ベビーのおもちゃ。出産祝いはこれからおもちゃにしよう。

e0025789_21103087.jpg

出産祝いに、おもちゃを贈ると必ず喜ばれる、とは聞いていたが、
実際に子供をもってみて、今本当にそう思う。笑)
ベビー服は、季節やサイズ、またまた好みなどでだいぶ異なるから
本当に難しいアイテムなんだけど、おもちゃは、助かる。本当に助かる。

産後すぐのころって、
3カ月ごろのおもちゃはXXがいい、とか
5カ月ころは掴めて噛めるものがいい、とか
そんなこと考えたり計画したりする余裕ない。

でも、ベビーはきがついたらどんどん成長していって、
自然と段階をふんだおもちゃを欲しがっていくのだ。
だから、そんなときに、先を見越したいろーーーんな種類のおもちゃがすでに手元にあるとほんとに助かる。
何を好きになるのかわからないし、すぐに飽きるから、いろんな人からの視点で多様なものがあるのが望ましいのかも。

うちは、産まれたときから
このRaggedy Ann(写真左。赤毛のアンとは違うのよね、これ) のお人形が大好き。
今でもなぜか一番お気に入りのようだ。
赤と青と白との絶妙な色のコンビネーションだからなのかしら?
(ちなみに、白レースのクーハンを購入したときに、一緒についてきたもらいもの)

最近は、ドイツ製(なぜかドイツ製多くない?)の木のシリーズ(写真右)
フランスのキリンのソフィー シリーズ
もお気に入りに加わってる。

いろんなおもちゃがあるだけに、自分だけで探すと限界があるし、今は各国での定番なんかも手に入るから、それらをギフトでもらうのが本当にうれしいし、助かる!!これからは、私もおもちゃ、を贈ることにしようっと。

# by mikisnet | 2011-11-08 21:37 | ベビー  

麻布ナショナル閉店&仮店舗(年内)

ところで、いつの間にか、ビル老朽化のために閉店してしまっていたナショナル麻布本店。麻布や広尾人と比べて恵比寿人としては、そこまで打撃ではないものの、やっぱりショッキング!夫も、週末自転車でよく買い出しにいっていたので二人で大ショック。特に最近は、夫の大好物なラムチョップ肉などを大量買いしていた。これからどこで買おう。ハナマサ?恵比寿三越?

来年の夏にはピカピカのビルになってオープンするんだろうか。いや、してもらわないと困るわね。

今は、さっそく駐車場で仮店舗運営しているとか。 (写真はお店のサイトより拝借)

National Azabu のTwitter

# by mikisnet | 2011-11-07 20:58 | ひとりごと  

産後の抜け毛

産後の地味な悩みの一つは、

抜け毛!!!

ものすごいったらありゃしない。手ぐしで、しゃーっとやると、ぐぁーーーと抜ける抜ける。洗髪している時なんて、このままはげるんじゃないかくらいな勢いで。

出産後6カ月くらいまでは、よくあること・・・
妊娠中は抜けてないから、その分だよ・・・
同時に新しいのも生えてきている・・・

らしいんだけど、本当に大丈夫かな。
元々細いし、少ないし。前髪近辺とかぺしゃんこでうすーくなってきてるし。

というわけで、友人の勧めで使ってみている
AVEDA Pure Abundance シャンプー&コンディショナー

とりあえず、ボリュームだしてくれるみたい。まだ数日だから効果はのちほど。(写真はAVEDAのサイトより拝借)

先日、ようやく出産後初!の美容院にもいってきた。
冬に入る前に、(乾かすときの時間短縮&風邪ひかないように)ある程度短くしておきたいところ。
髪が元に戻りますように・・・。
でもこれで二人目とか産んだりしたら、もっと大変なことになるのかしら?
怖い・・・。

# by mikisnet | 2011-11-07 14:26 | 産後  

地味と孤独

妊娠、出産、子育てを一言でいうと。

地味と孤独

かもしれない。一般的に、これらの全て、そして一連の流れをもって、人は「おめでたい」、つまりハレのものだという。確かに、産まれてくる側として、そして、家族を迎え入れる(ちょっと離れた)側としてはそれでいいのだ。が、産む側としては、必ずしも、華・ハレの部分だけではない。(って、当り前よ、って言われるかもしれないが)

想像以上に、ネガティブな、というか、悩みや不安、センシティブな課題が常につきまとうものなのだ。つわりだったり、母乳トラブルだったりといった物理的な身体的な不調による悩みはもちろんのことだけど、私にとっては、それ以上に、いろんなことひとつひとつをひっくるめて「地味な」悩みがずっと続くこと、それらを解決していく、「選択」して「決定していく」には、結局自分しかいないこと、が一番ショッキングだったのかもしれない。そう、地味で孤独な世界への突入なのだった。(もちろん、有難いことに周囲はサポートはしてくれる。ただ、サポート、でしかない。)

悩みなんかも、別に公表していくものでもない(し、人によって違う)から、なんか晴れないうっぷんがたまっていく・・・。また、お酒がNGになり、珈琲がNGになり、っと二次的に社交ライフそのものから遠ざかっていくから、人間関係も意図しないうちにどんどん変わっていく。もちろん、新しい世界、新しい社交、が生まれているのだから、マイナスではないのだけどね。でも、やっぱり、意図しない変化・・・には戸惑うことも多々あり。自分が自分だけのために前に進むために選んだ変化、たとえば転職とか引越しとか、でわかりやすく変わる場合とは異なって、いろんなものが、予期せずそして、じわじわと地味に変化していく。地味に侵食されていく。この言葉はつかっていはいけないのかもしれないが、「それまでの人生の大半」が「犠牲」になっていくようにみえてしまう。このことは、確かなのだ。

ママ友がいっていた。

「『ママ友』が必要な理由はこれにつきるよね、だってそれは、戦友みたいなものだもの」

そう、地味で孤独な戦い。
それを分かち合える仲間は、「それまでの人生の大半」を一緒に過ごしたどんな友人たちよりも、とてつもなく強いつながりになってしまうのかもしれない。それはそれで、スゴイ素敵なことなのだと、おもう今日この頃。

# by mikisnet | 2011-11-07 13:47 | 産後  

ベビーとまるご(⑤)デリカフェ 恵比寿西

朝のお散歩時、ちょっとした昼下がりのママ友との軽い待ち合わせ、等に立ち寄らせてもらっているカフェ。⑤(マルゴ、と読む)カフェ。ヘルシーメニューもあるし、夫の好きなスムージーも常備、ベビーカーを寄せてベビーもOK。そんなやさしいコーナーカフェ、おすすめです。
e0025789_123397.jpg

# by mikisnet | 2011-11-07 12:33 | 子連れ外出  

現代のベビーライフ?

えっと、まずはブラックベリーをチェックして、
e0025789_12201164.jpg

それから、新聞もね。
e0025789_12204743.jpg

ベビーライフも楽じゃないわ。笑)

# by mikisnet | 2011-11-07 12:21 | ベビー  

ベビーと Bibliotheque (ビブリオテイク) 代官山

ラフェンテ代官山は、とてもベビーにやさしい。ベビーショップもたくさん入ってるのはもちろん、Mother's Room授乳室も、ベビーカーと入れるトイレも。使用後おむつゴミボックス(ビニールも常備)もあるし。

今日は親子3人で、週末ブランチ@Bibliotheque Daikanyama(ビブリオテイクダイカンヤマ)。カジュアルフレンチレストラン。ちょっと昔(だいぶ?)、Africaっていうレストランがあったところ。半地下みたいなテラスがとっても解放感あって、ベビーカーOK。この日も、子連れと犬連れがテラス席を占めてた。テラス席の欠点は、基本喫煙OKなところ。でも、子連れが多い時間帯とかなら(喫煙者は比較的いないか、遠慮してか?)大丈夫。テーブル間に余裕がある広い空間がいいのも、そういうポイントからね。
 (写真は、HPより拝借)

# by mikisnet | 2011-11-06 12:35 | 子連れ外出  

バカラ点灯式@YGP

恵比寿ガーデンプレイス恒例の、バカラシャンデリア。11月3日が点灯式だったようだ。ちょうどランチに遊びにいったので、点灯?前のツリーとバカラを見学。うちの娘の初のクリスマスツリー&レッドカーペット。笑)
e0025789_20461393.jpg

e0025789_2046381.jpg

近いうちに、点灯してるのもみにいこう。

# by mikisnet | 2011-11-03 20:41 | 恵比寿ネタ(主に食事)  

記念の品 I've got a RING!

かなーり遅れてしまったが、
結婚5周年と、娘の誕生のダブル祝い&記念として、夫からプレゼント。
e0025789_2291436.jpg

3人の名前と2011という刻印もしてもらって、ようやくGET。娘に受け継げればいいな。

当面は、娘にはこのリングで。笑)
e0025789_22115544.jpg

満足、満足。

参考)スマイルラボ ゆびわラトル (レッド)コンビ

# by mikisnet | 2011-11-01 22:15 | ひとりごと  

離乳食の育児学級@恵比寿保健所

e0025789_18121250.jpg

4~6カ月のベビーを対象とした、渋谷区の育児学級。これは親の味見用に出されたもの。

6か月になったら開始予定だけど、はぁ・・・離乳食、なんだか大変そう・・・がんばらねば。ま、いざとなったら、恵比寿三越ベビーフードがあるか。笑)

# by mikisnet | 2011-11-01 18:11 | ベビー