<   2011年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

 

歯が生えた!

6ヶ月半の我が子。いつの間にか歯が生えていた。下の二本。ここ数日、しょっちゅうニマーっという口を横に開いた笑いが多くなったと思ったら。

噛まれないようにしないと。笑

これから毎日歯のケアが増えるわ。

by mikisnet | 2011-11-26 10:35 | ベビー  

白金の自然教育園


ベビーと白金へお散歩。

紅葉はまだまだだけど、ちょうど色つき始めた木々と比較的暖かい陽気がなんとも心地好い。

妊娠中何度か散歩に来たな
e0025789_13314560.jpg
、もう一年か。早いような遅いような。

公園はベビーカーも大丈夫。一部階段ありだけど、避けて歩けば一通り回れる。これだけ木々があると空気もキレイだよね。

by mikisnet | 2011-11-24 14:57 | 子連れ外出  

子連れで西郷山公園ランチ

e0025789_23264795.jpg

昨日の雨降りデーとはうってかわって、暑いくらいの陽気の快晴日曜日。旧山手通り沿いの西郷山公園のgreen cafe でブランチ。キレイな緑と降り注ぐ太陽の日差しで、気力アップとエネルギーチャージ。

途中、プチバトーのブティックで授乳できるし本当に便利。心から感謝です。

by mikisnet | 2011-11-20 23:14 | 子連れ外出  

Webで作成 年賀状 ウェブポ

年賀状作成の季節がやってきた。今年(来年用)はベビー誕生でもあるので、定番・王道だが、ベビーと家族写真をいれたものを作りたい。というわけで、利用したのが、こちら。
年賀状のウェブポストサービス「ウェブポ」。
e0025789_20381745.jpg

今日その年賀状が届いた。本来なら、郵送までいっきにWEBで完結できるらしいけど、そこは手書きでいきたいところかな。(そこまで枚数ないし)

それにうちは、家のプリンターがアメリカで購入したチープなものなので、あまりいけてないし。

フレームを選択、
写真編集ソフトなどで加工した、
オリジナルデザイン画にして、
アップロード
差出人住所をいれて終了。

でも、実は年賀状のほうは、副産物。笑)
今年の気合のメインは、クリスマスカード・ホリデーカード作成のほう!こちらも無事製作を終えて、いまごろ海を渡ってるころかな・・・。こちらは別途投稿します。

by mikisnet | 2011-11-19 20:37 | ひとりごと  

買って良かった離乳食グッズ

いろんば便利グッズがあるものよね。感謝だよ。
①下記の本
e0025789_20254353.jpg

HARUのママ安心 簡単離乳食 (これで全体像がおさえられて)
フリージングで離乳食 (冷凍と電子レンジ、テクを得る)

コンビ くまのプーさん 離乳食じょーず
(さすが、よく考えられてる。サイズとかともかくちょうどいい。)

IWAKI おかゆこがま
(炊飯器で普通のお米と一緒にお粥がたける、楽ちん。)

冷凍小分け用パック 50ML ( 10P )

⑤冷凍パック(ジップロック)・・・王道だけど、やっぱり便利。
⑥製氷皿(蓋つき)・・・既存のでもいいけど、蓋があったほうが便利だし、ベビー用に新調

とりあえず、まだまだはじめて日も浅いが、どれも初心者の私の心強い味方である。

by mikisnet | 2011-11-19 20:24 | ベビー  

恵比寿でうなぎランチ

西麻布に住む、国際結婚仲間のK嬢と、うなぎランチ。私は結構うなぎが好きで、たまにむしょうに食べたくなるのだが、じゃ、女子ランチはうなぎ屋で、なんて同意してくれる女子もなかなか多くはない。笑)

K嬢とは、そんな話で盛り上がり、それ以来たびたびうなぎランチを一緒にしてもらっている。うなぎ、といえば、出前。笑)ベビーもいるので、概して狭い店内に行くのではなく、毎回うちでうなぎパーティとなる。注文は、恵比寿で出前をしてくれる、
うなぎ松川さん。

今年は、なんだかんだで結構食べてるなー。栄養価が高いから、いいとしよう。
妊娠時から、心身共に支えてくれてる数少ないご近所友人の彼女。いつもありがとう。

by mikisnet | 2011-11-18 21:24 | 恵比寿ネタ(主に食事)  

有栖川公園ランチ

e0025789_1854440.jpg

広尾の保育園見学、子育て支援センター見学(授乳)、の帰り道。素晴らしい秋晴れ、なので、ランチはベビーを抱っこしながら有栖川公園のベンチで。妊婦のとき、よく歩いたな~。紅葉はさすがにまだだけど、秋のぴりっとした風と、日差しがすごく気持ちい。あごひげの初老のフランス人が、冬ジャケットにメガネで小川のほとりで本とか読んでる。絵になるなー。笑)ベビーは爆睡。

by mikisnet | 2011-11-17 18:05 | 子連れ外出  

離乳食二日目

Before
e0025789_17561773.jpg


After...
e0025789_1756416.jpg


またまた15倍くらいのオコメ粥と、
かぼちゃのだし汁割(昆布だしオンリー)ペースト状

大さじ2 くらいって書いてあるけど
そんなに食べん。
というより、めっちゃ嫌がってそれはそれは大変。
パンプキンの鮮やかなオレンジが、部屋に飛び散るのなんのって・・・。笑)
長い戦いになりそうかな・・・?

by mikisnet | 2011-11-17 17:52 | ベビー  

離乳食はじめ

e0025789_1752146.jpg

ついにこの日がやってきてしまった。

野菜から開始、とかいろいろ方法はあるみたいだけど、
ここは日本の伝統に従い、オモユ&10倍がゆ・・・ペースト状にしてかつ水追加したから、15倍がゆ、くらいかも。笑)

6か月過ぎた、こと
私の母が手伝いにきてくれたこと

をもって、今日ついに開始。

by mikisnet | 2011-11-16 17:51 | ベビー  

インフルエンザ

人生初のインフルエンザの予防接種。1歳未満のベビーがいる場合は、ベビーによりも、まずは両親がすること、だとか。なんだか、ひさしぶりに、注射するな。

いろいろ遅れていたベビーの予防接種も、近日再開するし、なんだか本格的に冬がやってくる感じが・・・イヤだわ。

by mikisnet | 2011-11-15 21:51 | 美容・健康・ファッション