ベビーとロイヤルガーデンカフェ渋谷

渋谷区役所に、来年4月保育園入園の申し込みをしてきた。

ついでに近所の子育て支援センターで、区がサポートしてるベビーシッターの登録も済ませる。

そして、その帰りに素敵なカフェを発見、迷わずベビーとランチを取ることに。結構ママさん達もいたので安心。渋谷っぽくないちょっとオシャレな大人な佇まいと客層。
これからも区役所帰りに使うことにしよう。
e0025789_1531687.jpg

テラス席も素敵。ちなみに、ここはデザイナーホテルみたい。要チェックね。

# by mikisnet | 2011-12-22 14:55 | 子連れ外出  

定形外。。。

なーんと。例のクリスマスカードプロジェクト、最後に大きな落とし穴が待っていた。私ってやっぱりマヌケだわっ。

発覚したのは国内の友人宛に出したカードが料金不足で戻ってきてしまったから。理由は、定形外だから。

そうよね、アメリカのカードだもの、日本の定形なんて関係ないものね。苦笑。しまった、そこまで想定してなかった。というわけで、
国内は120円、国外(アメリカヨーロッパ)は260円!!!で精算し直しだったのだ。一部すり抜けて届いてしまったのもあるようだけど。(笑)

うーん、来年は再検討だわ。

ちなみに、記載してなかったが、カードともども好評頂いてるのがその切手。日本郵便が毎年出してる冬のグリーティングカード用切手。クリスマス仕様の可愛い柄でシール式で貼りやすいし、超オススメ。

# by mikisnet | 2011-12-22 14:31 | ひとりごと  

クリスマスプロジェクト2011

ここ最近、またブログがおもうように進まない、のには訳があります!そう、クリスマスカードプロジェクトに引き続き、クリスマスのアメリカ家族来日にあたっての準備プロジェクトに追われているのです!

夫両親に加え、義理の弟夫婦(現在ロンドン在住、今年7月にフランスで結婚、義理の妹S嬢は、フランス人!)まで来るので、なにかと準備が大変。S嬢はなんと初来日でもあるし!約2週間強、その間の行動がバラバラだったり、一緒だったり、の意向をまとめたり、チケットとったり、調べたり。特にランチやディナーのお店の予約がこれまた大変。年の瀬、忘年会シーズンで、すでに予約がいっぱいの上、オトナ6名(時には8名)の上、ベビーカーつきというやっかい条件だし。

ボトルネック
年末年始。お店のウェブなどにも「お休み:年末年始」しか記載がなくって、それって何日から何日だよ!っていちいちお店に電話しないといけないし。さらに、12月前半に電話したら、まだ決まってないとかも多い。通常29日から3日か4日のことをいうらしいのだが、意外とバリエーションがあるので要注意なのだ。

レストラン個室。個室居酒屋、とかうたっているところに限って、「完全個室」か「半個室(単にテーブルの間にカーテン引かれてる程度)」になるかは、当日にならないとわからない!とかぬかしやがっって!!更にそこは予約のタイミングでキャンセル料が発生するとかでものすごい態度が大きくてびっくり。

一方で、ちょっとしたいい割烹とか会席の和食の場合、ベビー自体がNGだったり(当たり前かな?)、個室がこれまた6人までだったり、とかとなにかと都合があわず。でも、恵比寿界隈のレストランをこれまた堪能してもらいたいので、あまり妥協はしたくないし・・・ってなわけで、電話でいろいろ交渉したり。笑)

●ホテル:これまではずっと家の近くのWestin Hotelが便利だったんだけど、年末年始価格で400ドル以上とかの価格帯。結局、滞在が長いので家具付のサービスアパートを押さえることにした。

# by mikisnet | 2011-12-21 14:28 | パーティ・イベント全般  

オーダーメイド

e0025789_19543469.jpg

娘: 
ばば、次はこのニットと帽子がいいんだけど、よろしく。

先日、手編みニットの投稿で、そのパターンを問い合わせ頂いて、母に確認したところ、なーんと、昭和49年の本だったことが判明。笑

スゴイ。
ちなみに、母は全部制覇して、私達はそれを着ていたとか。恐るべし。

# by mikisnet | 2011-12-20 19:53 | ベビー  

初正月の祝い、羽子板で。

e0025789_1946758.jpg

うちの両親から孫へのお祝いギフト。羽子板で厄除け、悪いものをはねとばす伝統なんだとか。

ここ参照。なぜ正月に羽子板飾るの?

実家のほうの伝統工芸なので、いろいろ奮発してもらったみたい。羽子板の上品な藤紫色の着物も、探し回ってもらったって。

ありがとうございます。

# by mikisnet | 2011-12-20 19:44 | ベビー  

ベビーシッターの活用

保育園探しと並行して、ベビーシッターの利用も検討しはじめているとき。近所のママ友が、すでに自分のリフレッシュとして、ベビーシッターサービスをたまに利用しているというのを知る。

「1回2時間とか3時間で、私も隣の部屋にいたり、家には基本いたりするんだけど、ちょっと集中して何かしたいときとか、誰かみててくれるのはすごい助かるよ!」

彼女も旦那がめっちゃ激務で、深夜帰りや週末出勤は当たり前。イマドキのイクメンになりたくても、仕事の業界・業種的に物理的に無理な部類・・・。よって、必然的にママへひとりへの物理的心理的負担も大きくなること、そして、同時に旦那からもその激務のストレスと時間的にイクメンになれないフラストレーション・葛藤もママが受け止める、なんともツライ立場にいるのだ。だから、「ちょっとでいいから誰か助けて」という心の叫びも、似通っている。そんな彼女がいうのだから、と思って私も早速活用してみることにした!

まず、世の中に、結構ベビーシッターサービス会社がこんなにあふれているなんてことにびっくり。会社の福利厚生サービスの中からいくつか選んで、いくつかに登録。今後も長くつきあえそうなところを、だんだん絞りこんでいくのがいいんだろうな。

初回トライアルで2時間。日本語の日本人の、(老舗っぽい会社)サービス会社。前日・当日の申込も可能で、事前に会社と、シッターさん本人から電話挨拶があって、ドア越しに身分証も提示して、来宅。

2時間・・・終始だっこして、遊んでもらっているうちに、即修了。2時間って短い!でも、たまっていた税金関係書類の整理や保育園の申し込み書などなどの記入、復帰後の計画策定にふけるなど、ある程度まとまった時間がもてたので、心身ともにすっきり。

同様に「一時預かり」などの施設もいろいろあるものの、風邪の流行っているこの季節だからこそ、家でちょこっという使い方もいいんじゃない?これからは、バリエーションとして英語スピーカーのシッターサービスなども検討してみようっと。

何よりも、
「いざとなったら、ここに頼めばいい」
という心のよりどころ(逃げ所?)があるだけで、なんだか肩の荷が半分下りた気がする。

# by mikisnet | 2011-12-15 19:09 | ベビー  

やっぱり手編みが一番。

e0025789_16552274.jpg

ばば(うちのママ)作成。どこにいっても注目度ナンバーワン。必ず老若男女皆から褒められます。今日もボランティアの育児サポーターのおばさま達から拍手喝采。手触りが違うのよねって。
e0025789_16554277.jpg

これも。ベビーカーに乗ったときなどに最適で肩の部分が機能的だしデザインも素敵。さすが我が母。(笑)
e0025789_1656749.jpg

メルボルンの心の友からのギフト。小さめサイズが本当に使いやすい。部屋の内外で常に携帯。

大感謝です。
(自分で作れよって?(笑))

# by mikisnet | 2011-12-14 16:53 | ベビー  

クリスマスパーティー

ベビー向けの集い。渋谷区の施設、代官山子育て支援センターにて。ここは代官山保育園もあって、ビルもリニューアルしたばかりでとてもキレイ。
e0025789_16525481.jpg

サンタクロースからお手製の名前バッチをもらったね。
e0025789_16533017.jpg

# by mikisnet | 2011-12-14 16:48 | 子連れ外出  

Happy 7カ月。

7カ月の誕生日。毎月恒例となった、キャンドルサービス。
e0025789_2039472.jpg

クリスマス仕様のケーキで。

西麻布のK嬢が遊びにきてくれていたので、バースデー撮影も快適に終えた。
パパは激務に追われて、今日も深夜残業のようだしね・・・。

# by mikisnet | 2011-12-13 20:41 | ベビー  

ある晴れた日に

e0025789_1841115.jpg

パパとベビーとお散歩。

# by mikisnet | 2011-12-12 17:59 | 子連れ外出