<   2008年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 

めまぐるしい。

10月にはいってから、結構仕事にハマってるかも。それに加えてプライベートも結構「仕事」化しているコトが多く・・・。来週から来る義理両親のための滞在プラン、京都+軽井沢行きの下調べとプランニングや、とある友人の紹介状(推薦状)や、原稿書き、結婚式のプランニング(京都と来年のいくつか)などもポチポチはいってきて、頭の中のいろんなところが開いている感じ。

ちょっとシニカルにみてみると、ちょっと「追われている」感があるかも・・・。ブログも毎日アップすることができなくて、自己嫌悪・・・。ふー。

でも、やっぱり楽しいことを考えたり、企画するのは性にあってる。というか、それがないとバランスが崩れそうで、とめられない。笑)

今日は家事におわれて、おわれて、おわれて・・・。終わりとゴールのないコト、がめまぐるしく迫ってくる感じで、なんか疲れた~。ああぁ、年末旅行の件も、早くFIXしないと・・・。ふー。

by mikisnet | 2008-10-26 00:38 | 仕事  

海老ダイニング Preeeat 青山

海老が好き。最近メディアにもよく出る海老づくし、のお店にどうしてもいきたくて、そのささやかな希望をこぼしたら、意外と身近にいることがわかった。というわけで、「海老が本当に好きな同僚」のチームを作り、海老ダイニング Preeeatにいってみた。
e0025789_0521138.jpg

海老マヨに、海老チリ、海老さしみ五種盛(ぼたんえび、天使えび、甘エビ・・・)、でっかい海老フライ、海老チャーハン、海老バウニャカウダと。ともかく海老。世界各国からの代表海老料理をいっきに食べられるので、本当に感激!

お酒も、シャンパン・ワインから、日本酒、カクテルまできちんとそろって、各自自分が一番海老にあうとおもうお酒をたのめるのも嬉しい。次は、銀座のマダムシュリンプに確定。

by mikisnet | 2008-10-24 20:48 | 食事全般  

未来画廊で大人なパーティ

今年の誕生日パーティは、お気に入りの「大人な場所」で行った。六本木ヒルズの後ろくらいにある、ギャラリー「未来画廊」。パーティ、パーティって大騒ぎする年齢でもなくなったし、今年になって新しい仕事がらみの新しい友人・知人も増えたし。これまでのように、気合いれた感じではなく、気軽に集まる感じで開催した。こじんまり、といっても結局60名くらい顔を出していただいたようで、私はともかく幸せもの、でした。皆様ありがとう♪ 

お店の方もとても、とても、とても親切で、ハナシのわかる方だった。普段は落ち着いたラウンジバーなので、個人のパーティはそんなにやってないようだった。今回、趣旨に賛同してくれたお店の方が、絶大なる理解とご協力を示してくれて、何もかもうまくいった!笑)

素敵な誕生日ギフトをもってきてくださった皆様、本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いします。御礼が遅くなってすみませんでした。

by mikisnet | 2008-10-17 22:01 | 自主企画パーティ  

Restaurant S

誕生日2日目の夜は、会社の偉い方と先輩が一緒に祝ってくれた。ソムリエ田崎さんのお店、西新橋にうあるRestaurant Sにて。一昔前には「一番予約の取れない店」、ばりのトレンディーさを誇っていたらしい。今夜も店は満員で、落ち着いた雰囲気と上品カジュアルが融合して、とても居心地がよかった。(写真は公式サイトから拝借)
e0025789_014425.jpg


優雅なフレンチを食べながら、組織論とマネージメント論と、リーダーシップ論について語る。人をまとめて、しきる力、人間(感情)ケアの重要性、などをいろいろ議論できて、とても面白かった。もちろん、ワインも最高でした。ご馳走様でした!笑)

by mikisnet | 2008-10-16 22:10 | 食事全般  

Dining Restaurant ENGAWA

Happy Birthday to myself! :)

これで、30歳も2年超えた。笑)今までと何が違うか・・・。明らかに、誕生日へのこだわりが薄くなったのは確か。

いつもは、「これを境」に新しいことにチャレンジ、とかって気になっていたが、今年はすでに新しいことづくめなので、そんな余裕はどうやら無いようだった。新しい業界、新しい仕事、なにかと動きが早い環境、新しいタイプの同僚、新しいコラムデビュー・・・。全てが軌道にのってきているのは確かだが、その反面、「見えなかった部分がよく見えてるようになって」、そこにある課題に向かってがんばってしまおう、というタイミングが今、って感じ。

今まで楽しいとおもってたこと、自分の時間の使い方にも自然と「距離」をおくようになって、一人で過ごすことも多くなった。年齢を重ねるって、こういうことなのかも、という自覚の回数も多くなった。今までやってきたことや、その成功体験が崩れきって、何か違う世界の中での模索がピークにきている最中、ってとこかしら。

体力も落ちてきて、その自分を律するのも甘くなって、愚痴はいろいろあるけれど、Happy度は最高よ。笑)天秤座の私はともかくバランス重視。仕事に結婚に、家庭にプライベート、社交活動に、体力・健康、美容にファッション、趣味趣向。新しいチャレンジを加えて、まるまるがんばるぞ~。


今夜は同僚と渋谷で飲み。実務ではあまり接点の無い方たちだったが、こういった横断系の知人つながり飲みは新鮮で好き。会場はDining Restaurant ENGAWA、外人が好きそうなJapanese Restaurantって感じ。喧騒の街のど真ん中にしては、とても落ち着いていて、気軽に飲むにはいいかも。
e0025789_0342591.jpg

by mikisnet | 2008-10-15 21:17 | 食事全般  

青山でボサノバ

青山や外苑駅前周辺エリアを舞台に国内外のボサノバ・アーティストがパフォーマンスを繰り広げる音楽イベント「BOSSA2008 in青山・神宮前」が10月10日、原宿教会(港区北青山2)でのステージを皮切り開幕した。(シブヤ経済新聞より)



BOSSA2008 in青山・神宮前


同時に、表参道で「ブラジル映画祭」も開催中。今年は、日本人がブラジル移民してから100周年がたった記念の年。

by mikisnet | 2008-10-12 23:01 | パーティ・イベント全般  

めがねフェチ

視力がいろいろ変化してきた私だが、最近やたらと目がつかれるから、10年前くらいのめがねをひっぱりだしてきている。PCの見方か、姿勢や室内照明があわないのか・・・。免許の更新もあるのでここらで一つ新調しようかとメガネやさんにいってみた。
結果は、遠視・近視などすこーしだけ見られるけど、乱視の心配もゼロ、ともかく、メガネなんていりません。とのこと。散々メガネのフレーム選択に迷って店員さんまで動員して「これにしよう!」とか決めていてあとで、視力検査だったのだ。結局、「購入するご必要はないかと・・・」だって。いい店員さんだ。

一方で、気がつけば周囲に「めがねフェチ」たる人が多いことに気がつく。ここ最近のトレンドなのかもしれないが、めがねをかけた知的な男性、というのがタイプなんだよね、っていうのを予想以上に多く聞く。笑)

メガネ購入意欲が200%くらいだったのに、急に不必要といわれて、いいんだか悪いんだか、ちょっと複雑な気分になった夜だった・・・。

by mikisnet | 2008-10-12 14:52 | ひとりごと  

レトロな喫茶で考える、私のオムレツ。

ティファニーやカルティエのグッズ達のお掃除のため、たま~に高級ブランド系のはいったデパートにたちよる。うっとおしくも小さい冷蔵庫をついに買い換えようと、ビックカメラと新しくできたヤマダ電気をみに、今回は渋谷ですますことにする。週末のシブヤの喧騒と人混みが、本当に嫌に感じてしまうのは、「まぎれもなく年をとった」からだとおもう。一方で、流行や新しいモノを感じるためには、この「若者&ばかもの?」にまじってスクランブルを渡ってみないといけないのかもしれない、とも。意外なところで、細かくも新鮮な発見があるものだ。

ロフトにいって、来年の手帳をチェックする。手帳が売り出されるのがちょうど私の誕生日あたりなので、私はいつも10月から買い換えているのだ。私の場合、1年は10月からはじまる。笑)

そのままセンター街をなんとなく通り抜けて、取り壊されてH&Mの予定地などをぷらぷらしていたら、なんだかとってもレトロな喫茶室を発見。だんなは以前使ったことがあるらしい。アンカレッジ(ANCHORAGE) というクラッシックなところ。「時の流れに身をまかせ」など昭和な楽曲のピアノバージョンなどが優雅に流れ、どっかの古いホテルのような特別感もある。なによりも楽しませてくれたのは、珈琲についてくる小さなマドレーヌ。その下に番号がふってあって、メニューの別冊においてある小さな本で、その番号にあった「本日の運勢」を読めるようになっている。全てが懐かしく温かいおもてなしで、遊び心も忘れない。シブヤで疲れたときのオアシスなんだろうな、ひっきりなしにお客がやってくる。

で、私の運勢にかかれた提言は
「卵を割らずにオムレツは作れない」。
(何かを成し遂げるにはなんらかの犠牲が必要だ、というヨーロッパの格言らしい)

私のオムレツと卵は何になるんだろう・・・。

by mikisnet | 2008-10-12 10:02 | ひとりごと  

最後の東京はリッツで、日米コンカツ比較

IT企業エグゼクティブのおじ様の最後の夜は、やっぱり六本木で。彼がITバブル時代に日本を訪問したときのあまりにも贅沢すぎる(ばかばかしい)接待の裏話や、日本バブル世代との宴会思い出話などをシニカルにつまみにする。せっかくだから、「観光地化」している?リーマンブラザーズの墓石をみながら、彼が知る時代にはなかった六本木ヒルズを散歩。

Mado Loungeでフライデーカクテルか、と思ったがプライベートイベントのため入場できず。というわけで、ミッドタウンにあるザ・リッツ・カールトン東京の45階「ザ・ロビーラウンジ&バー 」へ移動。
e0025789_17371070.jpg

なかなか飲みやすいコスモポリタン片手に、話す話す、でなんと気が付いたら6時間も。ジェネレーションGAPの話、日米での女性キャリア事情(ワークライフバランス)の比較、大統領選挙、IT企業の軌跡と斜陽、経営の舵取りのハナシ・・・を経て、最後は彼の娘さんたちの「コンカツ(結婚活動の最近の略語ね、)」でさらに盛り上がる!!!3人の年頃独身娘さんをもつ彼の父親としての悩み相談?だったわね。笑)

by mikisnet | 2008-10-10 21:24 | 食事全般  

newtonica party

音楽通の同僚からお誘いをうけ、「newtonica」という
Phone/iPod touch用のゲームの記念パーティに潜入してきた。

e0025789_1653888.jpg

ゲームの世界は、画像のとおり。スタイリッシュでピンク&パープルなボールにシューティングする、という結構シンプルなゲーム。が、一度はじめると結構はまる・・・。正直なところ、私個人はゲームにも、Macにもさほど興味はないのだが・・・。笑)新しくて、おもしろくて、キレイなものは好き。

会場は西麻布の会員制バー「Sound Bar」。ここのオープニングの招待をもらっていたが仕事でいけなかったので、今回チェックできてちょうどよかった。とてもアンダーグラウンドな感じ。笑)

それよりも、今回は、いつものガールズ遊び仲間のT嬢、IQE嬢も加わり、音楽通同僚Y嬢とその仲間たち(今回のパーティ主催関連のクリエィティブなご友人たち)とフリードリンク?を楽しみながら、めっちゃ盛り上がったのが最高だった。久々に上質なガールズナイトをしたわ。関係者の皆様ありがとう。そして、ダウンロードNo1おめでとう!Mac派の人に勧めておきます。

by mikisnet | 2008-10-09 18:53 | パーティ・イベント全般