<   2009年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

3rd Anniversary

ついに、3年目の節目がきてしまった。結婚記念日の今日、特に何も企画はしていなかったが、ちょっと時間ができたので二人で軽くディナーへ。恵比寿の隠れ家「Dum Viva(ダンビーバ)」で、お祝いのシャンパンとフレンチビストロ小皿料理を頂く。景気を反映してか、このところ恵比寿の外食産業も三割減とかきいているが、ここも二人で貸切状態だった。1年目、2年目まではまだまだ初々しい感じがしたが、3年となると急激に「長い時間」のように思えてくる。でも、まだまだこれからよね、ということで、周囲の皆様とお互いの両親・家族に感謝して。

3年目の結婚記念日ギフトを選定中・・・。笑)

by mikisnet | 2009-04-30 23:16 | Wedding  

ブーケの行き先

会社やめる
東京はなれる
結婚する

という携帯メールが届く。ハワイ行きの直前にもらってから、今日まで悶々と妄想が頭と心を駆け抜けていた。引越し準備で忙しい中、彼女が時間をつくってくれて、ようやく「ことの真相」を伺うことができた。彼女はちょうど3年前の私のWeddingで、ブーケを受け取ってくれた、社会人1年生からの同僚でもあり、親しい友人だ。プライベートではそんなに物理的な時間は一緒に費やせなかったものの、新卒採用から今までの10年間、心からお世話になった人のうちのひとりだ。離れてしまってからも、要所要所で近況報告をさせてもらったり、何よりも、彼女の心遣いの素晴らしさにいつも頭がさがっていたのだ。

というわけで、私のブーケの行き先が、彼女の素晴らしい人生の門出となったことを、本当に心からお祝いしたい。そして、本当に心からありがとう、おめでとう、といいたい。何ヶ月かぶりに久しぶりにあった彼女だったが、幸せオーラで美肌満開、ひとめ見た瞬間に「幸せなのね~」と安心した。私も僭越ながら、本当にヒトゴトのように思えずに、うるうるした気分になってしまったわ。笑)

新しい地で、新しい人生、そして新しい生活。なんか落ち込み気味だった私の生活まで、リニューアルされた気分になったわ。本当に本当におめでとう!!!!

by mikisnet | 2009-04-28 18:03 | Wedding  

腑におちないまま

過去の情報(経験)が増えるにつれて、将来のヨミとともに、憂いもリスクヘッジも要領よく管理できるにようになってしまう。都合の悪いことを包み隠し、都合のよいことにありったけの「意味合い」をのせてみたりして、自分という存在感の足し算引き算がうまくなっていく。

何かひとつだけのことを延々と悩めた時期が、ふと恋しくなった。

延々とたまっては流れ、流れてはたまる、そんな日常に、節目をつけてみても、結局はまたひとつの過去となるだけ。未来に向けた何かが欲しいところだが、それに突っ走るだけのリスクも負えない自分になんだか腹が立つ。すべての情報と経験がなんだか腑に落ちないまま、「経験」だの「スキル」だのに形を変えていくだけ。

表面的な何かがすりぬけていくことすら、薄くしか受け止められない。脳裏によみがえるこれらのひらめきは、過去の産物から生み出される未来への道しるべなのか、未来の何かがたぐりよせてくれる信号なのか。それらをただ傍観するだけのような日々が私を蝕んでいるような。

腑に落ちないまま、横滑りする言葉をひろって、つなげてみる。
ほしいのは、時間でもない、若さでもない。環境の変化でもなければ、新しい友達でもない。
ただ、ぽんと背中をおしてくれるあなたのひとことなのだろう。

by mikisnet | 2009-04-27 20:34 | ひとりごと  

お酒のイベント

★「2009吟醸新酒祭」日本酒がらみのイベントで、一番おすすめ。今年は5月11日に東京交通会館12F「ダイヤモンドホール」で開催される。クレジットカード決済もできるので、ぜひだまされたとおもって申し込んでみて!吟醸酒の、新酒があれだけ自由にテイスティングできて、なんと2,100円。

★「地酒祭り初夏の陣」池袋ホテルメトロポリタンにて。
上記と同日なのでいけないが、興味のある方はこちらも。

長野の酒メッセin東京2009
こちらも税込2,000円とは素敵。
開催日時:2009年5月19日(火)15:00~20:00(一般)
グランドプリンスホテル赤坂 別館5F ロイヤルホール 

日本酒フェア2009
2009年6月17日(水) 11:00~20:00(入場は19:30まで)
池袋サンシャインシティ 文化会館4F 展示ホールB
約500点の入賞酒をきき酒することができる。日本酒フェアだけなら1000円。きき酒がつくと、[第1部] 10:00~13:00(入場は12:00まで)[第2部] 16:00~20:00(入場は19:30まで)、でそれぞれ前売券3,000円、当日券3,500円。

by mikisnet | 2009-04-26 15:37 | 日本酒  

改めて、おめでとうとよろしく!

3月末に無事結婚式を終えたY嬢とJ氏(これからは、Jumy夫妻と呼ぶことにしよう。)と夫婦4人でディナー。お互いひと段落したので、改めておめでとう、とこれからもよろしく!ってことで。私たちからも、正式に夫婦になった彼女たちへのお祝いとして、素敵なDinnerをしたかった。というわけで、選んだのは「moRi La Belle Brasserie(上品なブラッセリー、モリ)」。フランス語会話スクールつながりで、ずっと気になっていたお店だ。思った以上に上品さとプライベート感が漂っていて、いきつけにしたい空間だった。(テラスもあって、これからの季節には最高)

Jumy夫妻からは、なんとサプライズで、「御礼のギフト」をいただいた。大役をこなしてくれたお礼、というわけだそう。なんだかすごく気を使ってもらっちゃって本当に恐縮である。しかも、私たちのことをほんとーによく知っている彼らが「すごく」吟味してくれたチョイス!感謝感激である!!Jumy夫妻本当にありがとう!!
e0025789_1146262.jpg

檜でできたワインクーラー(シャンペン付き)と、おしゃれなデザインをしたグラス達。キャンドルライトのもと、さっそく栓を抜いてあらためて、「乾杯!」。本当にありがとうね!そして、これからも夫婦でよろしく~。

by mikisnet | 2009-04-25 23:30 | Wedding  

えび部

日本には、どこにいっても「ラーメン好き」とか「焼肉好き」はあたりまえ。それらの特集や、集まりがあっても不思議ではない。そんな中、わが社には、えび部というのが存在する。(英語に訳すと、Ebi Club Japan 笑)
存在する、というよりは、私が設立した。なんでも同僚と、大手町のランチでエビフライ話で盛り上がり、お互い海老に対するこだわりがある、と判明。参加者を募ったところ、結構多い。入会条件は、「えび」と「かに」だったら、どっち派か、という質問にクリアすること。訳ありガニなど、世間をにぎわす「かに」の高級感・憧れとは一線を画す、正真正銘の海老好き、でなければならない。

海老、というくくりで見ると、料理のタイプや種類(国・方面)にこだわらなくてもいい、という利点がある。代表的なところはやっぱり中華系だが、タイ・ベトナムあり、もちろん和な刺身、すし。太平洋料理やフュージョン系(もうあまり使わないか、この言葉)、イタリア・フレンチなども忘れてはいけない。

今宵は、神楽坂(飯田橋)にある、「海老専科(えびせんか)」で第2回の会合を開いた。奇妙なご縁で、2008年からずっと予約したかったこのお店、最近の同僚がお店とつながりがあることが判明、このご縁を活用し、夏のキックオフをしたわけだ。ここは、中華料理のお店なんだけど、海老を横軸に、上海、四川、広東、と幅広くカバーしていて、海老好きにはたまらない。しかも、超!リーズナブル。
スペシャル海老つくしコース、3時間飲み放題付→4000円
海老専家特製コース、3時間飲み放題付→4200円

オーナーさんも、本当に本当に気さくでサービス精神まんまんで、素晴らしかった。「海老の黒胡椒の和え」がなんとも美味。店の一番人気だとか。
e0025789_2084994.jpg

次回は、どうしようっかな~。

by mikisnet | 2009-04-23 19:54 | 食事全般  

Mr. Latin

友人のRicky君が、ハーレークインの投票でついに「Mr.Latin」に選ばれた!声かけてご協力してもらった皆様ありがとう!
e0025789_15324147.jpg

by mikisnet | 2009-04-23 15:30 | その他  

西マウイのおすすめ

ゴルフで有名な西マウイ(カッパルアとか)だが、それには興味ない私たちが残り少ない時間を費やしたのがシュノーケリング。このあたりのベイは基本すべて有名で、子供向けからダイビングに近づく上級なところまでいろいろあるとのこと。

西マウイは(北に向かって)
★ラハイナ(Lahaina)
★カナアパリ(Ka'anapali)
★ホノコワイ(Honokowai)
★カハナ(Kahana)
★ナピリ(Napili)
★カッパルア(Kapalua)

という地区がある。それぞれ車で5分程度なので、海沿いを走って気に入ったビーチに止まって休んだり遊んだりできるのが嬉しい。宿泊は、西マウイ空港Kapalua Airport West Mauiと結婚式会場のRits Carlton Kapaluaに近いほどよい距離のOutrigger Royal Kahanaにした。オーシャンフロント、コンドミニアムタイプなので、ともかくだだっぴろくて、フルキッチン装備の上に何もかもが快適だった。(風が強いときは、台風のように強いので要注意)

西マウイ空港は、マウイ島のメイン空港カフルイ空港に比べるとかなりマイナーらしいが、このエリア限定で遊ぶには最適。ちなみにもっとおすすめは、やはりOutrigger Royal Kahana近辺のコンドミニアム。お値段もかなりリーズナブル(確か150とか200ドルとか)。有名Hotel群はカナアパリ(Ka'anapali)に多いが、渋谷や新宿のような雑踏感が気に障った。確かに見た目はよくないし、かなり古いが、フルキッチンもアメリカン装備で本当に何でもあるし、バルコニーからの眺めや、人里離れた感も味わえる。笑)豪華リゾート雰囲気は一切味わえないけど、(そもそもそれを期待するなら東南アジアビーチリゾートやモルディブまでいくべき!サービスは所詮アメリカ、なんだから。)自分の別荘みたいな「かなりの現実感と自由度」が気に入ったわ。
e0025789_15545535.jpg


このエリアのコンドミニアムは他も本当にいろいろ素敵なところが多かった。ミニマム4泊とか6泊とかという制限があったり、家族向けの2ベッドルーム以上、みたいな条件も多いけど。雰囲気が落ち着ける大人なところ、というのはやはりいってみないとわからない。この近辺では「ナピリカイビーチリゾート」が一番支持を得ているとか。併設のレストランもチェックしてみたが、夜のプライベート感は悪くなかった。もしまた来ることがあったら、絶対またこのエリアに滞在したい。(あ、でも他のエリアもみてみないとわからないか…笑)
e0025789_1654664.jpg


で、シュノーケリングのおすすめは、日米どのガイド本にも記載があるように「ホノルアベイ」。カッパルアのもっと北へ行ったところ。ジャングルを抜けて、岩がごろごろしたベイ。ビーチではないので、ごつごつした岩を抜けてサンゴ礁のあるところまでは相当泳がなければいけない。

が、ここで素晴らしいのは、なぜかほぼ毎日イルカの大群に会えるのだ。だいたい9時ごろから10時ごろまで。それにあわせて観光ボートが来るので、餌付けか何かをしているのか疑問に思ったが・・・ともかくイルカ・・・しかも40頭とかそれ以上か・・・大群がやってきて、一緒に泳ぐことができる。御蔵島で体験したことはあるものの、今回は本当に感動した。すでに朝7時半から海に潜って1時間以上泳いで体力消耗していたのだが、この大群を目にしたら、無視するわけにはいかない!素敵な体験だった。

※海に2時間近くもぐっているだけでも相当なエクササイズになった。海の水はやはり肌にもいいらしい。最近できてしまったちょっとした肌荒れや腫れがすっかりキレイになっていた。
e0025789_16133859.jpg

by mikisnet | 2009-04-17 15:35 | ハワイ・マウイ島  

初ハワイで初ブライドメイド

筆が進まない、というのは私にとってはかなりストレス。今年は頭から友人の結婚式が相次ぎ、仕事での変化とあわせて、なんだかいろんなことが「表面的」になっていた。ようやく、落ち着いてモノを書くことができる。

GWも目前に迫ったこの時期だが、一足お先に「ハワイ旅行」にいってきた。旅行といっても、友人の結婚式のための訪問、というわけで、初ハワイなんだけど、ホノルルやオアフはぶっとばしていきなりマウイにショート滞在。西マウイのリッツカールトンホテルが会場だったため、今回も空港からホテルから、移動範囲は西マウイに限定。
e0025789_14474993.jpg

e0025789_1448067.jpg

夕日の美しいエリアでの撮影にあわせてか、花嫁は午後5時くらいから準備をはじめる。今回、他4名の彼女の友人たちとともに、ブライドメイド(花嫁の支度手伝い?)に任命された。お揃いのドレスをきて、花嫁をひきたてる役回り、というのかしら。彼女をおもわせる黄色い花束もおそろいで、こんな感じに、挙式を見守る。
e0025789_14524099.jpg

ハワイ式、というかなんというか、現地の方の神父らしき男性がリードする挙式が終わり、招待客とみなでお祝い。(吹き飛ばされそうな強風の中、ってのも忘れられない思いでかも♪)
e0025789_14543869.jpg

シドニー在住の新郎新婦だが、彼女のご両親が日本、旦那さまがアメリカ出身のため、場所はおそらくハワイになったのうだろう。久しぶりに味わう、アメリカン?なノリの、ザ・ウェディング、という感覚だ。素敵な眺望の宴会場での披露宴もとてもノリよく、仲良く進められていった。

このブログをチェックしてくださっている、という新婦のご両親とも、初めていろいろお話できて、とても有意義だった。当日はお父様の誕生日!ということもあり、生バンドに即興を依頼し、みんなでお祝いすることもできた。

新郎新婦も、普段の友人たちに囲まれて、いつもながらとても幸せそうだった。彼女と知り合ってすでにおよそ10年。彼女がシドニーに移ってからは早5年くらいが過ぎようとしている。世界的不況の影響もあり、おそらくあえなく訪問を断念した方も多いだろう。うちの旦那もラッキーにもお休みが認められ、二人揃って出席できたので、本当に幸運だった。(もっとゆとりのあるスケジュールがよかったけどね~笑)

なにはともあれ、無事に終わって、よかったわ~。本当におめでとうございます。

by mikisnet | 2009-04-15 19:42 | Wedding  

Hanami 2009

はっ、はっ、はっ。今年も完璧な天気と、完璧な桜!見ごろが早まる早まるという情報の中、結局、寒い日が続いたおかげで、この週末がPeeeerfect!になったわ~。うふ。
e0025789_1929275.jpg

前々職時代の後輩の紹介で、昨年の花見で仲良くなった、O君チームと合体し、超大規模な団体に。100~150名くらいいたんじゃないかしら。彼らのがんばりのおかげで、早くから桜の木の下に場所取りしてもらったので、かなりいい桜ショットもとれたわ~。

というわけで、皆様、今年も春のキックオフイベントにつきあってくださって、誠にありがとうございました。特にO君とO君のご友人たち、和服着付けしてくれたママ、私の和服リサイクル提供元のマイおばあちゃん、サプライズで登場した上に、素敵な写真をとってくれたタカ、着物を一緒にきてきてくれたauntieyoko嬢、yury嬢、mikiko嬢、masami嬢、yumi嬢、harumi嬢、盛り上げてくれてありがとうございました!!!

e0025789_19491555.jpg

by mikisnet | 2009-04-04 19:30 | 自主企画パーティ