<   2010年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

I-94W廃止とESTA有料化

いつのまにか、アメリカ出入国カード(一般日本人が機内で渡される、緑の長い記入用紙のこと、I-94W Formとよばれる)が廃止されていた。え、そんなの聞いてない。と、入国手続きでなぜか疑惑の目を向けられ、てこずることが多い私は、一気に心臓どきどき。

ESTAで入国されますか?

なんて、JAL乗務員に聞かれたけれど、そんな聞き方はされたことない。他にオプションがあるかのよう。ま、ESTAはすでに登録済みだけど、前は共存したし、あれ?あれ?と。実際、6月から、順次廃止されているようだ。(DHSの発表

事前申請で手続きの簡略化が目的か、とされるが、今回の入国にはやたらと時間がかかった。尋問?のような入国の際の質問も、かなりDeepだったし、ビジネスの名刺をみせさせておいたり、仕事の内容をやたら聞かれたり、ホテルの住所を改めて別紙に書かされたり。

あと、今後9月以降はESTAの申請(と、再申請)が有料化するらしい。クレジットカード支払い限定で14ドル。来年の期限が切れたら、再申請?で支払うことになりそうだ。というか有効期限も忘れないようにしないとね。

by mikisnet | 2010-08-22 04:15 | ひとりごと  

寒い、寒すぎる夏、サンフランシスコ

今週はサンフランシスコ出張。ようやく、すべての日程を終え、LA香港系J君と、その婚約者のA嬢とDinner. 荷が下りた日のワインは格別おいしいわ。とはいえ、霧のサンフランシスコ。今年の夏は、とりわけ寒い。寒い、寒い!!!昨年もお盆の時期にきていたので、寒さへの対策はそれなりにしていったはずだが、それでも気分的にこの時期に寒いのは、なんだか不思議。皮ジャンは必須、日によっては、(夜海辺をたくさん歩いたりする場合)ウールのコートでも大丈夫なくらい。気温は、暖かくなって13度とか。

1時間ほどして、パロアルトのほうにいけば、こちらは22度とか。さわやかな、これぞカリフォルニア、という天気。この違いには、何度も本当に驚いてしまう。荷造りも面倒くさい。冬ものと、夏もの両方必要だから。

今回の出張でいったレストラン
1. Americano ( Italian ?)
2. B44 ( Spanish )
3. Waterfront Cafe and Restaurant
4. The Slanted Door ( Asian )
5. Chaya Brasserie

The Slanted Door ( Asian )は、ともかく、3年越しくらいに、予約していってみたかったレストラン。SFのどの友人に聞いても、「予約がとれないレストラン、として有名」「口コミも1000とかそれ以上集まってしまって、もういらないくらい」だとか、ネタが多いところ。さぞかし、と思っていったものの、ま、Vietnameseフュージョンというよりは、アジアンカリフォルニアフュージョン。タイっぽいのあり、日本っぽいのあり。北欧系のとてもシンプルカフェスタイルな内装で、とてもモダン。アジア料理らくし、大皿シェアも多いので大人数での来客も多いようだ。

次回は、同じように、SFのダイニング事情を騒がせている(らしい)
Foreign Cinema
にチャレンジかな。

それにしても、霧と寒さは、とても印象深い。何度来ても、話題にせざるを得ないほどだ。

by mikisnet | 2010-08-21 16:22 | ナパ・SF  

さらに暑く、マグマヨガ

ブログ投稿をやめたあたりから、週1回のホットヨガもほぼやめてしまっていた。恵比寿店がなくなってしまってから、ぴったりスケジュールがあうのがなかなか見つからず。ま、ナマケぐせがついた、ともいえるかな。

さて、オフィスが引っ越したことで、日常の通勤ルートもかわってきた。というわけで、まっさきに探したのが、ルート上のヨガ。デトックス効果にはやっぱりホットが望ましい、ということで、みつけたサロンが「マグマヨガ」。ホットはホットだが、天然遠赤外線ホット、というのだろうか。「富士山の溶岩を利用したマグマスパでオリジナルのヨーガプログラム」が楽しめるという、ふれこみだ。岩盤浴の上でする、ヨガ。人工的に温度と湿度をあげたもんじゃなくて、自然のものを使っているのでベターということだ。

なぜ富士山か。

遠赤外線、ミネラル、バナジウム、というのがポイントらしい。

マットなしで、溶岩床の上にタオルをしいてやるので、やや「イタめ」な瞬間がたまにあるが、なかなか心地よかった。昨年、真夏にホットヨガをやって倒れそうになったことを思えば、「温まり方に断然の違いがある」といえる。じわじわ度がわざとらしくない、汗も適量というか。

1回料金制なので、こちらも嬉しい。ホットヨガと共存して、しばらく続けてみよう。冬になったら混んでくるのかな、やっぱり。

by mikisnet | 2010-08-15 23:44 | 美容・健康・ファッション  

気がつけば8月も半ばで

今年にはいって、ブログを書くという行為をすっかり、あきらめてしまっていた。仕事関係のネタが多くて、書きづらくなったものの、やっぱり、時間がないというのがいいわけだったのかな。

とはいえ、やっぱり、私には書くことが必要だと、再認識することが機会がたまってきた。何かと避けてきたのには、それなりの理由があったのだろうとおもう。でも、これだけ情報源や情報提供先が増えていているからこそ、自分のことは自分なりに整理しておくことに、もっと注意をはらうべきだったのかも。Facebookのステータスや、Twitterの登場で、流れるようにinput outputしては消えていく情報にはソノトキソノトキの新鮮さしか価値がない。自分の頭で落ち着いて書いたものが、一番信用でき、そして、迷った時の一番頼りになり、一番刺激になる、ということを、しばらくの間忘れていた。

とはいえ、時の立つのは早い。もうお盆がすぎてしまった。お盆を過ぎると、同じ35度という猛暑でも、残暑という響きが似合うのはなぜだろう。心なしか暑さのレイヤーも、秋を意識しているからか。サマーセールが終わって、秋冬ものファーをまとってたっているマネキン達。百貨店から夏という色がが突如末梢されるからか。

何かと仕事優先で突っ走ってきてしまった、半年。ここらでちょっと振り返りが必要なのかな。勢いのある波にのるのは楽しいけど、その「変化の多い」状態がずっと続き、それ自体に「変化がない」ことがわかってしまうと、それはそれで飽きてくるのかしら。なんて、かなり贅沢な悩みだけどね。

「達成」と「安定」がダブルで幸せをよぶ、天王星人+霊合星人の2010年。その通りになっていることは間違いない。さて、残り半年をどう生きるか。

by mikisnet | 2010-08-15 14:04 | ひとりごと  

2010年前半

今年は本当に飛行機三昧だった。Jet Setter(ジェットセッター、本当は自家用飛行機で地球を飛び回る人のことをいうらしいが、最近は、よりすそ野が広がって、ビジネスなどで似たような感じで海外を飛び回るような人々のことを総称するらしい)に近い、生活をしていた。

というわけで、後で遡及投稿するためのメモ
★1月プーケット&バンコク旅行
★2月香港出張
★3月ロンドン、ニューヨーク出張
★4月ニューヨーク出張&旅行
★5月ニューヨーク出張
★7月ソウル出張
★8月サンフランシスコ出張、ニューヨーク&カリブ海かフロリダ

特別すべき変化、出来事としては、
★旦那がニューヨークへ単身赴任開始(東京とマンハッタンに二つのおうち生活)
★大好きな友人夫妻(Y嬢とJ氏)が同時期にパリへ引越し
★ほか仲よくなった友人が次々と帰国&海外異動
★社会人生活10年を超える
★新しい夫婦友達を探すのはかなり困難だと実感
★そろそろ新しい家族づくりなのかな、と感じ始める
★日本の競争力低下(?)に漠然とフラストレーション
★活字あとがきデビュー?(発信、の本)
★およそ20年ぶりくらいのホストファミリーと連絡がとれる
★APACの国々との公私ともにつながり
★オフィスの引越し

by mikisnet | 2010-08-14 14:54 | ひとりごと  

週刊ビジネスニュース

忙殺されたこれまで、の備忘のために遡及追記していこう。

2年間?ほど続いた、Daily Sunでのコラムから、アップグレード?(笑)されて、今は、週刊ビジネスニュース、というところで同じように月一回コラムを書かせていただいている。

週刊ビジネスニュースとは!
毎週金曜日発行の「週刊ビジネスニュース」は、全米36都市の邦人コミュニティーを主な対象に、政治・経済・産業・金融などの最新ニュースはもちろん、文化・エンタテインメントに至るまで幅広い分野をカバーしてお届けしています。米国のニュースに留まらず、日本の最新トピックや、中国をはじめとするアジア諸国や欧州の最新情報も掲載。また、現地スタッフによる取材を元に集められた医療・不動産・教育といった生活に即した情報まで一挙掲載しています。

Weekly Business News is a free weekly Japanese-language newspaper which is distributed in 36 cities all over the United States. We deliver the latest news from a wide range of business categories such as politics, economics, industries, finances, as well as trends and entertainment field. We cover the current business situations not only in the U.S. and Japan but also China, Korea, other Asian countries and Europe. Our strongest stories are provided by our local reporters who deliver the breaking stories related to medicine and education matters.

by mikisnet | 2010-08-14 14:25 | その他