<   2009年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 

六本木のお屋敷でイタリアン&バー

ブログを通じて知り合って、今ではオフラインでも何回かお会いさせてもらっている「MIKI☆桜梅桃李」。彼女のお店のセレクションはとても好きで、なかでも六本木の「Lガーデン」は、ずっとずっと気になっていた。気になっているお店こそ、なかなか行くタイミングがつかめなかったりで、そのうち忘れちゃったり。

今宵は、前々職時代の「汐留プロジェクト」でお世話になってから、なにかと情報交換させてもらっているコンサル先輩とディナー。これも実は年末に「今の業界ネタを勉強させてほしい」とのことで、アポをいれてもらっていたのだが、流れに流れて、ようやく実現したものだった。このときのクライアントとは、実は今の仕事でも絡んでいたりと、なんだか不思議な運命なんだよね。

2009年のアンチエイジングの一環で、イタリアンやフレンチを避けていたので、お料理もコースはやめて、アラカルトでサラダとパスタだけにした。おもったよりお値段も高くなくて、カジュアルだったわ。でも、一番好きだったのが、2階の「サロンエリア」。六本木の和のお屋敷、というだけあって、なんだか「妖艶」な雰囲気の漂う、家の外と中。窓辺にあるソファにもたれ、気が遠くなるまでコスモポリタンとウィスキーを堪能した。(って、せっかくご飯減らしてもそんなに飲んじゃ、ダイエット意味ないじゃん・・・)

by mikisnet | 2009-02-28 19:26 | 仕事  

テディベアの世界旅行

アメリカのとある小学校では、他の土地の人とのコミュニケーションを促して社会と地理の勉強をさせるために、「テディベアの旅行プロジェクト」を推進しているらしい。というわけで、旦那の友人の家族つながりの小学2年生の女の子から、かわいいテディベアが東京に到着した。これから約1週間、東京の旅を堪能することになる。

受け取ったほうは、そのテディベア「Fuzzy(ファズィー)」ちゃんを連れて、足跡を残し、証拠として写真をとる。そして、Fuzzyのリュックサックにしまってある「旅日記」に、Fuzzyになりきって、日記を書いていくのだ。それを、その小学生、家族、友人、知人にどんどんまわして郵送していき、できるだけさまざまな場所のことを知ろうというものなのだ。このプロジェクト、受け取った側の責任もかなりある。笑)「誰の宿題なんだか・・・」って思いながら、一生懸命写真スポットを探したり。いざ、人形と一緒に「観光写真」をとろうとすると、意外とベストスポットがみつからなかったり・・・。
e0025789_1373655.jpg

まずは、東京といえば、「夜の新宿?」ということで、歌舞伎町デビューさせてみた。(小学生にはあまり適してないかしら?)これから、東京タワーの見える元麻布マンションでホームパーティ、渋谷の交差点でスターバックスを飲み・・・っていうツアーがまっている。

このプロジェクトがおわったら、本人はきっとその人たちに感謝メールを送り、Fuzzyが訪問した国や州をGoogle Mapでマッピングし、それぞれの日記をメモとして打ち込んでいくんだろう。さすが、インターネット大国アメリカ。ネット世代の小学生には、時代にあった形での勉強法をいろいろ工夫している、らしいわ。

by mikisnet | 2009-02-18 12:25 | 日本文化  

宮川 彬良のコンサート

教育ビジネス関係で独立を果たした、元同僚(でなんだかんだで一番仲良かった)M君とコンサートにいった。彼の仕事でつながった音楽関係の方が招待してくれた『コンチェルタンテⅡ』@新宿。

なかなかこういったコンサートって、「良い」とわかっていても時間がとりずらいもの。こういったきっかけで、誘ってもらえるのは嬉しい。内容もよくわからぬままに、二つ返事で「行きたい!」と回答。M君ありがとう。
e0025789_12243123.jpg


この、宮川 彬良さん。劇団四季とか東京ディズニーランドとかの総指揮をとったり、でかなり有名な方らしい。というか、マツケンサンバの作曲家っていったほうがわかりやすいかも。クラッシックなんだけど、それをいかにおもしろおかしく解釈して、自分の楽しみ方へもっていくか。世代とジャンルを超えたどこか懐かしい楽曲。でも背骨として古典や音楽のDNAがちゃんととっている人、そんな印象を受けた。自然体でエンターテイメント性高くまとめられているのに、とっても感動した。ディズニーの世界や、ラテンの世界、童謡の世界。

by mikisnet | 2009-02-17 11:57 | パーティ・イベント全般  

初しぼり、に梅見酒。今が旬の日本酒とイベント。

この冬の寒い時期になると、いろいろ日本酒のイベントや試飲会も増えてくる。寒い中でしこまれる「寒造り」によってできる、できたて・搾りたてのお酒を、そのまま瓶詰めしたのが新酒生酒〈初しぼり〉。また、2月以降は「梅見酒」ともいう新春限定酒などもでてくる。ちょっと今年気になっているのが「無垢の酒」。

今年こそ、とおもった「蔵元体験」も何かと予定があわず、いけてないのだ。というわけで、手軽に試飲できるいくつかのイベントを備忘ためにリストにしておく。というか、一足遅く2月に豊富なイベントも締め切りすぎちゃってたりする。しまった!

●「秋田の酒を楽しむ会」 3月4日18時30分~
名醸 蔵人と語る会「東北・北陸・酒紀行」 2月27日 虎ノ門
●純米酒フェスティバル2009 椿山荘 4月12日(sold outっぽい)
日本酒SNSオープン(日本酒天国.com)ベータ版は2月3日より

by mikisnet | 2009-02-15 22:36 | 日本酒  

PC買い替え・・・。

4年間半くらいたつパソコン。さすがに、何かと不具合が目立つようになってきた。ファンも壊れ気味だし、何かたてると、何かが調子悪くなったり。買い替え時だな、と覚悟を決めて、ちょうどビジネスでもお付き合いがあるヒューレットパッカードに、それなりに詳しくなったので、それでいこう、と決めた。しかも、HP Direct(ネット販売)で買うと、ソフマップさんとの提携で既存PC買取キャンペーンでちょっとお得になるという。ただで引き取ってくれて、価格も15%UPだとか。

カスタマイズするタイプだと、ちょっと納期が2週間(またはそれ以上)になってしまうけど、なかなかよさそう。楽しみ。HPっていえば、2月からビビアンタム版のかわいい「ネットブック」(ミニタイプ)が出て話題になってるわよね。PC市場も男性で飽和気味だから、各社ともようやく「女子向けかわいい市場」にシフトしてきている。

最近、ちょっと前に記事にした市場にまだ少ない「かわいいPCバッグ」も、注目を浴びてきている。ここにきて、私のBagにもなぜか注目が集まってきていて、口コミ効果がでてきたみたい。(報酬もらいたいくらいだわ~)

by mikisnet | 2009-02-15 15:45 | ひとりごと  

菜の花フェスティバルを英語でいうと?

結婚を控える仏男L氏と、ファッションデザイナーのK嬢を迎えて、お祝いのサンデーブランチ。NYスタイルということで、サーモンクリームチーズ、他もろもろチーズを各種を用意したベーグル&シャンパン。南フランスでプロポーズを受けた彼女達。とっても幸せそうで、私達夫婦ともどもハッピー。お互い子持ちで再婚、というおとななカップルは、前向きでとてもキュートなところを忘れない生き方は、私達もかなり勉強させてもらっている。

彼らは下田仲間でもあるのだが、昨年アパートを年間レンタルしたとか。先週は今がピークの津桜を見にいってきたハナシでもりあがった。東京も昨日は20度を越えたとかで暖かかったが、下田すでに春・・・らしい。菜の花が一面に咲き、濃いピンクの河津桜。3月前半まで大丈夫とかだから、来週あたりにいこうかしら。

と、そこでひとつ変な話題。桜と一緒に咲き誇る菜の花を祝ってのお祭り・・・「菜の花まつり」も開催されているのだが、その英訳には、外国人はかなりびっくり・・・らしい。なんでも、菜の花は英語で「rape (レイプ)blossoms」とかっていうらしく、そのまま訳すと「 rape (レイプ)blossoms Festival!!!」やばくない?初めて耳にしたらかなり驚くよね。他にはfiled mustardとかいうみたいだけど、せめてMustard Flowerとかって訳にすればよかったのに・・・メッセージは受け取る側の文化や感覚にあわせるものなのになー、と思った次第。ある意味、興味を引いていいかもしれないけど、清楚なイメージが台無し?だよね・・・。
e0025789_15342040.jpg

by mikisnet | 2009-02-15 15:17 | 伊豆&御蔵島  

Daily Sun 2/14 号 バレンタインで「若返り」をプレゼント

e0025789_15393917.jpg

by mikisnet | 2009-02-14 22:35 | ひとりごと  

バレンタインWeekend

最近、ダイエットをかねて、外食を控えている。とくに、フレンチなんてとんでもない・・・。笑)というより、体が求めなくなってきているのがわかる。家でも、なるべく魚を中心に、玄米ゴハンに温野菜、海藻などのミネラル類を豊富にとりいれている。だから、あまり濃いものを食べたいとおもわなくなってきた。というわけで、予定していたバレンタイン豪華ディナーも、乗り気がしなくなり、キャンセル。家で外食代より安いけど高級なシャンパンとワインでのんびりすごすことにした。

メニューは鯛の煮付け、豆腐とみずなの中華風サラダ、海老とチンゲンサイの八宝菜風、もずく、玄米ご飯。
e0025789_1532770.jpg

旦那からもらった愛らしい春らしい花束。

by mikisnet | 2009-02-14 14:55 | 恵比寿ネタ(主に食事)  

セクシーダンスでサプライズ

会社関係のパーティがあった。ひょんなことから、主役の彼女を楽しませようと、特別エンタメ企画がうちだされ、私の「バチェロレッテパーティ企画」の噂がもれていたのか、セクシーダンサー(ストリッパーの別名としておこう)の手配依頼がかかった。笑)というわけで、今では私のボディー&ヘルシートレーナーでもあるJ氏を雇うことにした。会社同僚だし、コンサバな人も多いから、と最初は「あまりセクシー過ぎは禁物」といわれて、「えーつまらないな~」と思っていたが・・・実際本番になると皆のりのり。というわけで、こんな感じにナイスバディーを披露してもらったのだ。
e0025789_15152487.jpg

by mikisnet | 2009-02-13 15:07 | パーティ・イベント全般  

Mr. Harlequin Contest

「世界中の女性に愛されるゴージャスでドラマティックな欧米発恋愛小説」と冠のついた、いわずとも知れた「ハーレクイン」。日本でどれだけ流行っているか知らないけど、根強いファンは多いはず。(残念ながら私は一度もよんだことないけど・・・サイトもやたら充実しているのにびっくり!)何かと「パッションレス(熱意がない)」な時代と言われるこのご時勢、ベタな恋愛小説で必ずハッピーエンドなんて水戸黄門チックな快感も、ある意味新鮮なのかもしれない。笑)

と、ご紹介したいのは、本というより、30周年企画である「ミスターハーレクインコンテスト」。
e0025789_1811361.jpg

この中に2人ほど友人・知人が出ているの。是非応援してくださいな。メールマガジン登録しないと投票はできないけど、ひまつぶしにイケメンチェックでもしてみてくださいな。

by mikisnet | 2009-02-12 17:52 |