫は、箱根までトレーニングのためハイキング。そこでの早咲き桜はこちら。ああ、桜、桜、桜。気分は高まるわね。
e0025789_0194077.jpg

by mikisnet | 2008-03-23 05:05 | ひとりごと  

Smash Hits!

広尾といえば、Smash Hits(スマッシュヒッツ)。カラオケ好きな外人なら必ず知ってる、カラオケステージ。e0025789_13154974.jpg日本語の歌が厳禁で、英語のみならず、フランス語、ドイツ語、イタリア語にはじまり、フィンランド、オランダなどちょっとマイナー系(失礼)のお国言語の歌も満載。その歌リストは、おそらく日本一といってもいいかもしれない。3000円の入場料で2ドリンク付、時間制限なし。(なので、空いていればかなり歌いたい放題)

まだSisydney嬢が日本にいて、花見パーティをはじめるきっかけになっていたころ・・・花見の3次会は決まってここだった。せっかく広尾商店街に来たのだから、と、4~5年ぶりくらいに立ち寄ってみた。そう、ここ数ヶ月でたまったストレスの発散には、ステージで歌いまくるのが必須なのだ・・・。店にいたのは、セミプロっぽいDuoと、オランダ人グループ。ダッチのカラオケを聴いたのは人生初かもしれない。笑)

歌と音楽は、言語を超える。インターナショナルなカラオケで繋がる場所。しばらく忘れていた、感動がよみがえる。Smash Hitsエクスタシー。

by mikisnet | 2008-03-22 23:05 | 東京観光  

広尾バンコクキッチンパーティ

いろんな観点から相性とテンポがすごく合って、最近大変お世話になっているT嬢の誕生日。今宵は、20名近くの友人が集まって、広尾のタイ料理レストラン『バンコクキッチン』でパーティを開催した。ベトナムで購入した真っ赤なアオザイに身を包み、アジアンビューティーをふりまくT嬢。

ここ数年のおつきあいなのだが、なぜか昔から知っているような感覚もあって、知れば知るほどいろんな感性がマッチして、すごく心地よい。今の私の最高のガールズパートナー。笑)お誕生日おめでとう!素敵な1年になることを祈ってるわ。これからも濃密に・・・笑)よろしく!

by mikisnet | 2008-03-22 22:45 | パーティ・イベント全般  

開花宣言2008

三寒四温。物知りなドイツ人の同僚から発せられた言葉で、あらためてこの季節のことを実感。灰色の雨降りが続いたかと思ったら、今週末は素敵な春の日差しが注ぎまくる。我が家のテラスもオープンさせ、旦那特製のブランチをそこで頂くこととした。

春、春、春!

あんなに待ち焦がれていた桜も、本日で開花宣言。おっと、少し早いんでないかい?笑)ま、でも花見パーティは4月5日で据え置き・・・。今回は海外ゲスト組があわせて旅を組んでくれているし、ね。

by mikisnet | 2008-03-22 12:37 | 東京観光  

House Warming Party @ R Hills

キティちゃんが好きな、少し変わったドイツ人駐在員G氏。6ヶ月の滞在期間の住処は、六本木ヒルズ。私たちも「是非、利用したいわ」ということで、友人達と、House Warming Partyを促す。笑)黒と檜カラーに、ところどころ白が効いたモダンなつくり。備え付の家具も、いかにも「デザイナーズ」といったような素敵なものばかり。一方で、彼の人柄のせいか、「よくある高級マンションの無機質さ」がないのがうれしい。温かみと良い意味での人間味のある空間だった。

広めのバルコニーを使って、東京タワーを目の前に眺めながら、春夏にはBBQかしら・・・ね?

by mikisnet | 2008-03-19 22:29 | パーティ・イベント全般