<   2011年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

冬の終わりがウキウキの元

ここ数日15℃以上の日があったりと、春の訪問を感じずにはいられない。今日は突如、雪が降ったりしたけれど、それも三寒四温。一歩ずつ、一歩ずつ、そして確実に春が近づいてる証拠だ。妊娠中の適度な運動として、『歩け』と言われることが多いが、最近は六本木の職場から恵比寿まで歩くようにしている。それもこれも、春めいてきた天候のおかげよね。

そんな私の内なるリズム(もともと冬嫌い、冬は冬眠、エネルギーレベルが下がる)に気がついてか、お腹のベイビーもいたって順調。というより、私自身の体調(と気分)がものすごい絶好調。妊娠中は、エネルギー(体力)が6割とか7割になるとのことで、これまでそのような疲れやすい自分に地味に凹んできたのだが、最近は『普段の自分』を感じる。それが、ものすごい気分いいのだ。(あ、でも、ようやく妊娠8ヶ月に入って、ようやく妊娠体に慣れただけ?かも?笑)

今日で2月も終わり。旦那の帰国日も1ヵ月後と決まり、この別居生活も終わりに近づく。やっぱり、動きのある季節はいいわ。よくもわるくも、次のフェーズに突入しかけるときの期待と不安とワクワクみたいな。笑)

冬の間、よくがんばった。私。

by mikisnet | 2011-02-28 22:31 | 妊娠  

赤ちゃん本舗

今週末で8ヶ月に突入する。あと3ヶ月弱で、出産なんて、いまいち実感がわかないのが正直なところ。とはいえ、『そろそろ入院用品を準備』などというメールが送られてくると、何かしなければ、という気になってくる。

赤ちゃんグッズの王道として、まずは、赤ちゃん本舗(五反田TOC店)にいってみる。うぁー、と圧倒されて、気後れして帰ってくる。笑)結局、自分のマタニティ用パンツをいくつか、産後用のショーツとか、そんなものだけ購入して終了。子供の世界と、家族の世界が、どわーっと押しかかってきて、軽いめまいが・・・笑)

これまでの買い物は基本ネットで行ってきたし、きっと最終的にはネット購入が安いのかもしれないが、実物も見てみるといい、と思った。この世界観は、リアルでみてみると、よりリアリティが増す。

出産準備用リスト

by mikisnet | 2011-02-26 22:45 | 妊娠  

母になる。

というわけで、だいぶ、だいぶ、ご無沙汰していたが・・・。
突然再開してみたくなったので、書き連ねることにする。

かれこれ、妊娠が発覚してから5カ月が経過。妊娠そのものは、ちょうど今7カ月半くらいで、25週目。この同じブログに今後も書こうか書くまいか(初期は別途、細かい記録を残そうとブログを立ち上げたが、ツワリに突入するとともに自然消滅。笑)、いろいろ悩んでいるうちに、なんだかな、この時期まできてしまった。

書きづらかった理由は、時機を逸してしまったことと、心と頭に浮かぶのがあまりにもプライベート&センシティブなことばかりで、書くにもどこから手をつけていいかわからなかったこと、単に様子をみようと思っていたこと、そして何よりも、自分の「変化」に自分が一番戸惑って整理しきれてなかったこと、なんだろうな。もちろん、意思もタイミングも全て計画通り(?)だし、大変喜ばしいんだけど、それだけでは何かが欠けているような未知への戸惑い。

いつか雑誌CREAで、「母になる」みたいな特集あったけど、そう、その「タイトル」に対する、自分のスタンスというか心構えというか、距離感というかが、微妙にその「変化の波」に乗り遅れていたのかもしれない。ある意味で、前向きに乗りたくなかった自分もいるのかもしれない。これまでの生活の「捨てる」「あきらめる」部分がどれほどあるのか・・・。不安というよりも、自分の中で、「先送り」にしていたという感も否めない。

とはいえ、今のところ(必然的な地味なマイナートラブルを除けば)すこぶる順調で、やっぱり日々の生活もこの「母になる」ことをはずしては進んでいかないので、ここは素直に喜びを受け止めつつ、前向きに書き連ねていこうかと思う。

遊びやパーティのお誘いも断って、社交生活をかなり限定していたために、疎遠になってた皆さま、すみません!また復活(?)したおりにはぜひ声かけてくださいな。

by mikisnet | 2011-02-08 19:49 | 妊娠