<   2009年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

着物がはえる街、神楽坂

神楽坂でのまちフェスティバルのお手伝い(というか、単に着物きてにぎやかしに参加するだけ)のため、神楽坂はほぼ初挑戦くらいの旦那とおでかけに。

auntieyoko嬢のお誘いをうけて、yury嬢と sako嬢も一緒に参加。 auntieyoko嬢の旦那さまであるE氏が、この街に仕立て屋サロンを開いてから、早6ヶ月。お二人とも、とってもこの神楽坂を愛していて、今回はそのサロンでのお仕立ても含んだツアーとなったわけだ。
e0025789_22131950.jpg

そして、私のほうは、ママからギフトで頂いた紬の着物(初挑戦)でまとめてみた。ハロウィーンと秋の雰囲気を意識して、帯はややファンキーなオレンジ系の織モノ系。地味になりすぎないよう、独特なセンスで楽しんでみた。

ちなみに、10月17日から11月3日から開催されている、
神楽坂まち飛びフェスタ」は、1999年7月に開催された「アートがまちに飛び出していき、まち全体がアートスペースになる企画~まちに飛びだした美術館」が、その後、神楽坂ゆかりの伝統文化芸能など様々なイベントを加えて発展継承されてきたものです。今年で第11回目を迎えることになります。特に、「まちに飛びだした美術館」から始まった「神楽坂通り70mをキャンバスとする路上イベント~坂にお絵描き」は、毎年まちの内外から多くの人々を集める神楽坂の恒例イベントとして定着しつつあります 。

というわけで、町全体が、なんとなくお祭りモードなのが嬉しい。この日は、きもの百人の会、神楽坂有志主催による「神楽坂・和・小物・カフェが毘沙門天書院の中で開かれ、近辺もやたらと着物の女性が多くみかけられた。

by mikisnet | 2009-10-31 22:00 | 東京観光  

おんなトーク。

だいぶ時間がたってしまった。いろいろココロの葛藤(主に仕事のこと)があったり、なんだか悶々としていて、かといってあまり仕事のことはかけないし。

というフラストレーションの期間がようやく終わった、と思う。

7月くらいからいろいろ環境がかわり、政治がかわり(あ、本当の政治もかわったしね)、外国勢力との外交スキルが交錯したり、とあわただしかった。何よりも、その状況を、ぶっちゃけることができなかった状態にフラストレーションを感じていた。

が、

先日、ブログでもおなじみの、元同僚のYury嬢との4時間くらいにわたる会話で、なんだか救われた。社会人1年目の同僚って、本当に宝。といってしまうと俗っぽいのだが、本当にそう実感した夜だった。この時のDNAレベル?というか種類というか、その目線で今の状況をシンクアップでき、客観的にも意見をいえて、でも、お互いの存在をとても素敵に思う。単に、仕事目線だけじゃなく、女としての生き方や、物事の捉え方、選択の仕方。

感情と理性のバランスがちょうどいい。(男性パートナーや同僚と話すと、この理性だけにやや偏りがちなのと、彼らがうまく感情の出し方がわからない場合などは変にこっちがオトナにならなきゃならないし、問題に巻き込まれるので面倒くさい)笑)

というわけで、台風がさって、ぱーっと晴れた感じを久々に味わうことができた。

Yury嬢、本当にありがとう。
日本酒ネタも続くわよ。笑)

by mikisnet | 2009-10-30 12:22 | ひとりごと  

33歳の誕生日パーティ

e0025789_22304224.jpg


周囲の結婚もおちついたし、ということで、いつもの企画仲間に新しい友人たちを加えて、33歳の誕生日パーティを開催した。大人率が高くなったので、あまり参加率もよくないかとおもっていたら、嬉しい悲鳴で、なんと90名近くのゲストが集まってくれた。

今年の会場は、西麻布の OLD VINE というワイン・ダイニングレストラン。バーを併設した、かなり大人な雰囲気とつくりがとても素敵なので、前回友人に紹介されてからというもの、すぐここに決めていた。店長さんも、担当の方もシェフもすごく、すごく、気の利くいいかただった。マニュアル主義が多いレストラン業界の中でも、これまでにあったことのないくらい、柔軟で親切な対応をしてくれた。本当にありがとうございました!

皆さんもお忙しい中足を運んでくれて、本当にありがとう!
これからも、どうぞよろしくお願いします!

by mikisnet | 2009-10-16 22:29 | 自主企画パーティ