<   2008年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

 

金融危機で活気をおびるSNS?

転職もようやく8ヶ月がすぎ、ようやく慣れてきた、といえる状態になった。転職活動がおわると、めっきり触らなくなっていたLinkedin。(アメリカ発のビジネスプロフェッショナルネットワーキングサイト)忘れていたステータス変更もきちんと終えてからは、やまのように来る転職エージェントからのメールもめっきりこなくなった。

9月25日のEconomist.comにおもしろい記事があった。
金融危機でいろいろ解雇されるのに、備えて?オンラインでのビジネスネットワークメンテナンスにいそしむ。いい時代なのか、悪いのか。アメリカの企業にいる以上、私もひとごとではないわ!

最近ここにきて、よく「コネクトして」メールをもらう気がする・・・のは、気のせい?

by mikisnet | 2008-09-29 23:36 | 仕事  

Once, ダブリンの街角で

最近、よく遊んでもらっている同僚から、素敵な映画を紹介してもらった。音楽映画というか、映画音楽というかとてもうまく融合している作品。
Once, ダブリンの街角で
e0025789_15554979.jpg

ダブリンというなんとなく暗い(すみません)街角で、すごい情熱と夢をもって前向きにいきていく二人。

なんとなく二の足を踏んでいた、隠れた情熱や、やりたいこと。あきらめかけていた何か、が実現する方向に向かっては、必ず「誰か」との出会いが必要なのだ。精神的に、「その気にさせてくれる」ミューズ、のようなもの。単なる恋愛関係よりも、ある意味深い、深い、人生のうちの大事な邂逅。最初はなんとなく、ゆるいのんびり映画でいらいら?するかも、だけど、映画の最後には、何かが奮い立たされるような素敵な軽い衝撃を、じわじわ感じるはず。

by mikisnet | 2008-09-28 15:52 | 映画/DVD/TV  

来年もお祝い三昧!

2週間前くらいに、またあらたなカップルが誕生した(というか、することになった)。花見や下田旅行の要メンバーである日仏ハーフのJ君と、とってもエネルギッシュでキュートなアジアンフレンチのM嬢。つきあって長い彼らだし、婚約発表に驚きはしないが、「タヒチでのプロポーズ」とか、そんなネタにはやっぱり興奮するのが女子トーク。来年にフランスと、日本でWeddingがある予定。

来年は、そんなこんなでWedding三昧。しかもみな半分?海外モノ。企画仲間のY嬢と英国J君のはメインが日本で、サブがイギリス。そのまま続いて、オーストラリアのSisydney嬢のがハワイにて。上記二人のが7月末くらいにフランスにて。そうそう、先日銀座でばったり遭遇した、K嬢&英国A君のも来年春夏っていってたわね。

今年に引き続き、どしどしと結婚仲間が増えるかとおもったら、来年にかけては更に国際結婚仲間が増えていくのね。きゃ。とても嬉しいわ。

by mikisnet | 2008-09-28 15:21 | Wedding  

東京一、日本一、いや、世界一のバー。

大使館でのワイン漬けを終え、六本木ヒルズでの「gene ~連綿とつながる記憶~/ときの刻み」を垣間見て、最後にむかったのは銀座。プレ誕生日のお祝いに、夫と銀座をぶらぶらしてみた。

H&Mのオープン(どうして、銀座にまできて、LVのバッグをもって、お洒落しまくりで、あんなに安いモノに何時間も並ぶんだろう。日本って不思議だ)、の影響ってすごい。サブプライムで金融機関が破綻する中、インフレや不況が騒がれる中で、銀座のあの活気といったら、「あれ?」という感じ。実際、小売店舗いわく、購入に結びつく率はかなり減って、やっぱりビジネス的にはヤバイ、というコメントが(銀座の店長さん)あったが、人の群れを見る限りはそんな感じはない・・・。

歩きつかれたところで、「世界一、美味しいマーティーニ」を提供することで有名なバーへ。夫はすでに数回訪れてかなりハマっており、東京一、日本一、いや、世界一だ、といいはる。銀座や赤坂・六本木などの有名マーティーニバーを比較した上での結論だとか。彼のロイヤーネットワークでもかなり定評で、日本語アヤシイ外人もひそかに通っているらしい。(そう、特にNYの人ってマーティーニに、こだわるんだよね。なぜか)

ものすごい期待値と前フリにもかかわらず、本当に美味しい。しかもすべてが超プロフェッショナル。私にとっての試金石は、「コスモポリタン」なので、もちろんこちらもチェック。これが、また素晴らしい。今シーズンでこそ、映画Sex and the cityの影響で普通のバーでもコスモポリタンをオーダーできるが、いまだにその起源は謎だとかで、世界中でのレシピも確定していないとか。流石、大人の町、銀座だわ。

で、さらに普通にオーダーできる、「カルボナーラ」がこれまた絶品。バーなのに、たらふく、パスタなんて食べられちゃうところと、おもてなし具合がパーフェクト。

by mikisnet | 2008-09-27 23:18 | 食事全般  

南アフリカワインチャリティパーティ@大使館

アフリカと日本の親交を深める会主催のチャリティーワインパーティ、というものにいってきた。同僚の友人が企画運営にあたっているというので、南アフリカ在住暦のある夫と二人で、お邪魔してきた。参加費の一部が、アフリカの教育機関に寄付される、というもの。あまり「チャリティー」って偽善的な響きがして、さほど好きではないほうなんだけど、ワイン飲み放題とお寿司と、めったに入れない大使館公邸と、ってなったら、関心度が上がる、というもの・・・。笑)
e0025789_17125277.jpg

180名程度がいらしていたみたい。裕福そうな?日本人が多かった、かな。日が高いうちに、上品なお庭で飲むワインは、やっぱり美味しい。

アマルーラ、という南アフリカの甘いリキュールもふるまわれ、いい具合にほろ酔いスタートした週末だった。

by mikisnet | 2008-09-27 15:09 | パーティ・イベント全般  

0926パーティ

このブログを通じて、知り合ったIQEちゃんのバースデーパーティ@六本木リゴレット。会社のゲストの飲み会に出席後、遅い時間で合流してみた。久々のポルシェ友人T君もかけつけてくれて、新しい出会いもあり、盛り上がった。

年齢を重ねると、こういったパーティも「なんかめんどくさくなる」とか、「そういう歳じゃないし」、「出不精になって」という声も多くなってくる。が、やはりこうやって新しい人がいる環境に出て、積極的に他人を知ろうとし、自分を客観的に瞬時に表現できるという機会を増やさないといけないような気がする。自分で自分にカツをいれるのも大切だけど、超新鮮な目線でいわれたコメントが、今の自分の悩みをふっとばしてくれたり、そういう不思議な縁ってあるものだとおもう。

私もIQEちゃんがおもいきって、ブログにコメントしてくれて、本当に感謝しているわ。これまでの人生や過去には接点がなくても、ある程度の興味と理解と共通項があれば、お互い刺激しあえる素敵な関係になれるもの、だね。

というわけで、Happy Birthday. 同じ天秤座同士、バランスよく楽しみましょう!10月のパーティも応援よろしく!

by mikisnet | 2008-09-26 23:42 | パーティ・イベント全般  

書くことでストレス解消

今さらながら、気がついた。私にとって、書くことがこんなに重要だったなんて。心にしこりがあるときと、文章がすらすらでてこないときはこんなにもイコールだったなんて。もともと、筋肉派でも分析派でも慎重派でも読書派でも芸術派でもない。だから、ストレスやイライラがたまったときに、運動して解消したり、本を読み漁って解消したりではやっぱりなんか違った。

私の場合、そんなときは今までも無意識のうちに、書いて、整理して、その「表現」によって自分が自分を癒していたんだ。物心ついてからは、詩や手紙や絵本作りにはまり、そのうち、無二の友ともいえる子の転校をきっかけに15年近く「文通」が続く。学校では常に3~4ラウンドくらいの交換日記をまわしていたし。大人になってからも、ことあるごとに「わかってくれる人」には手紙を書く。そして、何よりもこのブログができてからは、そこに整理することで、自分の何かが成り立ってバランスを保っていたのだ。まぎれもなく。

人は、自分をわかってもらいたい。自分がどうおもって、何を悩んで、何に凹んで、苦しんで、気に病んでいるか、わかってもらいたい。何を、まで理解しなくとも、そんな自分を気にしてほしい。それを表現する術が本当になんであるか、本能ながら知っている。それが阻害されたときに、最も最悪のフラストレーションに陥る、ということ。これからも忘れないでいこう。そして、私の周囲にいる人の、それがなんであるか、理解する努力をしなければ、と思う。

by mikisnet | 2008-09-23 17:36 | ひとりごと  

Tokyo Corssover Jazz Festival 2008

なんだかSex and the Cityみたいだね、と夫にいわれた。女4人で夜の街に繰り出すことになったからだ。企画仲間のM嬢が勤務先スポンサーシップの枠をくれたので、久々のガールズナイトアウトになったわけだ。目当ては、"TOKYO CROSSOVER/JAZZ FESTIVAL”。連日のストレスフルライフと、体調崩し気味な体をオロナミンCで奮い立たせ(?)、向かった先は、新木場のageha.

渋谷からバスに乗ることにしたのだが、なんだか雲行き危うし。笑)意味も無く?うるさい写真付きID提示やらでバタバタし、いろいろ遅れること数十分。新木場ついても、ID、IDとちょっともめ、さらにアメリカの空港ばりのボディチェック&荷物チェック。(昔ってこんなに厳しかったっけ?)さらにえんえんと並ばされて、やっと音楽にたどり着いたのは次の日に時計は回っていた。
e0025789_21195837.jpg

アゲハ慣れしてない私たち(デビューのこもいて)、帰りのバスチケットは取り損ねる(そもそも、なんであそこまで連れ出されて、帰りの切符をついた途端に確保しせめぎあわなきゃならないの?)し、6000人(かどうかは不明)ほどの観客の中、わかれてしまって迷子になるし、連絡はとれないし・・・。と、おもいおこすと、笑えるハプニングばかり。笑)

JAZZやテクノの融合で、おもしろいサウンドはあったものの、さすがに全部はみきれない。30代の女性たちにはオールナイトはめちゃキツイ。around 24くらい他のマジョリティ観客に圧倒されながら・・・というか「昔は私も若かった・・・」と切なくなりながら、タクシー覚悟で一足先に誰もいない新木場の町に出たところ、運よく空きのあったバスに乗せてもらい帰途につけた。


音楽イベント的に、私としてちょっとあわなかった理由

①遠い。笑)深夜にやるなら足の確保ができるところに限る。
②Jazzyな雰囲気はとてもよかったものの、メインアリーナが大きすぎなのか、マイクの音が若干割れ気味?で声が曇っていたようなきも。(すみません)Jazzはやっぱりしっぽり、プライベートが一番だわ、とも思ってしまう。(※大人になって、わがままになったということか。)
③単調。これはまったくの個人的意見だが、Technoやトレンドの単リズムさとの融合に負けてしまって、Jazzのいい意味での不揃い感(バリエーション)がなくなっていた。

とはいっても、機会がないとこういった経験はできないもの。ハプニング続きだったけど、忘れられないネタと思い出を作ってくれて、ありがとう!M嬢も、本当にありがとうね。こりずに、何かあったら誘ってくださいませ。

by mikisnet | 2008-09-22 23:00 | パーティ・イベント全般  

結局は自分。だけど・・・。

落ち込んだり、凹んだりするときって、他人が何をいってもだめなもの。結局は自分がいかに納得していくか、整理して、ふんぎりをつけるか、だ。

でも、今回、極度のフラストレーションと、雨降りでブルーになっている中、素敵なアドバイスをくれた人が多くいた。ご自身がたもかなり多忙だし、いろいろ抱えてらっしゃるなかでの、ひとことに、かなり癒された。

意外なところからのヘルプだったり、気遣いだったり、心配りだったり。疎遠になってたかなー、と心配していた方たちからの言葉だったりするとなおさら嬉しい。本当にありがとう!結局、こういうときに人のおもいやりって、本当の意味でのその人のやさしさって出るんだなー、と実感。私自身もかなり反省しながらも、ひとまず、ブルーの波は超えられたようなので、ブログも再開しなければ!

3週間くらいたまってるので遡及していきます!
個別にご連絡くれたかた、お気遣いいただいたかた、本当にありがとう!!

by mikisnet | 2008-09-22 18:19 | ひとりごと  

Oktoberfest 2008

あいにくの雨模様の中、同僚たちといっしょに毎年恒例のOktoberfestに向かった。滞日中の香港系LA君と、パプアニューギニア育ちの台湾系J君と、先日ダニエル・パウターのコンサートに連れて行ってくれたY嬢と4人で。私以外はみな始めての体験だったらしく、かなりはげしくふりつける雨の中でもかなり盛り上がった。
e0025789_13385894.jpg

いつもみるたびに思う、このドイツの衣装のかわいさ!男性陣が釘付けになるひらひらスカートを躍らせてのパフォーマンス。笑)たまたま、アサヒビール関係のオジサマたちと席が隣になったため、フリーのドリンクチケットをもらったりで、お得感も満タン。

多くのドイツ人や家族なども集まって、みんなで祖国の歌や踊りを堪能するのにまじり、慣れないドイツ語の歌や乾杯の音頭を熱唱する。手にはビール、ご期待にもれず、食べ物は巨大なソーセージとキャベツの酢漬け。とりわけ今年食べて感動したのが、ポテトのちぢみ風パンケーキ。(※後の調べで、ドイツの屋台でよく売られている、Reibekuchen / Kartoffelpufferとかいうものにあたる、と判明)。ドイツと日本とアメリカと韓国の料理のエッセンスがいっきに混ざって、シンプルな美味に形を変えた感じだった。美味しいものは、イイトコどりに尽きる、と実感。笑)最終開場の横浜・赤レンガ倉庫では今年は10月3日から13日まで開催予定となってる。まだ間に合うわよ!笑)

by mikisnet | 2008-09-19 22:35 | パーティ・イベント全般