<   2008年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

 

出会いを求めるなら、地下鉄へ急げ。

興味深い世界びっくりニュース。
英情報サイトQypeが1カ月間にわたって行った調査では、対象者の51%がロンドンの地下鉄で出会った人とデートした、または電話番号を受け取ったことがあると回答。また回答者のおよそ3分の1が、独身者の出会いの場所であるバーやクラブなどよりも、地下鉄で見掛けた人の方により魅力を感じると答えた。

「出会い」を求めて、バーやクラブに足しげく通う時代は、終わりにきているのだ。笑)確かに、日常生活での、「さりげない出会い」を求める人って今の世の中かなり多いと思う。地下鉄での遭遇、ってそれを象徴するものではないだろうか。

たまたま読んでいた本に共感して、話しかけられたりするシーンは、映画等でもおなじみ。私はロンドンではなく、東京と成田で何度か経験した。明らかにナンパな時もあるだろうけど、本気で本の内容について討論しちゃったりして、自然に盛り上がってしまったことも。笑)偶然だけど、必然的な運命のつながりを感じ取ってしまったり。(※なかには、あやしい人もいるので、気をつけましょう)急げ、地下鉄へ。笑)

by mikisnet | 2008-04-30 23:20 | ひとりごと  

2008年 神楽坂・初夏の着物でコンシェルジェ

着物で神楽坂歩きをしたい人にGood News♪ 

2008年 神楽坂・初夏の着物でコンシェルジェ
開催日時  2008年5月17日(土) 13時~16時半 ※雨天中止
集合場所   神楽坂毘沙門天善國寺境内
参 加 費    お一人1000円(オリジナルマップ、お茶・お菓子付き)
※別途着付けサービス(要予約/1000円)あり。

必要に応じて、またカメラマン手配する(?)ので、参加しません?

by mikisnet | 2008-04-30 14:02 | 日本文化  

賞賛されることと、現金をもらうこと。

うちの両親いわく、私は比較的『褒められて』『おだてられて(?)』大きくなってきたらしい。私がすばらしい子供だったわけではなく、彼らの教育方針がそうだったからだ。いまだに、人に褒められたり、賞賛されたりすると、がんばろう、もっと努力しようと無限なるエネルギーが沸いてがんばってしまう。超単純な私。(笑)また、他人に対しても、その人のよいところをピンポイントで見つけて、無意識的にでも必ず褒めるよう習慣づけられてきた。

豚もおだてりゃ木に登る・・・昔からその効果はうたわれきたしね。笑)そんな『ホメる』ワザとその効果について、以下の研究結果が発表された。とても興味深いでしょ?!褒めて、褒めて、賞賛して、周囲とともに皆ハッピーになりましょう!笑)

自然科学研究機構生理学研究所(愛知県岡崎市)の定藤規弘教授の研究チームが23日、他人から褒められると、ヒトの脳は現金を受け取った場合と同じ部位が活性化するという研究結果を発表した。

by mikisnet | 2008-04-30 13:43 | ひとりごと  

オープンテラスでランチ@da IVO ダ・イーボ

グレイな日々が続いた4月もあと数日で終わり。世間はGWに突入する。今日はうってかわって、最高の散歩日和。禁酒生活でなにかと、くさくさしていた気分をとっぱらうべく、お気に入りのイタリアンへ向かう。欧米の外食事情と比べると、圧倒的に『外テラス』が少ない東京。恵比寿界隈の素敵なレストラン群でも、オープンエアを気軽に楽しめるところって、意外と少ない。

恵比寿から広尾に向かう、明治通り沿いにある『da IVO(ダ・イーボ)』は、その数少ないところのひとつ。緑色に染まった桜並木を目前に、通行人も邪魔にならない程度の数。ワンちゃんたちや、広尾近辺に住むインターナショナルな家族などがとおりすぎていく景色は、とても和やかだ。

恵比寿界隈オープンテラスでランチがおすすめなところ
(他にいいところあれば是非教えてください!)
●da IVO
ポルセッコ
●Le Lion(プラスチックな壁が若干NG・・・)
●シェルイ・カフェ代官山(人通りが多すぎるかな)
ダオルト 中目黒
La Collezione 東京

by mikisnet | 2008-04-29 15:10 | 恵比寿ネタ(主に食事)  

Produced in Champagne, but What Do You Call It?

ご当地ブランドで、世界的に有名なのは『シャンパン』だろう。ご存知、スパークリングワインの中で、フランスのシャンパン地方で、さらに特定の手法にしたがって作られたものしか、『シャンパン』というラベルがつけられない。日本でいうと、(北海道産)夕張メロンや(魚沼産)コシヒカリ、といったところだろうか。

そんな『シャンパン』の呼称権利に対して、ひとつの決定が下り、近隣スイスでは物議をかもしているようだ。
『フランスの裁判所は9日、スイスの小村シャンパーニュ(Champagne)で生産されたワインやビスケットに「シャンパーニュ(シャンパン)」の名称使用を禁じる決定を下した。これを受け10日、人口わずか713人のこの村では「フランスの帝国主義」に対する強い非難の声が上がった。』
e0025789_17345416.jpg

写真はA sign in Champagne, Switzerland, was recently knocked down to protest a ban on the use of the town’s name on local products.By JOHN TAGLIABUE from NYtimes World Europe

NYtimesの記事はこちら。

確かに、ここまで一般化してしまったブランド用語を好き勝手に使われてしまっては困る、との思いは理解できる。とはいえ、これまで使ってきたものがいきなりNGってことになったら怒るのも当たり前。ブランドコントロールと、名称キーワードコントロールって難しいなー。

by mikisnet | 2008-04-28 10:24 | ワイン&シャンパン  

いい男より難しい

Sex and the Cityまでもいかなくても、大抵の女性はきっと悩み・戦っているはず。ヒールの高さか、歩きやすさか。奇抜なトレンドか、いつもの定番スタイルか。セールの最終値下げ品か、『セール対象外』の最新ものか。雑誌にのってるブランドものか、街中で出会ってしまったノンブランドか。黒以外か、やっぱり黒か・・・。など等。

運命の靴との出会いは、いい男探しより、難しいのだ。笑)

また、恋愛と同じように、経験を重ねれば必ず上手になるってもんでもない。ヒトメボレもあるし、極端に早く飽きて・冷めてしまうこともある。見極め力はついてくるが、衝動買いという発作もある。そんなこんなで玄関収納に閉める靴の割合が増えていく。過去の愛着もすてられない一方で、どんなときでも自分にとってのパーフェクトを探し求めてしまう・・・。

私の最近の”出会い”は、イタリアブランド、ASHのフラット・バレエシューズ
かれこれ6年くらい通っているセレクトショップ店長さんお勧めで、外れたことはない。どちらかというと高いヒール派の私がずっと気になっていたバレエシューズ。なかなか、ひねりの効いたモノに出会えず、あきらめていた時だった!かわいすぎる。しかも頑丈で、カッコよすぎる。歩きやすすぎる!運命の出会いに興奮がやまない。

by mikisnet | 2008-04-27 10:33  

日本酒フェア2008

6月のビッグイベントも!「日本酒フェア
6月11日(水)@東京・池袋サンシャインシティ 展示ホールA2・3/B

by mikisnet | 2008-04-26 15:57 | 日本酒  

5月の日本酒イベント情報

酒、酒、酒。おおー。禁酒生活になってみてはじめて思う、健康の大切さ。笑)

5月以降のおすすめの日本酒イベント!

08年吟醸新酒祭
5月12日(月)@有楽町・東京交通会館
第1部14:30~16:30 第2部18:00~20:00

地方名醸造の美酒を楽しむ会
5月15日(木) 18:30~20:30@明治記念館・2階「蓬莱の間」

長野の酒メッセin東京2008
5月20日(火) 15時~19時半@グランドプリンスホテル赤坂 5階 ロイヤルホール

自分ブランドの純米吟醸酒造り
5月25日(日)@福島会津若松市
→田植えから酒ができるまでの一連の体験ができるらしい!早速会員にならねば!

諸国の美酒と肴を楽しむ 第2回「ライスパワーの会」
5月30日(金)18時30分~@東京 パレスホテル B1「ゴールデンルーム」

一緒にいってくれる人、募集中♪

by mikisnet | 2008-04-25 23:41 | 日本酒  

Junkadelic@中目黒

夫の友人の誕生日パーティ@Junkadelic(ジャンカデリック)中目黒。駅からちょっと離れた隠れ家的なメキシカンレストラン。狭い外人社会の中で、口コミでいかに有名になるか、時々驚かされることがあるが、ここも例外ではない。大抵50%~80%くらいは外人で埋まっている。
e0025789_14212120.jpg

今回の主役はカナダ出身の弁護士R氏。彼の一番のお気に入りという場所が、ここ、Junkadelicらしい。ゲストはほかに、アメリカ、オージー等英語圏のロイヤー達と、そのパートナー。言い換えると、皆Blackberryの奴隷と化して(笑)、常に仕事の電話がはいりまくり、ばたばたしている人々。そんな彼らのココのおすすめは、グアバのFrozon Margarita。禁酒中の私は残念ながら、少しだけ。(一時的に解禁!)もっと健康なときに飲みまくりたい、夏の味だ。

by mikisnet | 2008-04-25 23:07 | 恵比寿ネタ(主に食事)  

人を知ろうとしない人。

ほとんどがいわゆるエクスパット(現地駐在員)たち、そして奥様たちという会合に出席した。夫の同伴で来ているだけだが、これほど社交好きな私でも、こういう席は若干、息苦しいこともある・・・。笑)なぜなら、『望んで東京に来たわけではないわ』的なやたらタカビーで自国第一主義な人も必ずまぎれてたりするから。いちいちそれに噛付いて説き伏せるほど暇じゃないし、そういうタイプの人と『話をあわせる』ことも自体もエネルギーの無駄だから。

そういう人は、初対面での会話のなかで、絶対に相手のことについて質問したりしない。えんえんと自分のこと、自分のペースでしゃべりまくる。こういうタイプに限って、また『声がでか』くて話の中心にならないと気がすまない。たまに質問を他人ふっても、それは自分の『自国が一番よ』論理を裏づけるための、一般論を聞くための質問だけだったり。エリート主義の中で自分をがんがん主張することでがんばってきたんだろうけど、社交スキル的には最悪だとおもう。

コミュニケーションは双方向で成り立つもの。相手への関心・質問が礼儀としての第一歩。普段一番気をつけてはいることだが、反面教師的に、今夜はしみじみと感じ入ったわ。

by mikisnet | 2008-04-24 23:59 | 恵比寿ネタ(主に食事)